「人生を楽しむ心の作り方講座」〜初開催、逆境に負けないしなやかな心が欲しい方へ!!!数多くの自殺者を見てきた元ウミザル海上保安官が伝えます〜

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
,海上保安庁,自殺防止

セミナー開催日程

2018年10月28日(日)13:30〜

場所:
栄メンバーズオフィスビル 8F ミーティングルーム5
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

35年間で約3000件の海難・人身事故や自殺者に関わってきた元ウミザル海上保安官が、その現場から得た経験と退職後に学んだ心理学から導き出した「人生を楽しむ心の作り方」とは?

このセミナーで学べること

セミナーでお伝えするノウハウを実践すれば、


・何かトラブルがあると、すぐに焦ったりイライラしてしまう
というあなたの悩みは数ヶ月後
「そういうこともあるよね」とトラブルも楽しむことができる。


・将来の生活や健康が不安でたまらない
というあなたの悩みは数ヶ月後
「なるようになる、すべて上手く行く」と今ここを楽しむことができる。


・何をやるにしても失敗を恐れて一歩を踏み出せない
というあなたの悩みは数ヶ月後
「失敗から学べば良い」とチャレンジを楽しむことができる。

海上保安庁に35年間在籍中、約20年を巡視船や巡視艇の乗組員、航海士、船長として乗船し、数々の大時化の海で荒波を乗り越えてきた経験、退職後に心理学を学び、その経験を元に導き出した本質をお伝えします。

現役時代の臨場感あるエピソードを元にお話しするので、どなたの心にも気づきや変化をもたらすでしょう。

【講師紹介】

名前等:ハンドルネーム メタル 
本名:安田 伸也(やすだしんや) 
年齢:57歳
出身・現在地:三重県四日市市
主に東海地方でカウンセラー・コーチとして、またPoints of You®トレーナーとして活動している。
●主な資格
[海上関係]
潜水士、一級小型船舶操縦士、4級海技士(航海)

[心理関係] 
NLP マスタープラクティショナー、POINTS OF YOU®認定トレーナー、MPS 認定コーチ

20 歳で海上保安庁入庁、海上保安官(いわゆる「海猿」)として 35 年間勤務した後、NLP (神経言語プログラミング)・アドラー心理学、イスラエル生まれのコーチングゲーム POINTS OF YOU®を学び、コーチ・カウンセラーに転身。
元海猿の、変わり種だが頼れるコーチ・心理カウンセラーとして、人生に迷う人々の救助活動を続けている。

●実績・経歴等
潜水班班長を務めた海猿時代は、行方不明者の捜索・救助、ヘリコプターから海上や船へ降下して救助、転覆船・沈没船船内の捜索・人命救助に当たる。

また巡視艇船長・巡視船航海士として海難救助・海上犯罪の取締りや領海警備の任務に就き、覚醒剤を積んだ暴力団関係者の漁船を追尾、覚醒剤密輸事件の捜査、救命筏の漂流者を救助などドラマよりドラマチックな日々を送る。
在職中の海上保安庁長官表彰3回。
対応した事件事故は、3000件以上。

退職後は、海保の経験を活かした危機対処法・リスクマネジメント術を教授するかたわら、命掛けの勤務経験からメンタルの重要性を痛感して心の問題に目覚め、特にアドラー心理学に傾倒。
心をすり減らしながら生きる現代人にむけて、楽に幸せに生きるためのメンタルトレーナーとして活躍中。


【こんな心で悩んでいませんか?】

日々楽しく生きたいと思っても

・仕事は残業続き、忙しいのに給料は上がらずに生活は豊かにならない。
ストレス解消と思って同僚と飲みに行っても、出てくるのは愚痴ばかり。

・子どもは言うことを聞かない。私ばっかり頑張っているのに誰も解ってくれない。将来どうなるのかとても不安。

・家に帰ると疲れているのに嫁さんからは、たわいもない長い話を聞かされる。たまの休みは家族サービスに消えて、自分の趣味の時間も取れない。俺は何のために生きているんだ。

