自己流は危ない!若手が育たない!ココだけは押さえるべき ~仕事の教え方 3つの型~【無料:人事/研修担当者セミナー】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
組織活性化,マネジメントセミナー,キャリア開発,モチベーション,チームビルディング

セミナー開催日程

2024年2月14日(水)14:00〜

場所:
WEBセミナー(オンライン)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

本セミナーでは、部下や後輩を指導する社員が「自己流の教え方」や「育たない教え方」から脱却するために、「仕事の教え方の型」を身に付ける方法をご紹介いたします。

このセミナーで学べること

初めての部下指導の不安を解消!「あの人に教わりたい」のリーダーや管理職を増やす!

※注意
本セミナーは人事、研修担当者向けの紹介セミナーです
個人学習のご参加はお断りしておりますので、何卒ご了承くださいませ
(個人学習と判断した場合、お断りさせて頂く場合がございます)

〇なぜ、「仕事の教え方」が重要なのか?
仕事をするにあたって、教える機会は誰にでもありますが教え方に悩んだり、こんなモヤモヤを抱えているのではないでしょうか。


・相手が仕事を覚えてくれず、教えたのにできないことがある

・実は「うまく伝わっていないかも」と感じるときがある

・自己流で、頑張って教えてきたがイマイチ成果が出ない


仕事を教わった経験や教えた経験はあれど、そもそも「仕事の教え方」を学んだことはあるでしょうか?


もしかしたら、「習うより慣れろ」「仕事は見て盗むもの」という空気の中で、自ら努力して仕事を覚えてきた方も多いでしょう。教えられていないのですから、「教え方」がわからないのも当然です。


一方で、イマドキの後輩たちは「教えてもらえるのがあたりまえ」と思っているかもしれません。

この不幸なすれ違いを解決するには、一度「仕事の教え方の型(カタ)」をしっかりと身につけることが必要です。



〇「仕事の教え方」研修の特徴
今回のセミナーでは、「自己流の教え方」や「育たない教え方」から脱却するための、「仕事の教え方の型」を身に付ける研修をご紹介いたします。



1)業界・業種問わない「教え方の本質」が学べる

濱田講師は、これまで25年間研修講師として4万人以上のビジネスパーソンへの研修をされてきました。さまざまな業種(金融、メーカー、建設、IT、鉄道、官公庁など)、さまざまな職種(営業、製造、企画・開発、総務・経理など)のビジネスパーソンを指導してきた経験から、「教える基本スキル」はどの業種・職種にも活用できることがわかっています。

また、著書『仕事を教えることになったら読む本』をはじめ、仕事のキホンや職場でのコミュニケーションのコツを体系化した著書を多く出版されています。



2)誰でも上達できる3つのカタ

教えるうえで重要なのは、「ティーチング(知識を与える)・トレーニング(技術を身につけさせる)・コーチング(意識を高める)」の3点セット。

この3つ型を場面に応じて使い分ければ、誰でも上手に仕事を教えることができます。 今回は、3つの型それぞれの説明と実際の研修トレーニング内容をご紹介いたします。



3)学びの定着につながるデモンストレーション

濱田講師は、住宅メーカーでの支店長時代、また人材系コンサル会社での営業課長時代に社員教育のノウハウを確立し、その経験を活かした「知識に片寄らない、実体験に基づいた再現デモンストレーションを交えた教育方法」が特徴的です。


受講生からは「分かりやすく、現場で再現しやすい」と好評を得ており、主に管理職、マネジメント層への「話し方、伝え方」「上司部下のコミュニケーション」のテーマが人気。年間150回以上の講演・セミナーに登壇。リピート率上位の安定感抜群のベテラン人気講師です。



○こんな方におすすめです
・仕事を教える機会が増える主任・係長、中堅社員

・仕事の教え方、若手が育てることに不安を感じる方

・今の若手にどう教えればいいか悩んでいる部門責任者、人事部



※注意事項
・士業、コンサル、1人会社などは参加できません
・本サービスと同業もしくは競合企業と弊社が判断させていただく場合など、ご対応をお断りさせていただくことがございます。





<カリキュラム>
◯本紹介セミナーの位置づけ、目的ご紹介(14:00~ 14:05)


◯「仕事の教え方」研修デモンストレーション(14:05 ~ 14:40)
・今、「教える技術」の必要なワケ
・そもそも「教える」って何をすること?
・知識、技術、意識それぞれを高める3つの型
 「ティーチング」、「トレーニング」、「コーチング」
・それぞれの研修・ワーク例
・3つの型以外のコンテンツ(タイプ別の教え方、褒め方、叱り方など)

◯導入事例のご紹介(14:40 ~ 14:55)
・上記研修をどのような立ち位置で導入しているか?
・「仕事の教え方」研修の効果事例

◯質疑応答(14:55 ~ 15:00)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 Brew株式会社
講師名 濱田 秀彦
参加費 無料
定員 50 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ 組織活性化 / マネジメント / キャリア開発 / モチベーション / コミュニケーション / チームビルディング
参加対象 企業の人事部など研修企画担当者のみ(ご参加の意図など、事前にお尋ねさせて頂く場合がございます)
参加条件 士業、コンサル、1人会社などは参加できません
日時 2024年2月14日(水)14:00〜15:00
備考 ※本セミナーは、企業の社内研修をご検討中の方専用です。
※お申し込みの際は、御社名、お名前、部署名、メールアドレス、お電話番号をお尋ねしています。
※お申込み後、部署名や社名等では、判断できず、お申込みを受け付ける前にお尋ねさせて頂くことがございます。場合によっては、受付をキャンセルさせていただきます事、ご容赦ください。
※ご参加後、本研修の導入についてのご面談をお願いしております。
※1社1名までのお申し込みとさせて頂きます。
キャンセルポリシー 《セミナー参加費が\5,000円以下のセミナーの場合》
・開催日の前日まで、キャンセルは無料です。
・開催日当日は、恐れ入りますが「100%」をご請求させて頂きます。


《セミナー参加費が\50,000円以下のセミナーの場合》
・開催日の3日前までは、キャンセル料は無料です
・開催日の前日までは、キャンセル料は「30%」をご請求させて頂きます
・開催日の当日は、恐れ入りますが「1

セミナーの受付は終了しました