モチベーション&コミュニケーションスクール講師:下村 哲夫(しもむら てつお)

コミュニケーショントレーナー

・コミュ二ケーショントレーナー
・行動心理学資格
・ビジネスコミュニケーション心理学1級
・メンタルトレーナー1級

1964年生まれ。大学卒業後、広告代理店に勤務したのち、ホテル業界に転身する。右も左もわからないまま接客業に飛び込んだ結果、連日失敗が続き、上司からは罵倒され、スタッフのクレームも勃発し、対応に追われる日々を送る。毎日苦情処理を続けていくうちに「クレーム担当社員」と呼ばれるようになる。しかし、その仕事ぶりが認められ、マネージャーに昇格。おもてなし地域No1を目指すため、行動心理学・コミュニケーションビジネス心理学・メンタルトレーナーの資格を取得する。その後、グループ全体の教育担当者となり、全国各地を飛びまわり、お客様とのコミュニケーション、言葉の使い方、話し方を研修する。この時に、「日々、積み重ねた会話が人間関係の基礎になる」ことに気づき、それを多くの方に伝えるべく、ホテルを退職し、講師として独立。独立後は、全国で「コミュニケーション」「働き方」「リーダーシップ」「顧客創造」をテーマに講演活動を行い、「コミュニケーションの達人」、「会話で人をやる気にさせる講演家」として知られるようになる。
現在は、これまでに2,000人以上指導してきた経験をもとに、ビジネスマンの話し方に特化して、「人前でリラックスして話せる方法」、「大勢の前でも自信をもって話せるメンタルトレーニング」、「多くの方に伝わる自己表現方法」をセミナーを通じて提供している。「自信をもって話せるようになった!」「人目を気にして話すことがなくなった!」「話すことが楽になった!」等、多数の声をいただいている。