【ハイブリッド】プロ講師に学ぶ 伝わる話し方講座

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナー予約

タグ:
話し方講座,プレゼンテーションセミナー,オンライン,プレゼン

セミナー開催日程

2022年1月26日(水)10:00〜

場所:
オンライン (Zoom)
費用:
12000円

セミナー詳細はこちら

数多くの企業研修や講演会で活躍するプロ講師が、伝えたいことを伝えるための「話し方」の基本はもちろん、原稿に頼らない話し方や、人を惹きつける「つかみ」などのテクニックも伝授!【受講期間:1週間】

このセミナーで学べること

プレゼンやスピーチ、コミュニケーションに必要なのが「話す力」です。
ところが、伝えたいことが伝わらない、なぜか理解してもらえないのはなぜでしょうか。

さて、プロ講師というと話が上手い、すらすらと流暢に話すイメージがあるかもしれません。しかし実は「話が上手い」のと「相手に伝わる」は別の話です。

どんなに流暢に話せたところで、相手が言葉を理解できなかったり、内容が薄すぎて説得力に欠けたりしては意味がありません。多少、言葉に詰まったり、「えー、あのー」などの口癖が出たり、緊張して震えたりしても、相手にちゃんと伝われば良いのです。

そこで、数多くの企業研修や講演会で活躍するプロ講師が、伝えたいことを伝えるための「話し方」の基本はもちろん、原稿に頼らない話し方や、人を惹きつける「つかみ」などのテクニックも伝授!

話し方が苦手な人はもちろん、プロのテクニックを身につけてワンランク上の話し方を目指しましょう!

■ビデオ × オンラインの新しいハイブリッド講座

オンライン講座といえば、好きな日時に録画された講義を見て学ぶ「ビデオ講座」(オンデマンド型)と、決められた日時に受講する「オンライン講座」(ライブ型)があります。

ビデオ講座は巻き戻して繰り返し学べる反面、その場で講師に質問したり、演習を見てもらってアドバイスをもらうことができませんでした。一方、オンライン講座はその逆で、直接講師に話を聞いたり質問をできるものの、講義内容を聞き直すことはできませんし、さらに講義と演習を含めると、どうしても講義時間が長くなってしまいます。

そこで、まずビデオ講座でしっかりと知識を学び、オンライン個別レッスンで、学んだことを実践し身につけます。さらにプロ講師のアドバイスでより良くするための講座が、日本プレゼンテーション教育協会が開発したハイブリッド講座です。

第1回:ビデオ講座でじっくり学ぶ

・受講期間は1週間(受講開始日10:00から終了日23:59まで)
・土、日、祝日も受講可能
・ビデオ講義だから聞き逃しなし!繰り返し見直せる
・標準学習時間:約60分

第2回:オンライン個別レッスン 学んだことを実践&講師の直接指導

・Zoom を使って学んだことを実践
・マンマーマンレッスンで、講師が丁寧にアドバイス
・毎月複数回開催しているので、学んだことを忘れないうちに受けられる

■このような方を対象とした講座です

・伝えたいことがうまく伝えられない方
・緊張してうまく話せない方
・人前で話す機会が多い方

■講座で学べること、身につくこと

・話し方の基本が身に付きます
・具体的にどうすれば伝わるのかが理解できます
・オンライン講座では、実際に話すところをプロ講師がチェックし、アドバイスします

■プログラム

第1回:ビデオ講座(標準学習時間:約60分)

1.なぜ伝えたいことが伝わらないのか?(約12分)
・うまく伝えられない人はこんな話し方をしている
・一体、誰に向かって話しているのか
・具体的に話そう
・小テスト

2.まず「何を伝えたいか」を整理しよう(約11分)
・ビジネスは結論が先、理由・詳細は後
・基本型「PREP法」
・小テスト

3.伝わる話し方:声の使い方(約13分)
・声が小さすぎるのはもちろん、大きすぎるのもダメ
・ゆっくりわかりやすく……は実は間違い!?
・重要な部分だけをゆっくり話す
・小テスト

4.伝わる話し方:話す態度(約10分)
・どこを見て話すかが重要だ
・オンラインではカメラ映りを意識すると好印象
・小テスト

5.プロ講師直伝!話し方のテクニック(約18分)
・原稿なしで話せるようになるには
・不安や緊張をなくすには
・最初に相手をつかむには
・小テスト

6.オンライン個別レッスンのご案内/課題説明/受講予約

第2回:オンライン個別レッスン(50分)

1.課題発表
2.プロ講師からアドバイスを受ける

Zoomを使用したオンライン講座です。(Zoom の使い方は公式サイトをご覧ください)

〜よくある質問〜

Q.オンライン個別レッスンは必ず参加しなければなりませんか?
A.いいえ、任意参加です。
……とはいえ、プロ講師が直接あなたの話し方をチェックし、アドバイスもしてくれる良い機会なので、ぜひ参加をお勧めします。なお、理由の如何に関わらず受講しなかった場合の受講料減額や返金等はできません。

Q.オンライン個別レッスンの受講期限はありますか?
A.あります。受講日より2ヶ月以内にご受講ください。時間が経つと学んだことを忘れてしまうので、なるべく早く受講することをお勧めします。なお、受講期限を過ぎた場合のお申し込みはできません。

Q.オンライン個別レッスンはいつ開催されますか?
A.毎月複数回開催しています。

Q.オンライン個別レッスンには何回参加できますか?
A.1人1回限りです。さらに個別指導が必要な場合は「パーソナル・プレゼンテーション・トレーニング」というサービスがありますので、そちらをぜひお申し込みください。

Q.テキストはありますか?
A.はい、あります。ビデオ講座受講ページよりダウンロードできます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナー予約

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人 日本プレゼンテーション教育協会
講師名 日本プレゼンテーション教育協会認定インストラクター
参加費 12,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コミュニケーションセミナー
タグ オンライン / 話し方 / プレゼン / コミュニケーション / プレゼンテーション
参加対象 伝えたいことがうまく伝えられない方
参加条件 Zoomを使って受講できる方
日時 2022年1月26日(水)10:00〜23:00
会場 ​オンライン (Zoom)
東京都ウェビナー
備考 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込みについて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お申込み後、確認のメールをお送りしておりますが、届かない場合は下記ご確認の上、当協会事務局までご連絡ください。

・お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくか、お使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

・携帯電話会社などのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがあります。設定方法は各通信会社などにご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受講料のお支払い方法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■クレジットカード
お申込み後、メールにて決済ページをご連絡いたします。

■銀行振込
受講料は下記銀行口座へ各講座の開講前日までにお振り込み下さい(料金には消費税、教材費を含みます)

振込先 : PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)ビジネス営業部(店番 : 005)
口座番号: 普通 3665536
名 義 :一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会

なお、振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。
領収書は取扱金融機関等の振込受領書をもって代えるものとします。
ーーーーーーーーーーーーーー
※最少開催人数に達しない場合は中止する場合があります。
※なお、以下に該当する方のお申込みは固くお断りします。
・教育研修業やセミナー会社、コンサルティング業の法人/個人
・講師業、または講師業を検討中の法人/個人
・その他、当協会が同業者と判断した法人/個人
キャンセルポリシー ■キャンセルについて

・開催日の8営業日前までは無料でキャンセル出来ます。
・7営業日前より、キャンセル料が全額発生いたします。なお、他日程への振替受講が可能です。お早めに事務局までご連絡ください。

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す