今こそ人事・HR担当者が知っておくべき「知的資本経営の基礎」~人的資本経営とパーパス経営を包含する経営モデル~【無料:人事/研修担当者セミナー】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
組織活性化,マネジメントセミナー,チームビルディング,キャリア開発,モチベーション

セミナー開催日程

2024年3月7日(木)16:00〜

場所:
WEBセミナー(オンライン)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

本セミナーでは、「知的資本経営」の共著者で、この分野の第一人者である、立命館大学経営管理研究科の河瀬誠教授をお招きし、概要や意味、人材育成への活用方法など、お話を伺います。

このセミナーで学べること

■人的資本を超えた概念「知的資本」
人的資本経営への取り組みが加速しています。

経営資源の中で、ヒトという資産を、どう活かして価値創出していくか。

そして、その取り組みや成果を見える化し、実践を促進していくものです。


しかし、経営資源には、財務資本と人的資本以外にも、知財やブランド力といった”組織の力”、またブランドや顧客との信頼といった”関係性の力”があります。また会社は周囲の社会や自然という”社会資本・自然資本”も活用しています。これらすべての概念を包括するものが「知的資本」であり、それを活用するのが「知的資本経営」です。


また、現在の経営モデルの目的が”株主価値=財務資本の最大化”であるのに対して、知的資本経営の目的は、こうした知的資本を最大化し社会に貢献するという、「パーパス経営」そのものです。


こうした知的資本経営の概念は、「統合報告書」のベースとなっています。つまり、すでに皆様もこの知的資本経営を活用されているはずです。



■人事・HR担当者こそ知っておくべき「知的資本」
知的資本経営は、経営者だけが知ればよいものではありません。

パーパス実現を目指すためには、人的資本としての従業員や組織でのパフォーマンスも当然含まれますし、それ以上に従業員や組織が生み出す顧客とのつながり、暗黙知、知財、ブランド、文化、価値観といった知的資本が関わります。

そのため、人事、人材育成、コーポレート企画に携わる方々も、知的資本経営とは、知っておくべき視点・考え方なのです。



今回のセミナーでは、この分野の第一人者であり、「知的資本経営」の共著者である

立命館大学経営管理研究科(4月から赴任予定)の 河瀬 誠 教授をお招きして、その概要と意味、人材育成にどう活用するか、といったお話を伺います。


<こんな方におすすめ>
・企業のHR施策全体を再考する、戦略を考えたい

・人的資本経営を進めている

・人材育成や研修の全体像を見直す際の指針が欲しい

・講師の「河瀬誠」さんのお話を聞きたい

※人事、研修担当者向け専用セミナーです。
一般の方、同業の方、コンサルタント、1人会社の方は参加できません。




●紹介セミナーのプログラム

1)【講演】「知的資本経営」とは(立命館大学教授 河瀬誠)(16:00 ~ 16:30)
・新しい経営モデル「知的資本経営」
・今の資本主義への行き詰まりと、人的資本に与える悪影響
・お金+人+仕事+繋がり+自然社会
・知的資本経営の目的はパーパス実現
・知的資本経営を実践する:4Dサイクル
・人事・HR担当者にとっての「知的資本経営」

2)【対談・質疑応答】企業人事・HR担当者が取り組む「知的資本経営」とは
(立命館大学教授 河瀬誠*Brew代表取締役 原佳弘)(16:30 ~ 16:50)
・人事・HR担当がすべき「知的資本経営」の施策とは?
・「知的資本経営」を目指す際のポイント
※参加者からのご質問や議論を深める問いかけを歓迎しています

3)【ご紹介】Brewからのご案内(16:50~17:00)
・河瀬誠 講師のサービスご紹介
・Brew株式会社のサービス紹介

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 Brew株式会社
講師名 河瀬 誠/原 佳弘
参加費 無料
定員 50 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ 組織活性化 / マネジメント / チームビルディング / キャリア開発 / モチベーション
参加対象 企業の人事部など研修企画担当者のみ(ご参加の意図など、事前にお尋ねさせて頂く場合がございます)
参加条件 士業、コンサル、1人会社などは参加できません
日時 2024年3月7日(木)16:00〜17:00
備考 ※本セミナーは、企業の社内研修をご検討中の方専用です。
※お申し込みの際は、御社名、お名前、部署名、メールアドレス、お電話番号をお尋ねしています。
※お申込み後、部署名や社名等では、判断できず、お申込みを受け付ける前にお尋ねさせて頂くことがございます。場合によっては、受付をキャンセルさせていただきます事、ご容赦ください。
※ご参加後、本研修の導入についてのご面談をお願いしております。
※1社2名までのお申し込みとさせて頂きます。
キャンセルポリシー 《セミナー参加費が\5,000円以下のセミナーの場合》
・開催日の前日まで、キャンセルは無料です。
・開催日当日は、恐れ入りますが「100%」をご請求させて頂きます。


《セミナー参加費が\50,000円以下のセミナーの場合》
・開催日の3日前までは、キャンセル料は無料です
・開催日の前日までは、キャンセル料は「30%」をご請求させて頂きます
・開催日の当日は、恐れ入りますが「1

セミナーの受付は終了しました