モチベーション&コミュニケーションスクール講師:山下 賢治(やました けんじ)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・あがり症克服トレーナー

小さい頃から自己主張が苦手で、幼稚園では登園拒否、小中学校も月2回は定休日を作るなど、人との関わりを避けて過ごす。
大学卒業後も、できるだけ人との関わりを避けるため、IT企業の法務部門に就職。しかし報告・連絡・相談ができず、上司と話すことが怖くなり、不眠症であえなく退職。実家の写真屋を手伝いながら引きこもり生活を送る。
しかし、30歳を過ぎてから「自分の人生、本当にこれでいいのか」と一念発起。昔から得意だった勉強を活かし、学習塾業界に転職。転職した大手塾チェーンでは、いきなり教室長に任命され、困惑はあったものの、中学生時代から実践していた効率の良い勉強方法を指導。コミュニケーションが苦手な中高生の悩みを聞きながら教室を運営する。そして、1年後に生徒数を倍増させ、全国200の直営教室の中で入塾数トップの常連となる。その後、独立し、自身の学習塾を主宰する。生徒たちとの繋がりは大学卒業後も続き、就職・人生相談も行っている。
これまで2,000人以上の生徒を指導した経験をもとに、現在は社会人にも「論理的に伝えるコツ」「結論から話す方法」「人前でも緊張せずに話すコツ」「上司を唸らせる企画書の作成」など、ビジネススキルを提供。特に「プレッシャーに打ち勝つ必勝法」には定評があり、多くの受講生の話す能力を開花している。