モチベーション&コミュニケーションスクール講師:若狭 春奈(わかさ はるな)

声と表現力のトレーナー

・声と表現力のトレーナー
・メンタル心理カウンセラー

子どもの頃はとても神経質で、人よりも感受性が豊かなことで、生きづらさを感じていた。一時、自律神経失調症になり、精神科でカウンセリングを受けたこともあった。しかし、中学校で演劇部に入り、人前で表現することの楽しさを知り、感受性が豊かな自分を徐々に受け止められるようになった。
高校卒業後は、上京して児童劇団に入団。各地の小学校の芸術鑑賞会や、地方公演の舞台に立つようになる。秋田に帰郷後も、地元のミュージカル公演、イベント司会、キャンペーンガールなど、約15年人前でのパフォーマンスを経験し、司会業も約100件実施する。あまりにも声を酷使し続けたことで、発声障害になり、声が上手く出せなくなった時期もあったが、演劇の基礎となる呼吸や発声方法を見直したことで、徐々に発声障害を克服する。それと同時に心も体も整っていくことを実感し、表現と心の関係性を改めて重視するようになった。
現在はメンタル心理カウンセラーの資格を取得し、人前で話すことに対して苦手意識を持つ方に、「緊張しない話し方」「人前での表現方法」「楽に話せる声の出し方」をトレーニングしている。声と表現力、気持ちの伝え方、心の整え方を指導する講師として、自信を回復する話し方セミナーやレッスンを得意としている。