9月25日【オンラインスキルアップセミナー】スポーツで起こるケガを予防するための第一歩

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
トレーナー,アスレティックトレーナー,アスリート,コーチ

セミナー開催日程

2022年9月25日(日)13:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
10000円

セミナー詳細はこちら

"初めてやります!"という、データ調査と分析の経験がない方のためのセミナーです
明日からすぐに使える!データ分析によって怪我を予防できる!
難しい統計ソフトは使いません!

このセミナーで学べること

セミナーの紹介
“あなたがサポートしているチームで今週だけで3人の選手が足首捻挫をしました。「このままではいけない」と思い、チームに対して捻挫の予防を提案しようと考えました。あなたがまず最初に行うべきことは?”

A.ケガの原因となった動作や状況を分析する
B.バランス訓練とテーピングを導入する
C.捻挫がどれくらい起きているか調べる
D.足首の柔軟性と筋力の測定を行う






正解は、Cの【捻挫がどれくらい起きているか調べる】です。

ケガの予防の手順は、
① 疫学調査(何がどのくらい起きているか)
② 原因調査(そのケガはなぜ起きているか)
③ 予防介入(予防するための取り組み)
④ 効果判定
の順で行うとされています。

疫学調査を最初に行うべき理由は、④の効果判定をするときにその問題点が解決したのか?どのくらいターゲットにしていたケガが減ったのか?を明確にするためです。「なんとなく減った」ではなく、「介入前に比べて50%減った」といったデータをチームに示すことができます。

アスリートをサポートする際は、目の前にあるケガを治す、痛みを取り除くなど【起こってしまったこと】への対応だけではなく、【起きないようにすること】が非常に重要です。アスリートのケガを減らし、1分1秒でも長くフィールド/コートに立ち続け、パフォーマンスを発揮できるようサポートすることが現場で求められています。あなたがサポートするチームでのケガの特徴を明確にし、効果的な予防プランをチームに提案できるよう、【調査力・分析力】を身に着けてみませんか?

WISスキルアップセミナーは、明日からの現場ですぐに役立つ知識やスキルを、実際のスポーツ現場に即した講義や演習などを通じて実践的に習得できるセミナーです。
現場で今すぐ必要な専門知識や、将来のために身に付けておきたいスキルを学びましょう。

セミナーの構成
第一部(60分):様々な競技、性別、年代の疫学調査の実態や、「データのどこに着目するか?」「何を調べるか?」についてレクチャー
第二部(60分):実際のデータセットを用いて、Excelで簡単に分析する方法を身に着けるワークショップ(難しい統計ソフトは使いません!)

※9月、10月、11月のセミナー内容は同一です。ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社WIS
講師名 山中 美和子/橋場 智子
参加費 10,000 円 (税込)
定員 50 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/スポーツ・健康・フィットネスセミナー
タグ トレーナー / アスレティックトレーナー / アスリート / コーチ
参加対象 スポーツに関わる全ての方が対象です。主にアスレティックトレーナー、コーチ、指導者におすすめです。
日時 2022年9月25日(日)13:00〜15:00
会場 ​ウェビナー
北海道ウェビナー
備考 このセミナーはZoomを介して行います。URLはお申し込み後メールにてご案内いたします。

セミナーの受付は終了しました

おすすめセミナー

    新着セミナー