モチベーション&コミュニケーションスクール講師:楠木 まよ(くすのき まよ)

あがり症改善トレーナー

・あがり症克服トレーナー
・上級心理カウンセラー
・ビジネスボイストレーナー
・教育学部中学校教員養成課程音楽科 (学士)

小学生の時、担任からのいじめがきっかけで2年間孤立し、心を閉ざした子供に育つ。人嫌いで、グループに馴染まず、単独行動でまわりに迷惑ばかりかけていた。これでは社会で通用しないと反省し、大学から心理学や教育学を学ぶようになる。そして、中学校の音楽教諭として多くの生徒と関わることで、人に伝えるための話し方、相手の思いに寄り添う聞き方、穏やかで楽しいコミュニケーションの方法を磨いていく。
その後、ドイツに渡り、多国籍の人々と交流する中で、しっかり言いたいことを伝えること、伝えるときの声、表情、ジェスチャーがとても大切であると痛感する。その経験をもとに、帰国後はボイストレーナーとして活動し、幼児から80歳代まで、約1万人の受講生を指導する。受講生の中には、芸能界に進んだ人、全国大会に出場した人、声優としてアニメ番組に出演した人、会社から表彰された人、売上が倍増した人など、受講生の成果は著しい。
また、ブライダルや式典の司会、経営者向けセミナーの講話など、人前で話す活動も精力的に行っており、そういった経験をもとに「人前で楽に話せる方法」「あがり症を克服するトレーニング」を提供している。新型コロナ以後は、リモートに特化した講座、個別レッスンも多数行い、受講生からは「人前で自信を持って話せるようになった!」「具体例と例え話がものすごくわかりやすい!」「暖かい人柄で安心して受講できる!」など、多くの喜びの声をいただいている。