360度フィードバックで管理職の成長を効果的に促進する方法~質問設計・事前ガイダンス・本人への結果共有について~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
マネジメントセミナー,組織開発,人材開発,360度サーベイ,360度フィードバック,360度,管理職育成,360度評価

セミナー開催日程

2024年3月6日(水)11:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

360度フィードバックは管理職の成長への気づきになる、部下との関係性を損ねるリスクがある諸刃の剣です。リスクを低減し、より実効性のある進め方を解説します。

このセミナーで学べること

●360度フィードバックとは?
その対象者の行動が、周囲の関係者にどのように理解されているか定量的・定性的な情報を集め、育成や評価に活かしていくものです。上司、部下、同僚等様々な立場の関係者からフィードバックをもらうことで、普段の行動について客観的に把握できるところが特長です。あらゆる立場の社員を対象とすることができ、人事評価だけでなく育成目的でも活用できます。※)本セミナーでは、360度フィードバックを活用した管理職向け人材育成の進め方について解説いたします。

●こんな方にお勧めです
・管理職育成について確実に成果の出る施策を導入したい。
・360度フィードバックの適切な進め方を学びたい。
・職場の関係性の質を向上させ、組織基盤を強化したい。
上記のようなニーズを持つ経営者や人事・組織開発関係者の方、是非ご参加下さい。

●実りある360度フィードバックにするには?
それには、回答集計の事前と事後のプロセスにしっかりと時間をかける必要があります。事前については、会社オリジナルの質問項目の設計による期待行動の設定と事前ガイダンスによる回答者の意識づけがポイントとなり、事後に関しては、本人の行動変容を確実なものにするための丁寧な結果共有が大切です。

●プログラム概要
1)360度フィードバックの効果について(他の育成施策との比較)
2)事前準備の進め方(質問設計・事前ガイダンス等)
3)回答集計と本人への結果共有の方法
4)管理職育成におけるPDCAサイクルの構築方法

●登壇者
柿沼 昌吾(かきぬま しょうご)
WillMap株式会社 代表取締役
外資系コンサルティングファームにて長年組織開発に携わり、100社以上のクライアントに対して1000件以上の組織サーベイやアセスメントのフィードバックを実施。現在は起業し「組織の目標達成と働く人の幸せの両方を実現する」ためにコンサルティング事業を展開中。

●開催概要
日程:2024年3月6日(水)時間:11:00~12:00
参加:無料(事前登録制)
会場:オンライン (zoom)
※)本セミナーはzoomミーティングを使った少人数での開催となります。

●主催会社
WillMap株式会社
組織サーベイ・アセスメントを軸とした組織開発の仕組み作りに特化したコンサルティング会社。WillMapという社名には、皆さんと一緒に、見え難い組織に眠るWill(意思)を明確にし、その先にある、ありたい組織像(ゴール)までのMap(地図)を一緒にデザインしていきたい、という願いが込められております。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 WillMap株式会社
講師名 柿沼昌吾
参加費 無料
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ マネジメント / 組織開発 / 人材開発 / 360度サーベイ / 360度フィードバック / 360度 / 管理職育成 / 360度評価
参加対象 360度フィードバックをより効果的に導入したいと思われている人事責任者・担当者向けセミナーです。
日時 2024年3月6日(水)11:00〜12:00
備考 お申し込み後、セミナーのzoomURLをお送りいたします。

セミナーの受付は終了しました