モチベーション&コミュニケーションスクール講師:小松 万佐子(こまつ まさこ)

コミュニケーショントレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・JADPメンタル心理、上級心理カウンセラー
・JADP行動心理士
・JADPチャイルド、家族療法カウンセラー
・産業カウンセラー

学生時代より、国内通信社やドイツ紙の東京支局にて、翻訳記事の執筆、取材リサーチなど、ジャーナリズムの世界に関わる。
卒業後、在京民放キー局で、海外のニュース・スポーツ、国際イベントなどを扱う部署に勤務する。海外で事件や事故が発生するたびに大騒ぎとなり、秒刻みで動く職場にて、短い時間で対外交渉、指示、説明や連絡をこなす会話力を身につける。
その後、家族の環境変化に伴い、実家の長野に帰省する。会話に自信がないタイプの家族と向き合うなか、「コミュニケーションを通して良好な関係」を築くために心理を学ぶ傍ら、身内の地方選挙を3度経験し、毎回スピーチ指導および選挙コンサルティングを行う。
これまで5,000人を超える方への交渉、取材で、相手に簡潔にわかりやすく意向を伝えるスキルを培い、現在は伝わる話し方トレーナーとして活動中。特に「言いたいことが上手くまとめられない」「説明が長くなってしまう」「急に質問されると答えられない」という方に、わかりやすく、端的に話せる会話トレーニングを行っている。その人が本来備え持った長所や才能を引き出すことを得意とし、自信を持って話せるスキルをお届けしている。