【公開講座】新入社員の受け入れ準備は進んでいますか?すぐに使える2つの特典つき!新入社員の指導担当者「OJTリーダー」養成講座(オンライン)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナー予約

タグ:
新入社員,若手社員,オンボーディング,メンタリング,離職防止,新卒採用,OJT,メンター

セミナー開催日程

2024年4月19日(金)9:30〜

場所:
オンライン(Zoom)
費用:
35200円

セミナー詳細はこちら

新入社員の指導担当者「OJTリーダー」を対象とした有料のオンライン公開セミナー(Zoom)です。 OJTリーダー研修実績多数のナビゲートのノウハウを惜しみなくお伝えします。 今なら「OJT計画シート(データ)」「OJT新人ノート(2,000円相当)」の2大特典付き!

このセミナーで学べること

◆セミナー概要
新入社員の指導担当者「OJTリーダー」を対象としたオンライン公開セミナー(Zoom)です。
自社でのインハウス研修開催が難しいなど、自社のOJTリーダーの教育にご活用ください。

新入社員の受け入れ準備は進んでますか?
コロナ禍を背景に、各社で新人・若手の「離職防止」が課題となっております。
最近のある調査結果では、入社1カ月でリアリティショックを感じた新入社員は6割超。
また別の調査では、新入社員が退職を考えた時期は「入社4~6カ月後」が最も多いそうです。

新入社員の離職防止・成長のサポートには、OJTリーダーの存在がきわめて重要です。

OJTリーダーの役割、OJTの進め方、OJT計画作りや新入社員への指導のポイントをわかりやすく解説。
OJTリーダー研修実績多数のナビゲートのノウハウを惜しみなくお伝えします。
今なら「OJT計画シート(データ)」「OJT新人ノート(2,000円相当)」の2大特典付き!

◆ねらい
 ・OJTリーダーの役割を認識し、指導者としてOJTに取り組む心構えを醸成します。
 ・新人のOJTを効果的に進めるための計画づくりや管理のしかたを学習します。
 ・新人への指導方法、日常的なコミュニケーションのポイントを学習します。
 ・OJTリーダー自身の成長を目指して、OJT期間中のテーマを設定します。

◆プログラム
1.OJTについての理解を深める
 アイスブレイク:自分が新人だった頃を振り返る
 OJTとは何か、新入社員OJTの重要性
 OJTリーダーの役割、期待されること
 新入社員OJTの進め方と指導領域、OJTで指導すること/指導してほしいこと

2.指導計画の検討
 育成目標と期間別テーマの設定
 指導の方針、OJTのルール
 指導することの整理・洗い出し

3.新入社員への指導の基本
 教え方の基本、教え方のステップ
 わかりやすい伝え方
 話の聴き方/傾聴の基本

4.日常的な関わり方、コミュニケーションのポイント
 OJTを上手に進めるためのヒント
 指示をする際の管理、報告のさせ方
 意欲を高めるための動機付け
 ほめる/ねぎらう、注意する/叱る
 配属までの準備物、配属当日の関わり方

5.OJTリーダー自身の成長を目指す
 OJTを通じて学べること
 OJT期間中のOJTリーダーの成長課題

◆ 2022年セミナー参加者の声
Q.本日のセミナーは、あなたにとって役立つものでしたか? …役立つ(100%)

Q.本日のセミナーの総合的な満足度についてお聞かせください。 …満足(100%)

・OJT教育のポイントを学ぶことができました。
・自分が新人の頃を思い出しながら学ぶことができました。
・とても勉強になりました。 今日教えて頂いたことを復習して、
 来月新人が入ってくるまで習熟度を上げようと思っています。
・教材が充実していて、ワークの時間と説明の時間の比率もよかったと感じる。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナー予約

セミナー詳細

主催者情報 ナビゲート
講師名 越山 揺巳香(ゆみこ)
参加費 35,200 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ 新入社員 / 若手社員 / オンボーディング / メンタリング / 離職防止 / 新卒採用 / OJT / メンター
参加対象 新入社員の指導、OJTに関わる全ての方(OJTリーダー、職場の管理職、企業の人事ご担当者など)
参加条件 セミナー受講にあたっては弊社提示条件についてご確認をいただいております。
日時 2024年4月19日(金)9:30〜16:30
備考 セミナーお申し込み後、正式な申し込みフォームをご案内します。そちらでのお申し込み受付後、受講用URLやパスワードをお知らせいたします。

人材育成セミナーを人気主催者で探す