株式会社ナレッジソサエティへの口コミ総合評価 3.92これまでの参加者414名

Tom340さんのクチコミ

投稿日:2014/10/26

とても楽しく起業について学ぶことができました。

参加したセミナー

起業で成功の鍵を握るのはビジネスモデルである事に異論がある人はいないであろう。

だが、経営は机上ではなく現場だ。紙に書いたビジネスモデルの現場に実際に足を踏み入れると、人、お金などのリソースの調達や活用方法で企業生命の明暗をわけるほどの大きな差がでてくる。

大手企業では当たり前の若くて優秀なスタッフも、アーリーステージの企業が確保するのは難しい。人的リソース不足で社長が経理、総務、人事などの1円にもならない管理業務に忙殺されて、売上につながるフロントラインの業務に携わる時間が無くなると、企業速度が低下して競争力を失う。

よい企画さえあれば稟議書に印鑑がもらうだけで資金確保できたのが、起業した途端に敷居が高い銀行、キャピタルなどからの調達にバージョンアップする。

大企業とは次元が違うレベルのあっという間に無くなる創業当初の限られたリソースをどのように活用すべきなのか、また、どのように調達すべきなのか、ファイナンス、HRを切り口に全く違うアプローチで成功した3人の起業家が紐解く。