もしも、あなたがこのような不満を抱えていれば、このセミナーを受講することで解消するかもしれません。



【人生を楽しむ】
私が考える「折れない心」とは、

・強い心ではなく、しなやかな心。
どんな困難もはねのけるのではなく受容して、それをチャンスと捉えることができる心。

・頑張らない
自分独りで頑張るのではなく、楽しむことができる心。

・自分も他人も大切にする心。
自分と向き合い、自分を満足させることで、他者も幸せにすることができる心。

そんな心を作ることができれば、人生を楽しみ、自分だけではなく周りの人々も幸せにできるのです。


【講座の内容】
※予告なく変更になる場合があります。

・ヨットが遭難!救助作業中にウミザルを襲った困難とは?
・覚醒剤密輸容疑の船を追尾中、密輸船が突然針路を変えた!その時取った行動とは。
・死を選択する者と最後まで生き抜こうとする者、海難現場で見た両者の決意とは。
・しなやかな心を作る考え方。
・視点を変え、人生を楽しむためのワークショップ


【申し込みについて】

セミナーは、登録した後にこちらからお送りするメールの口座へ、1週間以内に参加費の振り込みをお願いします。
振り込み時をもって確定とさせていただきますので、ご了承ください。
1週間を越えても振込みが無い場合、キャンセル待ちの方を優先させていただきます。
なお、9月末日までに申し込まれた方は、参加費5,000円のところ、早割価格3,000円です。

【参加者特典】

参加特典1:効果的なマインドフルネス実践シート ※当日配布

参加特典2:人との接し方が変わるタイプ分けテスト 
※前日までにメールでシートを配布し、当日診断します。

参加特典3:1回5,000円のPOINTS OF YOU®セッションを無料で実施
※希望者のみ後日Zoom(ビデオチャット)で実施

【セミナーの開催にあたって】

このセミナーを開催する目的は、ズバリ、自殺者を減らしたい。

それに尽きます。

2017年、日本の自殺者は約2万人。

近年、減少傾向にあるといっても、毎年東日本大震災の犠牲者(約1万数千人)以上の自殺者がいる現実があります。

幸福度が低いといわれる日本人。

なぜ、そんなに幸福度が低いのか?どうしたら毎日幸福を感じながら生きることができるのか?

そして、どんな困難にあっても、柔軟に対応できて折れない心を手に入れることができるのか?

水死体が日常にあった経験と学んだ心理学を掛け合わせ、視点を変えることで誰でも簡単に人生を楽しみながら生きることができるようになることが解りました。

今回のセミナーでは、海上保安庁時代の事件事故から得た教訓を交えて、「人生を楽しむ心の作り方」をお話しします。

セミナーの内容は、もちろん初公開、完全オリジナル、この講座でしか聴くことのできない内容です。

わたしが、セミナーで受講生の方々に持って帰っていただきたいのは、しなやかな視点で物事を見る習慣です。

「これしかない」という視点ではなく「こんなこともできる」「これもある」という気づき。

そして、「自分の人生を生きる」ことで、いつでもどんな状況でも楽しく生きることができるということ。

わたしの経験談やセミナーの内容から、そんなことが1つでも伝われば幸いです。


【こんな方にお勧め】

・折れない心とは何か?どうしたら身につけることができるのかを知りたい方
・海上保安庁に興味のある方
・対人支援に関わる方
・ご家族、ご友人を励ましてあげたい方
・実際の事件事故では、何が行われているのかを知りたい方
・幸せに生きるにはどんな心になれば良いか知りたい方
・人の目を気にせず、自分の人生を歩きたい方
・自分を成長させたい方
・何事にもチャレンジできる自分になりたい方

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 メンタルサポーターメタル
講師名 安田伸也
参加費用 5,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー 人事育成セミナー
タグ / 海上保安庁 / 自殺防止
参加対象 自己啓発にご興味のある方
参加条件
申込期限 2018年10月27日
日時
    開場時間 13:15
    会場 栄メンバーズオフィスビル 8F ミーティングルーム5
    会場住所 愛知県愛知県名古屋市中区栄4丁目16番地の8
    備考 【申し込みについて】

    セミナーは、登録した後にこちらからお送りするメールの口座へ、1週間以内に参加費の振り込みをお願いします。

    振り込み時をもって確定とさせていただきますので、ご了承ください。

    1週間を越えても振込みが無い場合、キャンセル待ちの方を優先させていただきます。

    なお、9月末日までに仕込まれた方は、参加費5,000円のところ、早割価格3,000円です。
    キャンセルポリシー キャンセルには、手数料が発生することがあります。
    セミナーによって異なりますので、各募集ページを参照するかお問い合わせください。

    セミナーの受付は終了しました