セミナー検索はセミナー情報ドットコム

交流会に参加してみよう

交流会 ガイド

社会人になると、限られた人間関係の中で日常を過ごしがちですが、交流会に出かけると普段は接点がない人たちとの出会いがあります。

人との出会いは新しい思考や情報との出会いでもあり、視野が広がるチャンスです。人脈ができることでビジネスチャンスに繋がることもあります。

社会人の今だからこそ、交流会で新たな出会いに触れてみませんか?

交流会とは

主催者が企画したテーマや設定した参加条件のもと、参加希望者を募り参加者同士が交流を深める会のことです。
主催者によりますが、基本的にはフリートークタイムや名刺交換タイム、食事タイムなどが設けられていて、初対面同士の参加者たちが自然に交流を楽しめるよう企画されています。

友達をつくったり、ビジネスに活用できる人脈を築いたりすることができます。

交流会で学べること

似た価値観の人と交流を深められる

年齢や境遇、趣味がテーマとなった交流会では、自分に似た価値観の人たちと交流を深めることができます。

共通の話題が多いので、交流会初心者でも気軽に参加できます。
気が合う人とは長い友人関係、仲間関係を築くこともできるでしょう。

年代 → 20代、30代、40代など、年齢を指定した交流会
境遇 → 子育て中、婚活中、周りにうつ病がいる、など環境について限定した交流会

似た境遇にいるからこそ、抱えている問題を共有できて心が軽くなったり、もっと良い解決方法を情報交換したりできます。

趣味 → 占い好き、アニメ好き、釣り好き、など趣味趣向を限定した交流会

自分が好きな事をとことん語り合えるのは、至福の時間ですよね。知らなかった情報を提供してもらうこともあるでしょう。

異業種の人と情報交換ができる

異業種交流会は、士業や営業職であれば将来 顧客となり得る人とのご縁がある場なので、上司のすすめで参加する人も多いでしょう。
年齢や肩書きに関係なく参加できる交流会では、自分より経験や実績が豊富なビジネスパーソンとの出会いもあります。そのご縁が自身の成長に大きく影響することがあります。

人脈をつくることができる

社会人になると人との出会いが少なくなり、いつも限定的な人間関係の中で日常を過ごすことになります。しかし交流会に出かけると、普段は接点のない人と出会うことができます。

新しい人間関係は新しい考え方や知識を得る機会となり、仕事でもプライベートでも良い影響が出ることがあります。

もちろん、ご縁が広がればビジネスチャンスも生まれてきます。

交流会はこんな方におすすめ

  • 自分と同じ境遇の人と情報交換がしたい
  • 自分と同じ趣味を持っている人と語り合いたい
  • 会社付き合い以外の友人が欲しい
  • 年齢や業種に関係なく人脈をつくりたい
  • 会社の悩みを会社の先輩以外の人に相談したい
  • 自分の可能性をみつけたい
  • 何か新しいことを始めたい

交流会参加者の声

とても楽しい会で、思わず長居してしまいました!
ありがとうございます。

お話ししやすく、大変楽しい時間を過ごす事が出来ました!
これからも交流会の場を活用させて頂き、お世話になると思います。
よろしくお願いします(^^)

1時間があっという間でしたが、今までに体験したことがなかったので楽しめました。
また、同様の企画があったら参加したいと思います。

交流会の主催者紹介

おすすめの交流会主催者

合同会社タックラボ

雑談交流会ではなくビジネスに特化した交流会を開催しています。交流会の他にさまざまなセミナーを開催していますので、タイトルをお確かめのうえご参加ください。

人気のセミナーを口コミや評価で検索 - セミナー情報ドットコム
セミナー探しで悩んでますか? 当サイトでは日本全国の人気のセミナーを予約できます。口コミやランキングであなたにぴったりのセミナーを見つけて下さい。主催者は無料で掲載する事ができます。

Cafe Stylist ダイニングバル8eito

コーヒー好きが集まるコーヒーセミナー&交流会が人気です。

Cafe Stylist ダイニングバル8eito の会社案内
昼はカフェ、夜はダイニングバル ホンモノにこだわり、自家焙煎珈琲や有機野菜を使用しております。 お店のこだわりを生かしたコーヒーセミナー、有機野菜バイキングなどのイベントを毎月開催しています

結婚スタイル株式会社

日本最大級の異業種交流会を開催しています。東京、大阪、名古屋、福岡で開催されています。

結婚スタイル株式会社 の会社案内
結婚スタイル株式会社 創業24年を迎えるブライダル事業会社です。 披露宴二次会事業は最大100名収容の二次会会場『ウェディングホール名駅店』と最大78名収容可能な『ウェディングホール錦長者町』店の二店舗を運営しています。 平成31年12月より日本最大のビジネス交流会『Biznight』をスタート。Biznight...

交流会参加がはじめての方へ

たくさん開催されている交流会の中から、自分に合いそうな会を探すには、セミナーポータルサイトのご利用がおすすめです。

ユーザー登録をしていただくと、ご希望の交流会に簡単に予約することができるようになります。ご希望の日程やお住まいの地域に絞って検索が可能で、交流会探しに時間がかかりません。

初めての参加でも不安を解消できるよう参加者からのクチコミをチェックすることもできます。

簡単に登録できますので、ぜひご活用ください。

セミナー情報ドットコム
ユーザー登録

異業種交流会について少し予備知識が欲しい方はこちらの記事がお役に立ちます。

異業種交流会とは?お金と時間を無駄にせず成果を出すコツ
様々な人と出会うきっかけになる異業種交流会。異業種交流会は上手に活用するとビジネスマンにとってかなりプラスに働きますが、ただ何となく参加すると時間とお金の無駄使いになってしまいます。 ここでは、成果を上げるために必要な知識をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。