モチベーション&コミュニケーションスクール講師:兒玉 りょう子 (こだま りょうこ)

コミュニケーショントレーナー

・国家資格キャリアコンサルタント
・2級キャリア・コンサルティング技能士

中学生時代、「常に完璧な良い子でいなければならない」と勉強、部活を必死にこなすが、次第に人と話すことや人に見られることが怖くなり、中学3年時に心理カウンセリングを受診する。大学卒業後は、地元の社会福祉施設に就職し、自閉症の専門療育に携わる傍ら、産業カウンセラーの資格を取得。その後、発達障がいや精神障がいのある若者の就労支援に携わり「JST(SSTの職場版)」「リラクゼーション」セミナーの講師を務める。しかし、講師としての力量不足を感じ、宮崎から東京のスクールに通い、アドラー心理学をベースにしたコーチングを学ぶ。コーチングを学んだことで「自分らしく生きること」「日常の習慣をプラスに変えていく」事を大切にするようになり、人生が大きく変わり始める。
その後、講師として独立。アドラー心理学をベースにした「職場のコミュニケーション」「伝えるスキル」「聴くスキル」等の企業研修・セミナー講師の活動を行い、延べ800名の方を指導。個別のキャリアコンサルティング、個人セッションは延べ1600名以上担当する。これまでセミナーや研修で人前で数多く話してきた経験から、「人前で話すことが苦手…」「大勢の前だと緊張してしまう…」「いつもの自分が出せない…」とお困りの方に、「人前でもリラックスできる方法」「大勢の前でも自信をもって話せる技術」「聞き手に伝わるわかりやすい話し方」のトレーニングを得意としている。穏やかな話し方が特徴で、受講生を勇気づけることを常に大切にしている。