9月24日【スキルアップセミナー】スポーツ現場における外傷・障害の対応

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
アスリート,アスレティックトレーナー,トレーナー,コーチ

セミナー開催日程

2022年9月24日(土)9:30〜

場所:
銀座アントレサロン セミナールーム
費用:
15000円

セミナー詳細はこちら

スポーツの現場で起こりうる外傷・障害を初期評価、対応に必要とされる実践的な知識・スキルを習得するため、傷病者発生から搬送までの内容をプロトコールに沿って行うためのハンズオン中心のセミナーです。

このセミナーで学べること

・目の前のアスリートが急に意識を失ったら?
・頭頚部の外傷が起きたらまずどうしたらいい?
・アスリートの命を守るための準備ってなにから始める?

スポーツでは様々なケガが起こる可能性があります。アスリートが安全にプレーするためには、練習中や試合中の安全対策はもちろんですが、事前の準備がとても大切です。

ケガが発生してから慌てるのではなく、起こりうる事態を想定し、計画をしっかり立てなければなりません。特に頭頚部外傷や、生命にかかわる外傷が起きた時に落ち着いて対応できるかどうか、自信をもって対応できるかどうか。

「わかっている」のと「できる」のは違います。
必要な時に「勝手に身体が動く」ようになるためには、とにかくトレーニングを積むことが大事です。

スポーツの現場で起こりうる外傷・障害を初期評価、対応に必要とされる実践的な知識・スキルを習得するため、傷病者発生から搬送までの内容をプロトコールに沿って行うためのハンズオン中心のセミナーです。

WISスキルアップセミナーは、明日からの現場ですぐに役立つ知識やスキルを、実際のスポーツ現場に即した講義や演習などを通じて実践的に習得できるセミナーです。 現場で今すぐ必要な専門知識や、将来のために身に付けておきたいスキルを学びましょう。

【セミナーの構成(180分)】
◎疾病、外傷発生時の救急対応の基本
◎頭頚部外傷が疑われる際の対応(頸椎固定~ストレッチャーを用いた搬送)
◎各競技における試合時のトレーナー/セーフティーサポーターの動き

必要なもの
・実技中心のセミナーです。動きやすい服装でお越しください。(更衣室の用意はございませんので、お着替えをご希望の方はお手洗いをご利用ください)
・セミナー資料は事前にメールにてお送りいたします。必要な方は印刷してご持参ください。

※9月24日(土)、10月29日(土)、11月12日(土)と同内容のセミナーです。
ご都合の合う日程をお申し込みください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社WIS
講師名 平井 晴子
参加費 15,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/スポーツ・健康・フィットネスセミナー
タグ アスリート / アスレティックトレーナー / トレーナー / コーチ
参加対象 スポーツに関わる全ての方が対象です。主にアスレティックトレーナー、コーチ、指導者におすすめです
日時 2022年9月24日(土)9:30〜12:30
会場 ​銀座アントレサロン セミナールーム
東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
備考 【WIS設立記念サービス・無料託児サービス】
セミナーへ参加される方のお子様を、隣室にて無料でお預かりいたします。保育士が責任をもってお子様のお世話をいたします。安心してセミナーに集中してください。

※託児サービスをご希望の方はお申し込み時にお子様の人数と年齢をお知らせください。託児ルームのスペースの関係上、お子様の人数を2~5名様までとしております。ご利用のご希望に添えない可能性もございますので予めご了承ください。
※託児サービスの受付は上限に達し次第またはセミナー3日前までとさせていただきます。

セミナーの受付は終了しました