2019年8月15日 10:19

映像で発信できることはこれからの基本技能だと思う

これからは、企業(大企業はもちろん、中小零細企業、個人商店にいたるまで)にとって映像で発信できることは基本技能だと思います。

そうなった要因のひとつには「文章が読まれない社会」への傾斜があります。
若者層に特に顕著なのてすが、ちゃんと文章を読解して意味を汲み取る、ということが苦手な人が増えている。
若者のLINEなんかのぞき見すると、ほとんど単語の交換しかしていない。それでコミュニケーションができている。

もうひとつはスマホ+高速通信回線の普及で、いつでもどこでも写真や動画が撮れて、それでコミュニケーションができてしまう状況。
これまでだったら出先で何か面白いものに遭遇して、それを友だちと共有するのには、話を(直接か電話でか)するのが一番手っ取り早かった。
今だと、むしろ写真や動画をとってそれを直接送りつけたほうが早い。みんなそうする。

生活者(消費者、お客様)がそうなっているのに、企業側がいつまでも対応していかなければ立ち遅れるばかり。
先端を行く企業はもうすでにはじめています。

大企業はいいんですよ。
映像を作るにも、目的に合わせてプロ制作者と社内制作チームを使い分けたりできる。

でも小さい企業(繰り返すが、個人まで含みます)はそんなことはできない。
映像であっても、自分たちで作ってみる他ないのです。
そりゃあ、敷居は高いですわね。

でも、やればできる。自分なりのやり方を見つければいい。
小学生がYouTuberになる時代なのだから、大のオトナが映像のひとつも作れないでどうしますか。

▼情報技術セミナー カテゴリー

IT技術を活用する事で少ない労力で多くのパフォーマンスを得る事ができます。ただし正しい理解の元で利用する事が大切です。セミナー情報.COMでは各分野のプロフェッショナルを紹介しておりますのでお気軽にご参加下さい。

おすすめの情報技術 セミナー

5月9日 (木)
9:00〜17:00

内部通報対応業務従事者育成実務オンラインコース~改正公益通報者保護法対応~ 東京 ウェブ集客
5月9日 (木)
9:00〜17:00
内部通報対応業務従事者育成実務オンラインコース~改正公益通報者保護法対応~ 東京 ウェブ集客

▼情報技術セミナー カテゴリー