2017年4月27日 10:37

管理職は優しく親切な人

「債権回収流ビジネスコーチ」ヒューマンパワー・リサーチ代表の森 真一です。

管理職のマネジメント研修でお話ししているメッセージをお伝えします。

これは、私の著書「管理職に贈る100のメッセージ」から引用しているものです。

あなたは、優しく親切な人ですか?

「情けは人のためならず」の諺にもあるように、人への親切がいつか自分にも報いとなって返ってくるものです。

私は、知らない人によく道を聞かれます。

どういうわけか、多いときで1日に3回、聞かれたこともあります。

誰かと一緒に歩いていても私に話しかけてくることが頻繁にあります。

先日、あるインターネットのサイトに「道を聞かれやすいタイプの人」についての特集がありました。

たしか、「優しそうで、親切そうで、頼りになりそうなタイプ」の人が道を聞かれやすいとの結論だったと記憶しています。

私もそんなタイプの人に見られているのでしょうか。

ある意味、管理職としての資質があるものと自負しています。管理職は、部下に対して、優しく親切に接してあげて欲しいものです。

自分がして欲しいことを相手にしてあげましょう。

上司が優しく親切な対応をしていると部下も見習います。

部下の人間性も磨かれてきますね。

人柄の良さがビジネスマンとしての最大の武器だと思います。

さあ、今日から優しく親切な人になりましょう。