有村友見

『最短で心を掴む』ビジネス心理学の専門家

有村友見(ありむら ともみ)

立教大学卒業
アパレルブランドの店頭販売、店頭プロモーター(営業員250名中売上成績No.1)や、大手機械メーカーの広報部でTVCM企画等を手がけ、一貫して、最短の時間で人の心を掴む事を研究。

アパレルブランド時代にはコミュニケーションスキルと行動心理学を取り入れたオリジナルの接客を行った結果、コーディネート依頼が後を絶たず、コーディネートした顧客はわずか1年で約1万人を超える。

現在その対人コミュニケーションのノウハウを体系化し、研修として提供している。

即効性のあるノウハウと、分りやすくて楽しめる指導法、実績が高く評価されクライアント希望者が後を立たたず、研修事業開始後、受講生はわずか1年間で1000人を超える。

こんにちは。
有村友見です!

私が人生を賭けて取り組んできたこと―――
それは『短時間で相手の信頼を勝ち取る方法』です。

対面でお客様への営業・接客・販売を約5年、大手機械メーカーで広報としてTVCM企画等を手がけ約5年。私が今までやってきた仕事、全てに要求されてきたこと――
それは「短時間で人の心を鷲掴みにする」ということでした。

機械メーカーの広報時代は、TVCM企画を担当していました。
TVCMでは15秒や30秒で人の心を掴み会社の伝えたいメッセージを伝えなければなりません(ちなみに、一つのCMは1年間のTVCM好感度ランキングトップ10入りを果たしました)。
店舗マネージャー時は、販売の現場でお客様と接し、店舗スタッフの教育もしていました。
接客販売で販売数を伸ばすには、購入する気が無い様な「ぶらりとお店に入ってきて下さったお客様」の心を如何に早く掴み、ご購入に結びつけるか?が問われ、明確に数字に現れてきます。

いずれの仕事においても、成果を出すには、「短時間で人の心を掴むこと」が求められていましたのでその研究を日々徹底して行ってきました。

数えきれないインプットとアウトプットの繰り返しで得た【ある手法】
プロモーションや営業スキル、自己啓発、話し方、接客術、カウンセリング、ビジネス書で販売に関する本はありとあらゆるジャンルの本何百冊も読みましたし、給料のほとんどをつぎ込んで何百万円も研修を受けてきました。そして、多くのインプットと、日々のアウトプットの中である【非常にシンプルで大切な事】に気づきました。

それは、どの本や講座にも共通する、人間という生き物の本質を知り、どうすればその本質を刺激して人を動かすか?というやり方を追求するということです。つまり、結果を出すこととは、人間そのもの=心理学を理解することだと言う結論に達しました。

結果を出すこととは、人間そのもの=心理学を理解すること。

これは私にとって、非常に革命的な気づきでした。それまでの私はやみくもに、スキルや方法を探しまわっていたのですが、その源流はたったひとつ。
美味しい水を求めて色々な川をめぐったものの、結局源泉は同じ山だったという具合です。

心理学との出会いで、比にならないスピードで求める結果を得られるようになり、何より大きかったことは、同様の結果を教育したスタッフが出し始めた、と言う事です。
店舗のスタッフ接客で口コミが起こるようになり、1年でコーディネートしたお客様数は1万人を超えました。

全ては再現性を持って、更なる進化を遂げるマニュアルとなる
現在、そのメソッドを体系化し、どの業種でも結果を出せるものへと進化を遂げて企業、教育機関、個人、それぞれの場で研修やセミナーとしてご提供しております。

一人でも多くの方の仕事が、最高に楽しく、最高にレベルの高いものへと進化を遂げるために。

―――日々多くの皆様と出会い、メソッドをお伝えしています。