宮坂珠理

億を生むストーリー戦略の組み立て方と魅せ方のノウハウをお伝えします。

フリーアナウンサー
化粧品通販会社・株式会社Youme 取締役
商品/自己PR アドバイザー
元QVCジャパン ライブショープロデューサー
元東北放送 アナウンサー

小学校5年のときに抱いた「アナウンサーになる夢」を実現するべく、それにはどうしたら良いのかという逆算の思考の下、筑波大学付属高等学校を転出。経団連から授業料全額分の奨学金を受け、英国ユナイテッドワールドカレッジに2年間留学。

横浜国立大学在学中に生み出した「キラーワード」満載の自己PRで書類審査は30社すべてクリア。4,000倍の内定倍率を勝ち抜き、アナウンサー試験に合格。夢を現実のものとする。同期はTBS安住信一郎アナウンサー。

TBS系列東北放送に入社。入社1年目から報道番組キャスターに抜擢される。一般人から著名人、政治家など、のべ1万人にインタビューし、「コミュニケーション術」と、強みを引き出す「取材力」を習得。在籍中に日本民間放送連盟賞「優秀賞」受賞。トップクラスのアナウンス技術を持つ。

その後、フリーアナウンサーとしてフジテレビ、FmNACK5、ラジオ日経、FM愛媛、南海放送、フジテレビなどでニュースアナやナレーター、インタビュアー、ラジオパーソナリティーとして活躍。

アナウンサー時代に培った商品の良さを引き出す取材力と、コミュニケーション力、学生時代に得た自己PRのノウハウを生かし、テレビショッピング時代には化粧品から家電、アパレルなど様々なジャンルにおいて5,000品以上もの商品を世に送り出す。
当時1時間で50万円売れればよしとされていた時代にある美容商材で1200万円売り上げ、ベストセラー賞を受賞。独立後も自社取扱い商品(化粧品・雑貨等)はすべて大ヒットさせる。確実に顧客の共感を生む商品PR(ストーリー戦略)を得意とし、ついには3時間半で1億5千万円、6,000人の心を動かす大ヒット商品(化粧品)を生み出すことに成功。

数々のヒット商品を生み出す中で、「商品がいいのは当たり前。売れる商品にはお客様が腑に落ちるストーリーと購入に導く魅せ方のテクニックが必ず存在する」という事を学び、現在は少しでも多くの「素晴らしい商品」を世に出したい!との願いから、億を生むストーリー戦略の組み立て方と魅せ方のノウハウを広めるべく全国でセミナーを展開中。