兼安 暁

デジタルテクノロジーを活用し、グローバル競争に勝ち残る企業支援をおこなう

DXTコンサルティング株式会社 代表取締役

2016年に、世界的リーダーであり、セールスフォース ドットコムの創設者兼CEOのマークベニオフのメンターらが主催するカンファレンスに参加。その際に登壇した、X Prize財団の創設者でシンギュラリティ大学の共同創設者でもあるピーター・ディアマンディス博士の「現在のデジタルテクノロジーの進化と未来」についてのプレゼンに触発され、プログラムに参加。

後に、シンギュラリティ大学のコースも受講。現在でもリアルタイムに最新のデジタルテクノロジーについての膨大な最新情報に向き合い続けている。情報に向き合い続ける中で、「このままだと日本がデジタル革命の波に乗り遅れれば崩壊しかねない」という強い危機感を持つにいたる。

日本の市場は縮小していくことが明確だが、国内にいてはグローバルな発想は持ちにくい。また、日本では多くの企業が「右肩上がりの成長」を目指しているが、海外ではデジタル革命の波に乗って「指数関数的な急成長」を実現している企業が続出しているからだ。

その後、FinTech、ReTech事業の立上げ支援。日本を代表する総合商社が経営する約1000事業を対象とするデジタルトランス・フォーメーション(DX)に携わる。その中で、過去に携わったさまざまな産業・業種の知識と、現状に囚われない発想が、自分が日本企業に提供できる非常にユニークな価値であることを発見。

そこで、今まで取組んで来たデジタルテクノロジーを活用したコンサルテーションや、ビジネスを提供してきた経験を活かし、日本企業に「指数関数的な成長を可能にするデジタルテクノロジーであるDXを導入して」グローバル競争に勝ち残る支援をすることを思い立つ。

2019年5月、その想いを実現するために新たにDXTコンサルティング株式会社を設立。DXの普及活動を始める。