「コロナ禍で起こるストレス反応と家庭や職場ですぐにできるコロナストレスのメンタルケア」リカレントcounselor主催 心理プレミアムセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー・ウェビナー 同時開催

セミナーの受付は終了しました

タグ:
コロナ,ストレス,メンタルヘルス,心理

セミナー開催日程

2020年10月17日(土)17:00〜

場所:
リカレント新宿 セミナールーム or オンライン(Zoom)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

2020年も残すところ、あと3か月。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、働く環境や生活様式が大きく変化した歴史に残る年といえそうです。

働く環境をひとつとっても、あたりまえのように出勤していたはずが、自宅でテレワークを行うようになったり、
対面で行っていたところをオンライン会議や営業に切り替えるということが、日常の光景になった方は多いのではないでしょうか。

一方で、コロナ禍における急な変化に対応しきれず、健全な方でもメンタル不調に陥るケースが増加しています。

本セミナーでは現役のEAPカウンセラーである講師より、直接ストレスとの付き合い方を学ぶことができます。

このセミナーで学べること

このセミナーでは、コロナ禍や災害などで起こるストレス反応を「職場編」「家庭編」とわけてそれぞれ詳しく解説します。

講師は、公認心理師や精神保健福祉士などの資格をお持ちで、災害ストレス等にも詳しく、
EAPコンサルタント・カウンセラーとしてメンタルヘルス対策にも精通された
リカレント専任講師の笠置佳央先生です。

厚労省委託電話相談室(いのちの電話)などでもカウンセリング経験をお持ちであり、
熊本大分地震震災支援や、大阪北部地震震災支援などで「災害ストレスケア対策」を行ってきた笠置先生だからこそ
伝わってくる説得力がある内容です。

また、参加者の皆さんがコロナ禍で感じているストレスや悩みに対して
笠置先生がフィードバックを行っていくというワークも企画しています。

プロのEAPコンサルタント・カウンセラーの笠置先生は、それぞれの方が抱えるストレスや悩みに対して
実際にどのように対応していくのかもわかる貴重な機会です。

さらに自分でできる「ストレスケア」についてもお伝えします。
今回だけのスペシャル企画をお見逃しなく。

*・゜+・゜+。.:*・゜+。.:*・゜+・゜+.。.:*・゜+・゜+.。.:*・

■第1部 トークセミナー(50分)

「コロナ禍や災害時で起こるストレス反応とは?」
職場編、家庭編の事例を踏まえて解説

厚労省委託電話相談室(いのちの電話)などでもカウンセリング経験をお持ちであり、
熊本大分地震震災支援や、大阪北部地震震災支援などで「災害ストレスケア対策」を行ってきた笠置先生が
コロナ禍や災害時のストレス反応と、家庭や職場ですぐにできるコロナストレスのメンタルケアについて語ります。

■第2部 ワーク(70分)

コロナ禍のストレスや悩みに対して
笠置先生がフィードバック

コロナ禍で起きたストレスや悩みに対して、プロはどのようなフィードバックを行うのかがわかる貴重な機会です。
これから人の心を支援する仕事に就きたい方は必見の内容です。
また自分でできるストレスケアもご紹介します。
自分はもちろん、身近で悩んでいる方の心のケアにも活かせるヒントが満載です。

■第3部 EAPメンタルヘルスカウンセリング講座などのご紹介(15分)

リカレントは創立34周年を迎えた社会人のためのスクールです。
心理やメンタルヘルス、カウンセリングに興味がある方におすすめの
笠置先生も直接教えている講座を紹介します。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー・ウェビナー 同時開催

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社リカレント
講師名 笠置 佳央
参加費 無料
定員 20 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/カウンセリングセミナー
タグ コロナ / ストレス / メンタルヘルス / 心理
参加対象 メンタルヘルスにご興味のある方・カウンセリングにご興味のある方
参加条件 特になし
日時 2020年10月17日(土)17:00〜19:30
会場 ​リカレント新宿 セミナールーム or オンライン(Zoom)
東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F
備考 参加費:無料
参加特典:抽選で先生のオススメ書籍「たたくだけ!心と体の不調がすっきりつぼトントン」をプレゼント
参加方法:「オンライン」もしくは「リカレント新宿で直接イベントにご参加いただく」どちらかをご選択可能です。

セミナーの受付は終了しました