真正面から”自己効力感”を考える、勇気が湧く楽しい講座 2月のテーマ:脳を使い切るぞ!~Let's think out of the box!~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
子育て,モチベーション

セミナー開催日程

2017年2月15日(水)19:00〜

場所:
京都市呉竹文化センター 第3会議室
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

日本人はもともと、誇りと自信に満ちた民族でした。ところが、現在、日本の子どもたちの自己肯定感、自己効力感は非常に低い、と言われています。それは定期的に行われる、日本と外国の高校生を対象とした意識調査結果にも表れていますし、学校などの教育現場で子どもたちと関わる多くの先生たちもそれに気づいています。

この「真正面から”自己効力感”を考える、勇気が湧く楽しい講座」は、毎回、コーチングや認知科学の視点から自己能力を承認し、自己効力感をより確かに認識していける考え方や方法を取り上げ、それを楽しいお話とワークでお伝えする小さな学習会です。

このセミナーで学べること

「自己効力感」は「自信」と「自尊心」から成り立つ感覚です。その「自信」についてですが、近年の脳科学ではわたしたちが「自信がない」と思う時、脳内の血流が下がり脳が不活性な状態となっていることがわかりました。つまり脳内の血流を上げ、脳を活性化させることにより、あらゆることを前向きに受け止めることができるのです。筋肉が代表するように、人の身体は使わなければ衰えていきます。脳もそうですね。2月の講座では、今まで考えたことのないことを考えてみましょう。発想したことのないことを発想してみましょう。立ったことのない立場に立ってモノを見てみましょう。誰にでも取り組める、最近の面白い大学入試を一緒に考えてみましょう。脳の成長には適切な負荷が不可欠です。ちょっとしたムチャぶりを楽しんでみましょう。ナルホドなお話と楽しいワークいっぱいのセミナーです。どなた様もお気軽にご参加くださいませ。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ビジョンリーダー
講師名 田中伸子(たなかのぶこ)
参加費用 1,000 円 (税込)
定員 13 名
カテゴリー コーチングセミナー
タグ コーチング / 子育て / モチベーション
参加対象 特にございません
参加条件 特にございません
申込期限 2017年2月14日
日時
    開場時間 18:45
    会場 京都市呉竹文化センター 第3会議室
    会場住所 京都府京都市伏見区京町南七丁目35番地の1
    備考 ・参加費:当日会場でお支払い下さい。
    ・アクセス:京阪本線「丹波橋駅」西口出てすぐ / 近鉄京都線「丹波橋駅」西口出てすぐ / 市バス「板橋」下車西へ5~8分(南8系統)/
    市バス「西丹波橋」下車東へ10~15分(南8・81系統) / 一般来客用の駐車場はありません。電車・バスをご利用下さいませ。
    キャンセルポリシー 無料のサービスについて:特にキャンセルについての取り決めはございません。
    有料のサービスについて:申込後お客様のご都合によりキャンセルをされる際は、info@vision-18.comまでご連絡下さい。株式会社ビジョンリーダーのキャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生致します。

    セミナーの受付は終了しました

    株式会社ビジョンリーダーの関連セミナー