映画を作りたい方必見! プロのノウハウ満載!「フィルムメイキングラボ」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
映画,監督,ワークショップ,映像,製作,制作,プロデュース

セミナー開催日程

2019年6月8日(土)9:00〜

場所:
きゅりあん
費用:
25000円

セミナー詳細はこちら

映画監督になるには?インディペンデント映画の作り方を伝授します!
映画監督の夢を実現してみませんか?
本で得られる知識では映画は作れません。
実務のノウハウを知ることが大切です。
通常、プロのノウハウは多くの作品を制作することでしか獲得できませんが、
本講座では、特別にその全てをお教えします!

このセミナーで学べること

映画を作ってみたいけど何から始めれば良いか分からない、自主映画を作っているけどプロのノウハウを知りたい、俳優として作品づくりのフローを理解したい……といった方のために、実際に映画を作るために必要なことのすべてを伝えます。

名画の鑑賞や小難しい映画評論などはやりません。
どれだけ専門的な技術や知識を学んでも、実務を知らなければ行き詰まってしまいます。
どんな本にも載っていない、映画学校では教えてくれない、準備や段取りの実際は、プロの作品づくりに参加することでしか得られません。
実際に短編映画を製作することを念頭に、企画立案から脚本、予算編成、準備、撮影、現場での演出、編集など完成までの道のりをシミュレートするとともに、映画を作った後にどう展開するべきか、そして次の作品を作り続けるための方法までお教えします。

本講座のノウハウは、自主映画から商業映画までどのような規模の作品にも応用できます。
高い授業料にせっかくの製作費を無駄にするのではなく、映画づくりの実際を知り、自身の作品づくりに応用できるようになります。
初心者の方におすすめのワークショップです。

【開催にあたって】

映画監督になるには、とにかくまず映画を作らなければ始まりません。
カメラや編集ソフトの低価格化により、誰でも低予算でハイクオリティな作品を作ることができる時代になりました。
しかしながら、依然として映画を作るためには様々なノウハウや経験が必要です。
現代の映画作家には、何を撮るかや、それを実行できるかどうかが何よりも重視されています。
本講座では、私が実際の作品づくりの中で獲得した現場のノウハウと、
長編映画をプロデュースした経験、さらには劇場公開やレンタルDVD化してきた経験の全てをお教えします。
本講座を受講した後にやるべきことは、映画を撮るための行動に移すことだけです。
低予算を逆手に取った、自由で面白い作品を作りましょう!

※修了後、希望者はプロと一緒に短編映画を製作する「フィルムメイキングラボ・アドバンス」にお進みいただけます。

【カリキュラム】※講義形式となります

第1回:企画(企画書の書き方、ピッチの方法)、脚本(脚本の書き方、構成、キャラクターの作り方など)
第2回:プリプロダクション(予算編成、キャスティング、スタッフィング、ロケ交渉、香盤表の作り方、リハーサルなど)
第3回:撮影(撮影計画、ショットリスト、画コンテ、機材選び、現場進行方法、演出など)
第4回:ポストプロダクション(編集ワークフロー、編集ソフト、カラコレ、整音、音楽、アフレコ、MA、マスタリングなど)
    完成後の展開(映画祭出品、劇場公開、配給、宣伝、ネット配信など)
 
【講師プロフィール】

園田 新 / 映画作家
立教大学法学部国際比較法学科卒。大学在学中にニューヨークに留学し、映画づくりを学ぶ。テレビ番組のディレクターを経て、2007年、脚本、監督から配給、宣伝まで自らトータルプロデュースした初長編作品「Wiz/Out」が渋谷ユーロスペースにて公開、スマッシュヒットを記録。函館港イルミナシオン映画祭・シナリオ大賞にて自身の長編映画用脚本が2作品連続受賞。(2009年「記憶代理人」審査員奨励賞、2011年「リアルファミリー」グランプリ受賞)2013年、釜山国際映画祭が主催するアジアの新進映画作家支援プログラム・AFA(Asian Film Academy)の監督として選抜される。2017年、新作長編映画「リバースダイアリー」を製作。同作は現在までに国内外20を超える映画祭に招待され、最優秀作品賞を含む11の賞を獲得。
 
【応募資格】(こんな方を対象としています)

・18歳以上。経験不問。初心者歓迎。
・映画を作ってみたいアマチュアの方。
・映画製作の全体像を知りたい俳優の方。
・映画製作に興味のある学生、社会人の方など。
(※定員20名程度、先着順とさせていただきます)
 
【開催スケジュール】

全4コマ
6/8(土)午前9:00~12:00
6/15(土)午前9:00~12:00
6/22(土)午前9:00~12:00
6/29(土)午前9:00~12:00

【必要なもの】

ノート、筆記用具
 
【開催場所】

東京都品川区大井町

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社CiNEAST
講師名 園田 新
参加費用 25,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/芸術セミナー
タグ 映画 / 監督 / ワークショップ / 映像 / 製作 / 制作 / プロデュース
参加対象 18歳以上。経験不問。初心者歓迎
申込期限 2019年6月7日
日時 2019年6月8日(土)9:00〜12:00
開場時間 8:50
会場 ​きゅりあん
会場住所 東京都品川区東大井5-18-1
キャンセルポリシー

セミナーの受付は終了しました