モチベーション&コミュニケーションスクール講師:渡辺 真樹子(わたなべ まきこ)

あがり症克服トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・高等学校教諭1種免許
・日本語教師免許(文化庁指針420時間準拠修了)
・キャリアコンサルタント国家資格

神奈川県横浜市出身。学生時代から、人とファッションに関わりながら働きたいと思い、念願が叶い一社の企業に勤めあげる。
新人の頃は、自分の発言に自信が持てず、様々な壁にぶつかった。しかし、まわりの人とのコミュニケーションに助けられ、何度も苦境を乗り越えてきた。最初に配属された営業職には18年間従事し、その後企画・宣伝セクションに配属となり、数多くのプレゼンや会議での提案を実施する。「同じ状況で、同じ内容を伝えても、受けとってもらえる人・もらえない人がいるのはなぜだろう?」と疑問を持ち、こういった光景を1万件以上目にしながら、伝わる話し方の基本とメソッドを体得する。
そして、セカンドステージでは「人の成長をサポートする仕事に携わりたい」と思い、日本語教師免許、キャリアコンサルタント国家資格を取得、講師として独立する。
これまでの経験を活かし、現在は「人前で楽に話せるようになりたい」「言いたいことをちゃんと伝えることができるようになりたい」「プレゼンや提案が上手くできるようになりたい」という方に、人前での話し方、普段の会話方法を指導する。「先生と話すと元気になる!」「勇気が持てた!」という嬉しい言葉をたくさんいただいている。