「今 ここ」の自分を感じとるために・・・『ゲシュタルトワーク2日間』〜岡田先生からの秘訣! 本物のスキル・姿勢・存在感を学ぶ〜

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2011年4月2日(土)9:30〜

場所:
島根イン青山 パインコート
費用:
50400円

セミナー詳細はこちら

現時点で起きている仕草、態度、姿勢、表情、目の動き、皮膚のつや、声のトーン、コミュニケーションの取り方を観察すればクライアントの問題が表れる。
身体的な再体験を通じて、クライアントは自分自身に何が起きているかに気づき、ありのままの「今 ここ」にいる自分を感じることができるのです。

このセミナーで学べること

★過去や言葉ではなく、「今 ここ」の自分を感じるために・・・★
ゲシュタルト療法では、クライアントの過去の問題に「なぜ?」と分析を行いません。
その代わりに、現時点でクライアントが過去の未解決な問題を「どのように」繰り返し表現しているかに気づくことを求めます。
そのため、過去の出来事を話すのではなく、過去の未解決な問題を「今 ここ」でクライアント自身が再体験するようにサポートします。
そして、クライアントの体や非言語的な行為に注意をはらいます。

★引っ張ったり、押し付けたりしない。半歩下がって寄り添う「透明人間セラピスト」★
ゲシュタルト療法では、”こうしなければならない”という枠組みを持ちません。
そのため、10人セラピストがいたら10通りのゲシュタルトがあり、それぞれが独自性を持っています。
今まで、百武先生や俵先生のワークを行ってきましたが、今回は、岡田法悦先生にファシリテーターをお願いしました。

★★★岡田先生が目指すセラピスト像★★★
「私自身はゲシュタルト療法というのは、ファシリテーターが、クライアントを引っ張ったり、押し付けをしないものだと思っています。
ワークをしていたら、その人が、私の存在を感じなくなるくらいの「その人だけの世界」が、そこに出来たらいいなと思っているんです。
私は意識的に、ただ「そこにいる」ことをしています。
それが多分他の人と違う、私が最も大切にしている部分。
無心になって、半歩下がって寄り添う・・・
私が目指すのは”透明人間セラピスト”です」

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社チーム医療
講師名 岡田法悦
参加費用 50,400 円 (税込)
定員 18 名
カテゴリー カウンセリング/コミュニケーション
参加対象
参加条件
申込期限 2011年3月24日
日時
  • 2011年4月2日(土)9:30〜17:00
  • 2011年4月3日(土)9:30〜17:00
開場時間 9:00
会場 島根イン青山 パインコート
会場住所 東京都東京都港区南青山7-1-5
備考 ★ビデオも活用したわかりやすく丁寧な振り返り現場で使える本物の”スキル、姿勢、存在感”を学ぶ★
ご希望の方には、撮影したご自身のワークをDVDにしてプレゼントします。
岡田先生から、ファシリテーターの視点やコツ、そして、カウンセリングやコーチングの現場で使える本物の“スキル、姿勢、存在感”を学ぶことができます。
キャンセルポリシー ★お申込み受付後にセミナー受講証と参加費ご入金用の振込用紙をお送りします。
★振込用紙に記載されている入金期日までにご参加費をご入金ください。ご入金を確認した時点で「正式申込み」としてお席をご用意します。
★ご入金の確認ができない場合は、自動的にお申し込み取り消しとなりますのでご注意ください。
★欠席される場合は、必ずご連絡をお願いします。
★ご入金後にキャンセルされる場合、2011年6月

セミナーの受付は終了しました