メール添付で送ってますけど、暗号化ZIPファイルはダメなんですか!?

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
働き方改革,RPAセミナー,業務プロセス自動化

セミナー開催日程

2020年8月25日(火)14:00〜

場所:
オンライン
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

テレワーク導入が進む中、改めて注目を集めているのが「ファイル共有」方法です。セキュリティ対策をしている企業では、パスワード付zipファイルを送り、パスワードを後送する方法が当たり前になっているのではないでしょうか?しかし近年、常識としていたこの方法が「生産性」や「安全性」の観点から“非常識”な行為として注目されていることをご存知でしょうか?
本セミナーでは「なぜパスワード付zipファイルのメール添付は非常識となったのか?」を解説すると同時にメール添付に代わる新たなファイル共有方法をご紹介し、これからの時代に求められる“新常識”について一緒に考えていければと思います。

このセミナーで学べること

【こんな方にオススメ】
・セキュリティ対策としてパスワード付zipファイルをメール添付している方(よく受信する方も)
・テレワーク時に“ファイル共有”の煩わしさや、“紙とハンコ”の存在に悩まされた方
・テレワーク制度を導入したが情報漏洩に不安を持っている方
・「メールはもう古いし、生産性が低いかも・・」と感じ始めている方

【このセミナーでわかること】
・パスワード付zipファイルが“非常識”と思われるようになってしまったワケ
・メール添付に代わる「生産性」と「安全性」が高いファイル共有方法
・企業規模を問わない、コストを抑えた情報漏洩対策の強化方法

【セミナーはWeb会議ツール「Zoom」を利用します】
・セミナー開催日の前日に、受講可能なURLを送付します。
・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。

【セミナー プログラム】
14:00  開会
14:03~14:28
■基調講演(PPAP総研)
くたばれPPAP!「テレワーク編」
メールでZIP暗号化ファイルを送り、2通目でパスワードを送るPPAP。受信側はオフィスにいても大迷惑。
テレワークともなると、さらに面倒に、さらに危ないものに。PPAPの問題点と、それを使わずにすむ方法を考えます。

講師:
PPAP総研   代表 大泰司 章 氏

14:28~14:43 
■サービス紹介(ペーパーロジック)
「いまさら聞けない電子契約」 ~そのセキュリティと法対応~
テレワーク・リモートワークが浸透するなか、請求書、見積書、契約書など紙書類に係る無駄な作業と押印の手間が課題として浮き彫りになりました。「紙とハンコ」の問題へいかに対処するかで、企業の競争力まで左右しかねません。 完全なリモート環境でこれらのビジネス文書をデジタル化するにはセキュリティと法対応が必須。ペーパーロジックなら、二要素認証によるログインやメール認証を経て専用のクラウドスペースを介した文書の送受信が可能です。 また、請求書や契約書をデジタル化するには、関係する法令の要件に対応する必要があるということで、企業が順守すべき諸項目についても平易に解説する内容となります。

講師:
ペーパーロジック株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
横山 公一 氏

14:43~14:58
■サービス紹介(スターティアレイズ)
テレワーク環境のよくある課題をファイル共有ツール「セキュアSAMBA」で解決!
コロナでテレワークを働き方の一つとして取り入れた企業が多数いることは市場調査で公表されていますが、コロナ禍でテレワークを急遽導入、拡大した企業では様々な課題が見えてきています。中でもテレワークにおける生産性低下は利便性、セキュリティ、仕事場所の環境要因が大きく関わっています。 本講演ではコロナ禍で見えてきたテレワークの課題を調査資料や事例などを取り上げ、テレワークで危険性が上がる添付ファイルのリスク対策を弊社ファイル共有サービス「セキュアSAMBA」のデモを交えてご説明いたします。

講師:
スターティアレイズ株式会社
クラウドストレージ部
部長 栗原 雅

14:58~15:00  閉会・アンケート
15:00  終了

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 スターティアレイズ株式会社
講師名 大泰司 章 氏/横山 公一 氏/栗原 雅
参加費 無料
定員 5 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 働き方改革 / RPA / 業務プロセス自動化
参加対象 ・セキュリティ対策としてパスワード付zipファイルをメール添付している方(よく受信する方も) ・テレワーク時に“ファイル共有”の煩わしさや、“紙とハンコ”の存在に悩まされた方 ・テレワーク制度を導入したが情報漏洩に不安を持っている方 ・「メールはもう古いし、生産性が低いかも・・」と感じ始めている方
日時 2020年8月25日(火)14:00〜15:00
会場 ​オンライン
東京都ウェビナー
備考 ・セミナー開催日の前日に、受講可能なURLをご登録いただいたメールアドレスに送付致します。
・セミナーのお申込みは、8/24(月)AMで締め切らせていただきますので予めご了承ください。
・プログラムは、都合により予告無く変更する場合がございます。
・ユーザー企業様向けのセミナーの為、同業者様のご参加はお断りさせていただきます。

セミナーの受付は終了しました