2023年2月15日 08:21

実は、不眠にもアンカーリングが影響することがあります。

眠れないという悩みを持っている人は多いかと思います。

実は、眠るという基準自体が人によって違います。
自分が寝れたというのをどこで感じるかによって、寝ているのに寝れていないと感じる場合も。
朝目が覚めた時に、眠気が残っていると不眠と感じる人もいます。
眠りが浅いと思っている人も、実は、眠りが浅いという状態だと自分で思っているだけかもしれません。
この状態を解説するために、「解らない」は不安なので、
脳が勝手に理由をくっつけていることも多いです。

そして、眠ら寝ければいけないという強迫観念も

実は、眠れない人にある程度あるので、眠らなければいけないという思い。
すると、ベットに入ったのに眠ることが出来なくて、
ベットでは眠れないという思いがアンカーされることも。
そう言う人は、結構ソファで眠る人も多いのは事実です。
ソファで疲れて眠ることで、ソファなら眠れるけれど、ベットでは眠れないと。

これは、一つのアンカーリングになり、思い込みと言えるかもしれません。

明日は大切な用事があるので、早く眠らないといけない。
脳は眠りなさいと命令されて眠れるものではありません。
なのに、必死になって眠ろうとするわけですから、当然余計に目がさえてきます。
すると、私は眠れない人と言う思い込みが出来上がります。
眠れない私が寝れるはずがないと思い出せば、当然なることは難しくなります。

これはあくまでも一つの方法です。

足の裏に意識を集中してください。
実は、足の裏に意識を集中すると無意識にのゾーンに張りことで、寝やすくなります。
お風呂やホットミルクを飲んで、体を温めて、体温が下がる時に眠気が発生しやすくなります。
そして、寝るふりをしてください。
寝ている人をまねてください。
どうすれば寝ているのかをまねてください。

最後は、自分の呼吸の音を聞きながら目を閉じてみてください。

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー

社会生活や文化、スポーツ、健康に関するセミナーを集めました。魅力的なセミナーに参加してあなたの教養を磨いてみませんか?

おすすめの生活・文化・健康 セミナー

4月18日 (木)
15:00〜16:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月18日 (木)
19:00〜20:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月19日 (金)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月19日 (金)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月20日 (土)
13:00〜14:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月20日 (土)
16:00〜17:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月21日 (日)
20:00〜21:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月22日 (月)
10:00〜11:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月22日 (月)
17:00〜18:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月22日 (月)
21:00〜22:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月23日 (火)
15:00〜16:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月23日 (火)
19:00〜20:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月24日 (水)
13:00〜14:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月24日 (水)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月25日 (木)
18:00〜19:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月25日 (木)
12:00〜13:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月26日 (金)
20:00〜21:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月26日 (金)
8:00〜9:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月27日 (土)
16:00〜17:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月27日 (土)
13:00〜14:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月27日 (土)
13:00〜14:00
新宿開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 東京 ライフスタイル・文化
4月27日 (土)
13:00〜14:00
zoom開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 北海道 ライフスタイル・文化
4月28日 (日)
8:00〜9:00
新宿 肌トラブルを根本改善✨大人女子のスキンケア 東京 婚活
4月28日 (日)
18:00〜19:00
新宿/メンズスキンケア 基礎編 東京 婚活
4月29日 (月)
19:00〜20:00
zoom開催 〜夏までに〜ダイエットを始める前に知っておくと結果が違う!ボディメイクセミナー 北海道 ライフスタイル・文化

▼生活・文化・健康セミナー カテゴリー