池田早苗

経営者の為の色彩戦略 たかが色を変えるだけで売上アップができる

関西大阪でカラースクール(ル・ビジュー)を運営しています。
色彩効果で日本の経済に潤いと元気を与えたい色彩戦略家:池田早苗です。




色彩戦略家:池田早苗の生い立ち
会社経営をしていた父と専業主婦の母の元に生まれました。
二つ違いの兄がいます。
小さい頃は殆ど毎日母に叱られながら過ごしていたように感じます。
その中で、今でも印象に残っている母の怒りが、私が3、4歳の頃だったと思います。
風邪の為、お風呂に入れない兄と私、母が入浴中に、ジャンケンをして負けたらマジックで顔に落書きをし合ったこと。お風呂から出てきた母が発狂し、すごく叱られたことを鮮明に覚えてます。また落書きをしたマジックが油性で、翌朝近所のおばちゃんに、「早苗ちゃん顔にこんなにもホクロあったっけ・・・」と(笑)

本当に何の不自由なく育ってたと思います。


ところが私が10歳の時に悲しい出来事が起こったのです。
最愛の父が病気で亡くなりました。
この悲しみは今でも忘れることができません。
私は父が大好きで大好きで、365日の300日ぐらいは一緒に寝てましたから・・・
この最愛の父が実は私に素晴らしいことを教えてくれたのです。


高校1年生の時に行われた個人面談の出来事でした。
担任の先生が、「大学を目指すのか、他校の短大を目指すのか、付属の短大へ進学するのか・・・」
と父が居ないことには一切ふれず、個人面談が行われたのです。

先生が父のことを何も聞いてこないことに不安になった私は
私 :「先生私父が居ないんです。」
先生:「それが・・・」
私 :「それがって・・・」
先生:「君はお父様がいないことを特別だと思ってるんじゃないのか?特別でもなんでもない、君の場合はお父様との別れがちょっと早かっただけだ!誰でも経験することを早く経験しただけだ!君は十分に親孝行をしている!以上」

それからの私は、父がいないことに全く抵抗感がなくなり、私は父が喜ぶほど親孝行な娘である!
っと自信さえ持つことができたのです。

父との別れは非常に辛く、悲しいことではありましたが、担任との出会いは私にとっては非常に大きいことでした。


人生とは誰に出会うか、誰と出会えるかで生き方が変わる!
生き方が変えられる!と思ったのも事実です。




憧れのOL生活
小さい頃からとにかくキレイなものに興味を持っていました。

高校生のときに家を建ててくれている大工さんから、インテリアコーディネーターという職業を知って、将来の目標にしていたこともあります。が、バブリーな環境に流され短大卒業後、そのままOLへ・・・

しかしOL生活9年目に入ったころ、自分には全く得意とするものがないことに気がつきました。



OL生活との別れとカラースクールへの出会い
なぜ気がついたのか・・・経理担当の当時50代半ばの女性社員さんはすごく達筆で、慶事ごとの書き物は社長はじめ、幹部の方、営業の方すべて彼女に頼むのです。経理の仕事の変わりは他の方ができても、彼女の変わりに字をかくことは誰もできなかったんです。私はそれに気がついたとき、急に不安になり、今の状態では、どこで働こうと、私の変わりはいくらでもいるのではないか・・・このままでは将来が不安・・・と思い、9年間お世話になった会社を辞め、自分にとにかく自信をつける為に選んだのがカラースクールでした。

絵が得意な兄をもち、絵が描けない私は、兄の絵に色を塗るのが大好きで、インテリアや洋服、お皿選びなど、小さい頃からこれとこれは合う・・・と色と色を組み合わせることを楽しんでいました。

自信がない不安にかられたときに、高校のときに憧れたインテリアコーディネーターの道、小さいころ夢中になった塗り絵や、色合わせを思いだし、「私は色だ!!!色を学びたい!!!」と思いカラースクールに飛び込んだことが、結果今日の私の存在が今ここにあります。

ここまでのストーリーでは順調のように感じられるかもしれませんが、
実は24歳の時に波乱がありました。 それは・・・



24歳の時に一度会社を辞めました。
そして面接を受けまくったところ、100発100中不採用!!!

