熊谷 未央 氏

年間1,000件以上のWebメディア掲載実績を持つ広報

■ ビーズ株式会社 広報主任
自社製品を年間1,000件以上Webメディアに掲載。
雑誌「広報会議」での広報事例掲載(2016年1月号)。
商品企画→海外営業→広報と渡り歩き、モノを作る、売る現場での経験をもとに、企画担当者やデザイナー、営業の想いを世に広めるべく日々奮闘中。
【ビーズ株式会社とは】
1997年設立。東大阪に本社を構える。
自社ブランド「DOD」ロゴであるウサギの看板が目印。「DOD」(アウトドア用品)、 「DOPPELGANGER」(自転車・バイク関連用品)、「Bauhutte」(ゲームインテリア関連用品)など、様々なジャンルの自社ブランドを複数企画・運営。
国内ではインターネットで主に販路を展開。台湾・香港・タイなどへの海外進出も広がりを見せている。
平均年齢34.9歳と若く、「アイデアをカタチにする」ことに貪欲なメンバーで活気に溢れた企業。

Yahoo!ニュースに取り上げられたい!と、そう思ったことはありませんか?
現在、スマートフォンやパソコンを使って、webメディアで情報を収集している方が増えています。そのため、自身の商品やサービスをwebメディアに取り上げてもらい、最新の情報をより多くの方に届けることは有効な広報手段です。しかし!知名度のない場合において、どうすれば情報が取り上げられるのか分からないといった方が多いかと思います。本講座では、Webメディアで紹介してもらうための「プレスリリース」の作成ノウハウを、年間1,000件以上のWebメディア掲載実績を持つBtoC製品メーカーの広報担当者に実体験を踏まえてお話しいただきます。Webメディアの仕組みや情報発信のポイントを知ることで、プレスリリースが取り上げられる確率を高めます。Webメディア掲載での反響は、TVや雑誌での紹介につながる可能性があり、商品やサービスをより多くの方に知ってもらえるチャンスにもなりますので、プレスリリースを上手く活用していただきたいと思います。