広島初開催!仮面ライダー俳優と学ぶ『楽しく伝達力UP!ワークショップ』

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
伝達力,ワークショップ,表現力,話し方講座

セミナー開催日程

2020年4月26日(日)10:00〜

場所:
合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)研修室B
費用:
11000円

セミナー詳細はこちら

「伝える」ことを生業としている役者。彼らが日々の稽古に取り入れている手法を、プロの俳優から学んでみませんか?「久しぶりにお腹よじれるほど笑った」と老若男女に好評のワークショップ。広島初開催です!

このセミナーで学べること

広島の皆さん、こんにちは!
元グレートチキンパワーズで、仮面ライダー俳優の北原雅樹です!

今回広島で「楽しく伝達力UP!ワークショップ」を行うことになりました。

このワークショップは、プロの役者が日々の稽古に取り入れているものです。
僕はこれを「自分の気持ちをちゃんと伝えたい、もっと表現したい」と思っている一般の方に向けて、全国で行っています。

✔「共感していないのに相槌を打ってしまう」
✔「NOと言えずいつも損をしてしまう」
✔「人前で話すとき緊張してしまう」

こんな風に思われている方は、ぜひワークショップにご参加ください。
ワークを楽しんでいたら、いつの間にかコミュニケーションのコツを掴んでいるかもしれませんよ。 

さてこのワークショップ。
本来は「お芝居の本質を深く知り、人間らしいアクティング(演技・所作)を学ぶ」ためのものですが

セリフを覚えることも、発声練習して大きな声を出して!ということもありません。

このワークショップの特徴は、とにかくまず「楽しい」ということ。

参加者の方からは「久しぶりにお腹よじれるほど笑った」とか「人間らしさが垣間見えて愛おしくて自然と笑顔になる」などの感想をいただいております。

あんまり難しく考えず、どんなことやるんだろう?って感じで参加してくださってOK!
と、いうのも、しんどいことはしませんし、難しいこともしません。

嫌なら途中から見学させてくださいってことも可能ですし、トイレから帰ってこなくてもOKです笑
ただ、面白くて楽しくて笑えるので、自然ともっとやりたくなること間違いなしです。

人間らしさ、自分らしさ、相手とのコミュニケーション… こんなことを楽しく体感してみませんか?
迷ってるなら、ぜひやってみましょう!なにせ嫌だったら、トイレから帰ってこなくていいのですから!笑!

広島で活動するのは本当に20年ぶりくらいで、とても楽しみにしています。
主催者の西前君とは学生時代の同級生で、今回の運びとなったことをとても感謝しています。


+++ 講師:北原雅樹(きたはら まさき)+++

1976年7月15日生まれ 大阪府豊中市出身。
1994年から東京で活動 2009年に拠点を兵庫県に移し、現在は兵庫県加古川市在住。

1995年グレートチキンパワーズのメンバーとして「MIX JUICE」でCDデビュー。
その後、タレント&俳優として「毎度ゴメンなさぁい」「星の金貨」「未成年」「竜馬におまかせ!」「将太の寿司」「バージン・ロード」など数々の連続ドラマに出演。

映画、舞台をはじめ、歌番組、バラエティ番組、CM、情報番組などの出演も多数。
ゴールデンアロー芸能新人賞受賞。

2005年、グレートチキンパワーズ解散。俳優活動をメインとする。
同年、映画「劇場版 仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼たち」やドラマ「忠臣蔵」などに出演。

2015年1月、NHK連続テレビ小説「マッサン」
2016年9月、NHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演。

2015年2月、即興芝居の劇団「即劇遊団あドり部」を立ち上げ、4年間で72ステージをプロデュース。小学生から大学生、社会人にまで即興芝居を指導する。

2020年からは、お芝居や俳優のスキルアップに使うゲームやアクティビティを使って各地でコミュニケーションスキルアップのワークショップを行う。


+++ ワークショップを体験された方の声 +++

「久しぶりに思いっきり笑って、スッキリしました!」(23歳 男性)
「学校とかで友達とやってみたい遊びというかゲームがいっぱいでした」(16歳 女性)
「プロの稽古を地元で学べる貴重な機会でした」(46歳 女性)
「コミュニケーションの取り方が改めて知れました。」(27歳 女性)
「目線や表現方法など、日常生活でも使えるものなので、すぐにやってみます。」(36歳 男性)