非常にショックでした。



しかしカラースクールで自分に似合う色を知った30歳!
受講料を使い貯金もわずかになったので、面接を受けたところ、募集年齢が大幅に過ぎていたのにも関わらず、 受けるところ受けるところ見事採用してもらえるのです!

そのときに、
「色ってスゴイ!似合う色ってほんまにスゴイ!」
と実感し、色の素晴らしさを伝えていきたい!
と思ったことが私のプロ意識を芽生えさせました。



個人事業主として独立
今の私があるのは、その時の人生のターニングポイントに私に影響を与えてくれた人が必ず存在することです。現在もそうです。
この素晴らしい人脈を絶えることなく、感謝し、私が伝えるカラー人脈、ビジネス向上に貢献したいと思っています。



ル・ビジュープレジデントロゴマークの想い

ル・ビジュープレジデントのロゴマークの色は「ロイヤルブルー」と「ゴールド」を使用しています。

ロイヤルブルーは英国のオフィシャルカラーでもあり、青の中で最も格調高き色。
知性や権威を象徴し、直感力、洞察力を高め、問題や困難が生じても冷静に物事をサポートしてくれる色。

ゴールドは知恵を ビジネスに活かす色で飛躍をする色です。
ゴールドは、高級感、豪華、豊さ、成功、富を産む力を与えてくれる色。
勝利や名誉を表す代表色。
色の中で一番輝きのある色なので、誇り高き、真のリーダーを象徴します。


また、ル・ビジューはフランス語で宝石、王冠を意味し、ル・ビジューの色彩戦略で企業のトップを飾って頂けるようにサポートします。


【セミナー・講演実績】
泉大津商工会議所、岸和田市教育委員会生涯学習課、新潟小千谷市民公民館、
共創塾、NPO法人れいめい倶楽部、TKC税理士北支部、大阪異業種交流会、東京町田異業種交流会ほか

【過去のセミナー内容】
・イロイロ色彩術で売上げアップ
・たかが色で変わる売上がある
・理・美容室のリピート率を増やす為の色彩戦略
・ホームページの色彩戦略
・有名企業の色彩効果を徹底研究
・売れる店舗/集客力・リピート率アップする色彩戦略
・経営者「選ぶ色で好感度が変わる」
・ちょっと待った!あなたのスーツ及びネクタイの色でお客様を逃しているかもしれない
・「色彩の使い方で経営が変わる」
・ 社長さん!いつも同じ色系の服ばかりを買っていませんか?
・人気店にする為のチラシ・DM作成色活用術

【取材実績】
リクルートアントレnet

最後に
たかが色で売上がアップします。
たかが色で好感度がアップします。
たかが色でホームページの受注率がアップします。
たかが色ですが、されど色です。

経営者の皆様が色を活用して、今以上に成功されるお姿を今から楽しみにしています。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


色彩戦略家 株式会社ル・ビジュー代表取締役:池田早苗 大阪府泉大津出身

関西のカラースクールで約8年間の講師経験、教えた受講生は約500人以上を重ねた後独立。

独立後はブライダル業界で3年間で約2000人以上の花嫁さんのブライダルカラープロデュ-スを行う。
パーソナルカラー診断は10,000人を超える実績

現在では行政などからの依頼を含め、関西を中心に全国でセミナー講師を年間30本以上行う。

平成21年には泉大津市立病院周産期医療センター全施設内色監修
また飲食店の看板・店舗プロデュ―スを手掛ける。

取得資格
1級色彩コーディネーター
カラーアナリスト&イメージアナリスト
日本色彩学会正会員
日本パーソナルカラー協会正会員
ブライダルスタイリスト
メンタルアドバイザー
ホームパーティスタイリスト
大阪異業種交流会ハートリンク主催者代表