羽角 千弥子(はすみ ちやこ)

新入社員研修、表話力セミナー

羽角 千弥子(はすみ ちやこ)
マナー・コミュニケーション・話し方を得意とする研修講師。
ブライダルアナウンサーでもある。

幼い頃から人前に出るとワクワクする気質。
小学校・中学校は学級委員でクラスを取りまとめ、放送部では給食タイムをパーソナリティ気分で彩り、運動会では実況中継、英語の弁論大会に出るなど、人前で話すことの成功体験を積み重ねる。
 
短大卒業後、銀行系クレジットカード会社に入社し、3年程OL生活を送ったころ人生最大の苦悩が訪れる。
そんなとき友人に「あなたには笑顔がいっぱいある場所にいてほしい」と言われた言葉をキッカケに、笑顔で溢れる結婚式の司会者になりたいと思うように・・・。
 
結婚・出産を経て、以前からの夢だった結婚式の司会者になる道を模索。
ビール工場でツアーコンパニオンとしてナレーションの仕事をしながら、ともだち事務所(名古屋市)にてレッスンを積み、プロ司会者としてデビュー。
“婚礼に羽角在り!!”をスローガンに経験を重ね、3年後フリーとなる。
 
これまでにイベント、コンサート、講演会の司会などとともに、名古屋マリオットアソシアホテルや名鉄グランドホテルなどの司会者として、これまでに1200組以上の婚礼司会を担当。
 
司会者として5年程経った頃に知人の講師の研修を見学させてもらい、人がみるみる変化し成長する様を目の当たりにして感動。短大時代に学んだ秘書知識と、プロ司会者として身に着けた「言葉」や「マナー」を活かして、講師として活動開始。主に、ビジネスマナーやコミュニケーション、話し方のセミナーを得意とする。
 
トヨタ自動車、デンソー、NEXCO中日本などの企業研修、大学での就職支援のほかに、二人の子育てを通して得た経験や気付きを活かし、学研教室をはじめ名古屋市生涯学習センター、PTAなどで子育て中の親御さんたちのサポートにも注力しはじめる。約20年間に実施した登壇回数は5000回以上、すべてノークレームである。
 
「楽しくなければ身につかない」をモットーに、わかりやすく、実践してみよう!という意欲を持つキッカケとなるようなセミナーを目指す。伝え方や魅せ方のちょっとした工夫を習得することで、たくさんの人が自信を持ち、輝く笑顔の似合う人が増えていくことが願いである。