本来あるべき人事制度とその運用  ~「ジョブ型雇用」の誤解を解く~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
役割定義,人事制度,ジョブ,人事戦略

セミナー開催日程

2022年5月17日(火)13:30〜

場所:
ウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

株式会社みのり経営研究所(みのり)は、2004年の創立以来、「だれもが活き活きと働くことのできる人事制度」を旗印に、役割を基にした制度を提唱してきました。役割を基にした制度とは、一人ひとりの社員に期待する仕事の全体像を役割として定義し、この役割をどれだけ達成したかを評価し、報いていく仕組みです。
みのりでは、多くの日本企業で今も導入されている、いわゆる「ヒト」を評価し・処遇するという職能資格制度とは一線を画した、役割に基づく人事制度をご紹介するセミナーを開催してきました。今回のセミナーでは、「ジョブ(職務・役割)」を基礎にした人事制度とは何か、本来の人事のあり方とは何かを突き詰めます。

このセミナーで学べること

新型コロナ問題から在宅勤務など企業が対応を迫られる中、いわゆる「ジョブ型雇用」が脚光を浴びています。本来あるべき人事制度は、実は「ジョブ(職務・役割)」を基盤とするものであり、ジョブを明確化することが出発点となります。しかし多くの日本企業は職務の明確化(役割定義)には不慣れで、残念ながらその具体的な進め方・方法は知られていません。

「ジョブ型雇用」と呼ばれるものが、本来の人事のあり方から外れる形で議論されている状況を指摘し、本来の人事とは何かを解説するのが今回のセミナーの目的です。

昨年のセミナーでは、「職務明確化の手法」と題して、人事制度の基盤となる「ジョブ(職務・役割)」の明確化(役割定義)の方法を詳しくご説明いたしました。
今回は、昨年のセミナーの発展版として、「ジョブ(職務・役割)」を基礎にしたあるべき人事制度とはどのようなものかについて、包括的にご説明いたします。昨年度のセミナー「職務明確化の手法」にご参加くださった方々はもちろん、「ジョブ(職務・役割)」を基礎にした人事制度とは何か、本来の人事のあり方とは何かを、突き詰めたいとお考えの皆様のご期待にお応えいたします。

【プログラム】

13:30~13:40 開会あいさつとプログラム紹介

13:40~14:50 あるべき人事制度の全体像
         1.「ジョブ型人事制度」と言われるものの実態
         2. あるべき人事制度とは
         3. みのりの提唱する人事制度
           (1)役割の定義
           (2)役割重要度の測定
           (3)経営戦略実現を支える人事戦略
           (4)役割の達成度を評価する制度
           (5)役割に基づいた給与制度
           (6)役割に基づいたキャリアプラン制度

14:50~15:00 質疑応答とアンケート記入

15:00      終了


【参加要領】

■ 本セミナーは、Zoom によるライブ配信です。後日ご視聴いただくことはできません。

■ ご参加に必要なURLは、お申し込み受付後、メールにてご案内します。また、開催前日に再度ご連絡いたします。

■ 事前準備について
  Zoomを初めて利用される方は、アプリを事前にダウンロードしてください(無料でダウンロードできます)。

■ 当日のご参加方法
  開催時刻の5分~10分前になりましたら、ご案内のURLをクリックし、ご参加ください。

■ ご参加にあたってのお願い
 ・安定したWi-Fi環境下で受講ください。
 ・マイクをオフにしてご参加ください。
 ・コンサルタント会社、同業の方はご遠慮いただく場合があります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社みのり経営研究所
講師名 秋山健一郎
参加費 無料
定員 15 名
カテゴリー ビジネスセミナー/経営セミナー
タグ 役割定義 / 人事制度 / ジョブ / 人事戦略
参加対象 人事制度改革・新たな人事制度の構築を検討中の、経営者、人事担当者の皆様のご参加をお待ちしています。 ■経営理念・経営戦略を実現する人事制度はどうあるべきか ■多様な人材が活躍できる組織をつくり、生産性向上につなげるにはどうするべきか ■一貫性のある筋の通った評価制度を構築するにはどのようにするべきか 等々の疑問にお答えいたします。
日時 2022年5月17日(火)13:30〜15:00
会場 ​ウェビナー
東京都ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

経営セミナーを人気主催者で探す