モチベーション&コミュニケーションスクール講師:村山 絢香(むらやま あやか)

伝わる話し方トレーナー

・元NHK盛岡放送局キャスター
・元千葉テレビ放送局アナウンサー

中学生時代には生徒会役員として演説をしたり、大学生時代には日本テレビ「恋のから騒ぎ」に1年間レギュラー出演したり、物怖じしない性格として過ごす。大学卒業後は、テレビ局のアナウンサーとして7年間勤務。入局1年目から夕方のニュース番組のキャスターとして活躍し、リポーター、ナレーターとしてアナウンス技術を磨く。その後、民放へ移籍してからも、朝の情報番組でのお天気キャスターをはじめ、バラエティ番組、スポーツ番組や選挙特番を担当し、数々の祭典で司会を行う。7年間の局アナ時代には、延べ2,000人にインタビューを行い、「声」と「話し方」を工夫することでコミュニケーションが円滑になり、信頼に結び付けられることを実感する。
現在は、これまで数多く人前で話してきた経験をもとに、「人前で話すときに緊張する」「あがり症を直したい」「良い声と表現力を身につけたい」「自信を持ってプレゼンができるようになりたい」という方に、伝わる話し方を指導する。自身の趣味であるバイオリン演奏と人前で話すことには「相手へ気持ちを届ける」という共通点があることを見出し、「声」を「楽器の音色」に例え、伸びやかで表現力溢れる声づくりに積極的に取り組んでいる。