+++ プログラム +++

【第1章】失敗に慣れる
相手の気持ちを気にかける姿勢は大切です。
ですが、必要以上に気にかけると委縮してしまい、かえってコミュニケーションを上手く取ることができないことも。

その足かせとなるのは、失敗への恐怖です。
「こんなことを言ったら、相手は怒りはしないかな」「気分を害したりはしないかな」「嫌われたりはしないかな」
そんな考えが、自分の意見を引っ込めてしまいます。

でも実は、間違えることは実は楽しいことなのです。

間違えた時、間違えた人は照れ笑いをしたり、きょとんとしたり、「あー」と悔しがったりします。
その姿は本心から出る行動、表情で、とてもその人らしさが現れるキュートな瞬間なのです。

第1章では、楽しく”あえて失敗する”という経験を通じて、失敗が悪いことではないと認識し、失敗に慣れてもらい、恐怖心を緩和していきます。
これであなたも、言いたいことが言えるようになるきっかけをつかむことでしょう。

【第2章】コミュニケーションの ズレに気付く
コミュニケーションは、相手の話を聞き、自分の気持ちを伝えることの繰り返しです。
しかし、伝えたい意図を100%そのまま相手に伝えることは不可能です。

また、相手の意図を完全に受け止ることもできません。
自分は感謝を伝えたつもりなのに、相手が皮肉と受け止めてしまうことだってありますよね。

ワークでは、皆さんが知っている有名な物語を題材に「自分と他人の認識」がどれだけズレているのかを体験してもらいます。
加えて、ご自身の発した言葉が、本当に言葉の意図通りに相手に受け止めてもらえているのかも、体験してもらいます。

その差にきっと驚かれるでしょう。
それぞれの個性は愛おしく、みんな違ってみんないい、その言葉の真実を知ることになります。

【第3章】相手との関係をよりよくする
相手とのコミュニケーションに慣れてきたら、次は、よりよい関係を築く練習です。

よりよい関係を築くのに必要なのは、相手の気持ちを理解して、相手が欲していることをしてあげることです。
これができれば、上司や部下、友人から好かれるようになり、仕事もプライベートも充実していきます。

友人や恋人との関係を発展させられますし、結婚相手との生活もよりよくなります。
仕事もよりスムーズにいくことでしょう。

ワークでは、相手が共感するであろう選択を予想していくゲームなどを通じて、関係性の発展を体験してもらいます。

全体の中のひとりとしての自分、相手と対峙する、2人の中のひとりとしての自分など…
さまざまなシチュエーションから、人との関係の取り方を見つめ直していきます。


+++ 主催者より開催への想い +++

こんにちは、NLPトレーナーの西前好朗です。
私は以前より、役者さんの稽古はコミュニケーション能力の向上に有効な手法だと感じていました。
そこで今回、楽しみながら心理学が体験できる場として、北原君と一緒にイベントを催そうと考えました。

役者さんは「自分の表現は人(観客)からどう見られているのか?」「自分の表現は相手にきちんと伝わっているのか?」を大切にしています。
彼らが取り入れているワークも、自分のコミュニケーションの取り方や表現力を客観的に知るためのものです。

それらを実体験してもらうことで、ご自身のコミュニケーションの取り方を客観的に知ることができます。
きっと、ご自分が知らない「私」に驚くことでしょう。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社グロウアップ
講師名 北原雅樹(きたはらまさき)
参加費 11,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コミュニケーションセミナー
タグ コミュニケーション / 伝達力 / ワークショップ / 表現力 / 話し方
参加対象 どなたでもご参加いただけます(中学生以上)
日時 2020年4月26日(日)10:00〜17:00
会場 ​合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)研修室B
広島県広島市中区袋町6-36 北棟5階
キャンセルポリシー 開催3日前までにご連絡を頂いた場合に限り、講座のお振替え・ご返金が可能です。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

グロウアップ キャンセルポリシー
https://nlp-training.jp/faq/#kyan

セミナーの受付は終了しました

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す