【電子帳簿保存法・インボイス制度対策】 AI-OCRデモンストレーションと活用事例

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
電子帳簿保存法,インボイス制度,AI-OCR,IT運用

セミナー開催日程

2022年9月29日(木)10:00〜

場所:
エイアイエムコンサルティング株式会社
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

AI-OCRによるPDF・画像データの読み取り方法や各社各様の様式の帳票への対応といった便利なオプション機能について、実機を用いたデモンストレーションを通じて紹介するとともに、先行企業の活用事例を踏まえ、AI-OCRの効果的な活用方法について解説いたします。

このセミナーで学べること

※動画配信サイトでの視聴セミナーのお申込みになります。(7日間見放題)


2020年12月10日に政権与党により令和3年度税制改正の大綱が決定され、2022年の電子帳簿保存法法改正の方向性が示されました。これにより請求書や領収書などの電子データの保存の利便性が大きくあがります。これにより企業は、領収書等の電子データ化へ取り組みやすくなり、コロナ禍での時代ニーズとも相まって、改めてITツールの活用を検討される企業も多いのではないでしょうか。さらに、2023年10月1日には消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度も導入される予定です。請求書やレシート等の電子データをテキスト化してシステムに登録、整理・管理するとともに、適格請求書(インボイス)に必要な記載項目の確認もしたいといったケースも増えることが想定されます。

AI-OCRは、PDFデータや写真などの画像データから文字情報の読み取りまで可能とするツールです。AI-OCRの活用により、例えば、タクシーの領収書をスマートフォンで撮影し、その写真データをそのまま文字情報としてデータに変換することができます。このため、写真等の画像データをヒトが確認して、基幹システムへ入力するといった単純業務を削減することが可能です。また、タクシーの領収書の例にあるように非定型の帳票(各社各様の様式の帳票)を自動的に読み取ることも可能になってきており、AI-OCRの利用範囲は拡大しつつあります。文字情報としてテキスト化して一覧にしてしまえば、インボイスに必要な記載項目の確認も容易です。

本セミナーでは、AI-OCRによるPDF・画像データの読み取り方法や各社各様の様式の帳票への対応といった便利なオプション機能について、実機を用いたデモンストレーションを通じて紹介するとともに、先行企業の活用事例を踏まえ、AI-OCRの効果的な活用方法について解説いたします。


10:00~※講義50分

■プログラム:【AI-OCRデモンストレーション】請求書・納品書・領収書の読み取りと業務自動化事例

AI-OCRは、紙を文字テキストに自動変換するだけの単純なツールではなく、PDFやJPEG、Gif等の画像データから項目を読み取り、文字情報としてデータ化することまで可能です。現在のAI-OCRは、識字率(データの読み取り精度)が格段に進歩しており、高い識字率と合わせて業務での適用領域が広がっています。
 当プログラムでは、AI-OCR製品【Easy AI-OCR with AI inside】を使用して、宅配伝票や納品書のPDFデータ、タクシー領収書の写真データを読み取って識字率を検証するとともに、読み取り箇所を自動で判定する「非定型帳票機能」までデモンストレーションいたします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 エイアイエムコンサルティング株式会社
講師名 塩野敬
参加費 無料
定員 100 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 電子帳簿保存法 / インボイス制度 / AI-OCR / IT運用
参加対象 情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
日時 2022年9月29日(木)10:00〜9:00
会場 ​エイアイエムコンサルティング株式会社
東京都ウェビナー
備考 ※動画配信サイトでの視聴セミナーのお申込みになります。
※10:00から終日視聴可能(7日間見放題) ※配信時間内は何度でも繰り返し視聴することができます。

会場開催ではありません。動画配信サイトでのご視聴となります。
Vimeoを利用した動画配信となります。配信の【前日】にVimeoの視聴方法をご案内いたします。
※Vimeoは、YouTubeやニコニコ動画等と同じように動画を視聴できるサイトです。

お問合せ:コンサルティングサービス事業部
TEL:03-6230-9526
キャンセルポリシー  

セミナーの受付は終了しました

業務改善・内部統制セミナーを人気主催者で探す