奥江 裕理

ビリケンカウンセラー

勉強はとにかく楽しく学ぶ!
日常でよくある出来事、話題をおりまぜ、わかりやすく、かつ楽しく納得!
さらに日常で使って頂く内容たくさんの講座を心がけています。

精神病出身カウンセラーとしての再出発。
『あなたに会えてよかった』
高校時代、入院中に言われたこの言葉が今に繋がっているんです。

私自身、高校2年生の時、1年半人間関係のストレスにより精神科に入院した経験があります。 その間、入院していても自虐行為に走り、『死』を覚悟しました。

意識が遠くなり、目が覚めたのは翌日の早朝だったと思います。

その時、ふっと私の頭の中をある言葉がよぎったんです。
「自分らしく生きる」

これから自分らしく生きよう。 1回死んだ私、第二の人生は親のための人生ではなく、褒められるための人生ではなく、私らしく私を生きよう。

そう意識し退院の後押しになったのが、患者同士のコミュニケーションでした。

私がつらさや悲しみを打ち明けると、聴いてもらうだけで、心が軽くなる。安らいでくる。 相手の話を聴くだけで、相手の顔がほころんでくる。

人の心は処方される薬で治るのではなく、人によってもたらされる安心感や勇気づけで治っていけるんだって思ったんです。

私の存在が、一人でも多くの人に明日生きる希望を持ってもらえるなら、それを一生の使命として生きていきたい。

その思いから退院後、北里大学を経てカウンセラー養成専門機関にて心理学を学び研修を積み、トレーニングを経て 「心の元気と回復をトータルでサポートする」という意味のS&R(Spirit & Recovery)を設立し、そして心の健康管理できる力をつけ、また心のサポートをする人を創る日本メンタルヘルスケアサポート協会を設立しました。