2021年12月1日 07:55

問題がある、制限があるのは最大のチャンスです。

人のこころは自由です。
そして、それを制限する権利は他人にはありません。

あらためていう話じゃないですよね。

でも、NLPでは問題と制限はチャンスであると言います。
自由の中では、発想が広がりすぎる。
自由は、逆に言えば、空間が広がりすぎて焦点が見つからない。
もっと言えば、アウトカム、そう出口が見え浸からない。
出口が見つからないのは、形が決まっていないから。

受験があるから勉強をする。

普通に当たり前のような話ですが、ここには出口の形はありません。
だから、モチベーションが上がらない。
では、形を作るためには制限が必要です。
そして、問題も必要です。
制限は受験は合格しなければいけない。
問題は、合格する成績に達していないということ。

合格に達成する成績なら勉強する必要はないですよね。

漠然と勉強をしないといけないという強迫観念ではモチベーションは上がりません。
合格できないという問題があるから、成長するチャンスなんです。
そうするとゴールの形を作ることが出来ます。

受験がゴールではなく、合格がゴールである。

では、ゴールをどのように描くのか?
合格を認識するのはどのような時。
合格発表に自分の受験番号がある。
誰と合格を喜ぶのか?
そして、その時の相手の笑顔は、自分の笑顔は。
体の動きはどうなのか?
周りから聞こえる声は、誰のどんな声?

ゴール(アウトカム)の形が見えてきましたね。

そして、さらにその先の未来をも見据えます。
合格の後に自分はどうなりたいのか?
誰とその先歩んでいくのか?
笑顔で喜んでくれた人たちは応援してくれるのか?

もう一つ、先日読んだ漫画に乗っていました。

まさしく、NLPだなと感じたことです。
「才能がないと気づいたのは、成長の証ではないですか」
才能がないということに気が付くレベルになったということ。
では、才能がないという問題にどのように取り組むかですね。
才能がないという制限もかかっています。
制限と問題があるというのが、「ワクワク」してきませんか。

自分は成長するちゃんの真ん中にいるわけですから。

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー

社会生活や文化、スポーツ、健康に関するセミナーを集めました。魅力的なセミナーに参加してあなたの教養を磨いてみませんか?

おすすめの生活・文化・健康 セミナー

5月19日 (日)
16:00〜17:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月19日 (日)
16:00〜17:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月19日 (日)
17:00〜18:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月19日 (日)
17:00〜18:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月19日 (日)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月19日 (日)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月20日 (月)
11:00〜12:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月20日 (月)
11:00〜12:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月20日 (月)
12:00〜13:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月20日 (月)
12:00〜13:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月20日 (月)
8:00〜9:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月20日 (月)
20:00〜21:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月20日 (月)
19:00〜20:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月20日 (月)
7:00〜8:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月21日 (火)
7:00〜8:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
19:00〜20:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
7:00〜8:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
19:00〜20:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月21日 (火)
8:00〜9:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月21日 (火)
20:00〜21:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月21日 (火)
8:00〜9:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月21日 (火)
20:00〜21:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月21日 (火)
16:00〜17:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月21日 (火)
15:00〜16:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
5月22日 (水)
15:00〜16:00
オンライン 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月22日 (水)
15:00〜16:00
新宿 管理栄養士が教える!ダイエットの基本 東京 健康
5月22日 (水)
16:00〜17:00
オンライン 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月22日 (水)
16:00〜17:00
新宿 管理栄養士が教える!健康の基本 東京 健康
5月22日 (水)
12:00〜13:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
5月22日 (水)
11:00〜12:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー