【IFRS入門】 これだけは押さえておきたい国際財務報告基準の基礎と適用プロセス

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
情報システム,IFRS

セミナー開催日程

2024年4月26日(金)15:00〜

場所:
ZoomおよびVimeo
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

本セミナーでは、IFRS(国際財務報告基準)をこれから学習する立場の担当者様を対象に、IFRSとは何かという基本的な知識と日本基準とIFRSの主な差異そしてIFRS適用までの流れについて分かりやすく解説いたします。

このセミナーで学べること

※WEBセミナー(Live配信)のお申込みになります。

IFRS(国際財務報告基準)が日本で爆発的に広まったのは、2009年に金融庁から上場企業に対する強制適用が示唆されたことによります。一定の準備期間は設けられていましたが、IFRSを適用して財務報告をしなければならないと、当時の上場企業は蜂の巣をつついたような騒ぎになりました。2010年3月期の決算よりIFRSの任意適用が認められ、IFRSを適用する企業が増えそのまま強制適用に向かう流れに誰も疑問を持っていませんでしたが、東日本大震災の影響によって強制適用は事実上見送りとなり、今に至ります。
このように二転三転して始まったIFRSですが、現在は250社以上が適用しているだけでなく、年間で10社以上が適用を決定していますので着実に増え続けています。IFRSを適用する目的は様々ですが、適用している多くの企業はグローバルで活動しているという特長があります。グローバルで活動すると、各国における会計基準の差が問題となります。損益計算書や貸借対照表といった財務諸表は、会計基準を基礎として作成されますが、会計基準が異なると財務諸表が適切に比較することが難しくなり、結果として海外投資家からの資金調達の機会を減らすことになるからです。
本セミナーでは、IFRS(国際財務報告基準)をこれから学習する立場の担当者様を対象に、IFRSとは何かという基本的な知識と日本基準とIFRSの主な差異そしてIFRS適用までの流れについて分かりやすく解説いたします。

■プログラム1:【IFRS入門講座】IFRSとは何か?~IFRS適用のメリット・デメリットと日本基準との主な差異~
  エイアイエムコンサルティング株式会社
  マネージャー/米国公認会計士 田中 智

IFRS(国際財務報告基準)とJ-GAAP(日本基準)はどちらも同じ『会計基準』になりますので、それぞれ似ている部分が多くある一方、全く異なるポイントもあります。
当プログラムでは、IFRSが日本に導入された背景や適用によるメリット・デメリットだけでなく、財務諸表の体系や有給休暇、リースといった会計基準の主要な差異を会計の初心者でも分かりやすいように専門用語を極力使わずに解説いたします。

■プログラム2:【IFRS入門講座】IFRS適用プロセス~会計方針の作成とIFRS財務諸表の作成~
  エイアイエムコンサルティング株式会社
  取締役・コンサルティング事業責任者 塩野敬

IFRS(国際財務報告基準)を適用するには、自社グループの実態を適切に表せる『会計方針』を定めなければなりません。会計方針を策定するには、論点整理を行い採用した会計方針が正しいということを監査法人に示す必要があります。
当プログラムでは、論点整理や会計方針の作成といったIFRS適用にあたっての主要なプロセスと、IFRSの財務諸表を作成し、開示に至るまでの流れを分かりやすく解説いたします。

■質疑応答:【プログラム終了後】IFRSにおける質疑応答

当日は、専門のコンサルタントが初心者でも分かりやすいように会計の専門用語を極力使わずに説明いたします。説明上の不明点や質問事項につきましては、チャット機能を利用して直接コンサルタントへ質問することが可能です。IFRSに関する不明点等がございましたら、その不明点を解消する機会としてご利用ください(任意でご参加ください)。

※セミナー当日は、チャット機能によりご質問いただくことが可能です。
※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 エイアイエムコンサルティング株式会社
講師名 塩野敬
参加費 無料
定員 500 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 会計 / 情報システム / IFRS
参加対象 情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々
日時 2024年4月26日(金)15:00〜17:10
備考 ※WEBセミナーの定員は「500名」となります。
※競合他社様のご参加は、お断りさせていただきたく存じます。

会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。
※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。
キャンセルポリシー  

セミナーの受付は終了しました

エイアイエムコンサルティング株式会社の関連セミナー