モチベーション&コミュニケーションスクール講師:羽田野 朋子 (はたの ともこ)

伝わる話し方トレーナー

・キャリアコンサルタント(国家資格)
・JCDA認定CDA
・青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム終了

大学卒業後、特に上昇志向もなく、平凡な社会人生活を送っていた。しかし、突然社長秘書に抜擢され、状況は一変する。
多忙な社長に重要事項の報連相をしなければならず、簡潔にわかりやすい説明を求められたが、いつも「何が言いたいのかわからない!」と激怒される。また、毎月200名が出席する会議で毎回発言を求められ、緊張で頭が真っ白になり、しどろもどろになって上手く話せない状況が続く。「このままでは本当にまずい…」と危機感を感じ、わかりやすい話し方、論理的思考、説明力、伝え方のトレーニングを開始する。最初はまったくうまくいかなかったが、学んだことを少しずつ実践することで、「話し方が格段に上達した」と評価されるようになり、話し方が人生を変える体験をする。
その後、キャリアコンサルタントとして独立。転職者支援、高校生、大学生のキャリア教育、就職支援を行い、2,000名の方の面接対策を実施する。限られた時間で、いかに端的に、要点を分かりやすく伝えるかを徹底的に指導。学校法人やNPO法人でも、伝わる話し方のトレーニングを行う。
現在は、これまで多くの方にお伝えしてきた経験をもとに、「わかりやすい話し方」「30秒で伝えるピンポイントトーク」セミナーを開催し、その人の実力を最大限に引き出し、自信をもって話せるようサポートしている。