ブックライター養成講座

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ブックライター,ライター,編集

セミナー開催日程

2018年9月21日(金)19:30〜

場所:
株式会社フェローズ 東京本社
費用:
4320円

セミナー詳細はこちら

ブックライターってどういう職業?解説&必要な技術とコツを伝授

このセミナーで学べること

<ブックライター>という言葉を聞いたことがありますか?
ブックライターとは、企業の社長、芸能人、クリエイターなどの著者に成り代わり、本を一冊書く人のことです。

本講座では、是枝裕和著『映画を撮りながら考えたこと』などのブックライター・堀香織氏が<ブックライター>という仕事の魅力や必要な技術とコツについて、多数のビジネス書を世に送り出している出版プロデューサー・後尾和男氏が『ライターとして知らないとやっていいけない本の基礎知識』についてお話します。

書籍を書く時間やスキルがなくても、世に広く伝えるべきコンテンツを持つ人はたくさんいます。その人たちから、取材を通して言葉を引き出し、読者に分かりやすく伝えるための書籍用の文章を一冊まるごと書き上げます。

一冊書き通す力をつけたライターは、出版業界から熱烈に重宝されます!
ブックライターへ転身を考えている方はもちろん、ライターとしての仕事の幅を広げたい方、書きたい本の企画はあるがどうすれば一冊の本になるかわからない方など、大歓迎です。

ブックライターという職業を知り、ライターとしての技術を磨きましょう!

▼内容

■ブックライターになるメリット
1.ブックライターの定義
2.ブックライターの魅力
3.ブックライターに必要なスキルとは?
4.講師による実例の紹介
・映画監督 是枝裕和『映画を撮りながら考えたこと』
・電通コピーライター渡邉洋介『「そのひと言」の見つけ方 言葉を磨く50のコツ』
・中央葡萄酒(グレイスワイン)醸造家 三澤茂計&三澤彩奈
『日本のワインで奇跡を起こす 山梨のブドウ「甲州」が世界の頂点をつかむまで』

■ブックライティングに必要な技術コツ
1.企画書の吟味
・自分の企画の場合
・編集者や著者の企画の場合
2.取材準備
・資料の集め方、整理の仕方
3.取材の心得とコツ
・ヒアリングのコツ
4.執筆の心得とコツ
・章立て、構成について
・1冊読ませるのに必要なものは?
5.出版社とのギャランティ交渉の仕方

▼対象

【初級~中級】

●参加対象
・ライターとしてお仕事されている方で仕事の幅を広げたい方
・ブックライターという職業に興味のある方
・ブックライターとして仕事をしているが、他のブックライターの話を聞いてみたい方
・ヒアリングのコツを知りたい方

●受講後像
・書くだけでなく、その後本が作られるまでの工程などについて知ることが出来ます。
・本が作られるまでに工程を知ることで、編集担当者や著者の方から信頼を得ることができます。
・ブックライターという職業について理解することができます。


▼参加費


4,000円+税

<各種割引制度あり!>
フェローズから就業中 2,000円+税

フェローズ登録者 3,200円+税

クリステメルマガ登録者 3,600円+税

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社フェローズ 
講師名 堀 香織/後尾和男
参加費用 4,320 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー 広告・メルマガ・ライティングセミナー/スキルアップセミナー
タグ ブックライター / ライター / 編集
参加対象 ・ライターとしてお仕事されている方で仕事の幅を広げたい方 ・ブックライターという職業に興味のある方 ・ブックライターとして仕事をしているが、他のブックライターの話を聞いてみたい方 ・ヒアリングのコツを知りたい方
参加条件
申込期限 2018年9月18日
日時
    開場時間 19:00
    会場 株式会社フェローズ 東京本社
    会場住所 東京都渋谷区恵比寿西-1-7-7EBSビル7F
    備考 ※遠方からお越しの予定の方へ※

    開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
    開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
    遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
    お申し込み状況をお伝えすることは可能です。
    キャンセルポリシー ◆キャンセルと返金について
    お申し込みをキャンセルされる場合には、開催3日前迄にご連絡ください。 その際の返金につきましては、ご返金の場合にはお客様の指定銀行口座に手数料1,000円を引いた金額をお振り込み致します。 なお、他のセミナーへの振替も可能です。 上記以降にお申し込みをキャンセルされる場合や無連絡不参加の場合には、 ご返金には応じかねますのでご了承ください。
    ※定員に達しない場合開催

    セミナーの受付は終了しました