11/26 (土) よくわかる相続税対策 第一部:節税具体例と知られざる贈与リスクなど

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
相続税節税,相続税対策

セミナー開催日程

2022年11月26日(土)13:20〜

場所:
大崎ブライトコア4階 第3会議室
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

「安全確実に相続税を節税する」たくさんの選択肢・重要な節税知識をお伝えします

このセミナーで学べること

☆ このセミナーの第一部・第二部を通してお伝えしたいこと

税制は知られざる落とし穴が多く、贈与も含め、安易な考えで相続税対策に取り組むことは大変リスクが高いものです。

このセミナーでは総合的な判断ができるように知識をお伝えし、よりよい節税策を考えて頂けるようにと、二部構成で内容を構成しています。

「これから贈与や節税に取り組む人」だけでなく、「すでに贈与や節税対策に取り組んでいる人」も必見です。

なお「不動産がある場合」の節税手法もお伝えしていますが、「不動産活用」による節税手法は別セミナーとなっています。


☆ 対象

・これから相続税対策を考える方、すでに相続税対策に取り組んでいる方
・上手な贈与を考えている方
・不動産を所有している方(地主含む)
・孫への贈与を考えている(行われた)方、孫で贈与された方
・相続税の節税対策を取り組むにあたって、不安や疑問のある方


☆ 第一部:節税具体例と知られざる贈与リスクなど 内容(順不同)

・ 制約が多い条件でも劇的に効果を出した、相続税対策の事例
・ 6つの贈与手法の最重要ポイント解説
・ 単純な贈与でも、税制は制約が細かく、実は知らない落とし穴も
・ きちんと知っていますか?「相続税の2割加算」とそのリスク
・ 「相続税対策で便利な保険」も、下手をすると問題になることも
・ 安易な考えで行う「孫への贈与や遺贈」は特に要注意です

 # 内容は変わることがあります


☆ 第二部:各種節税手法、無申告問題など(順不同) 要・別途申込(同日)

・ 6つの贈与以外にもまだある、贈与の手法2つ
・ 節税税制を活用する(小規模宅地の特例、地積規模の大きな宅地、配偶者居住権など)
・ 不動産分割時に簡単にできる節税手法
・ 相続税が払えない時、どうする?
・ 相続税・贈与税の申告をしないとどうなるか?
・ コスパ最高の養子縁組だが、避けられない問題点

 # 内容は変わることがあります


☆ セミナーの趣旨・方針

・多少基礎知識のある方向けです(法定相続分・遺留分などの説明はありません)
・「第一部のみの受講」は可能です。
・第一部の内容の続きになりますので、第二部のみの受講は受け付けておりません
・日本相続主催のセミナーは、会場開催のみ。オンラインでは聞けない内容も含まれます。


☆お願い

・録音撮影禁止・パソコン使用禁止
・士業・業界関係者(不動産・保険・FP・金融・相続関連などの業者)の方は参加禁止です。
・FPの資格のためや、他業界でも仕事上の勉強の方の参加もお断りしています。
・士業・業者の方は、相続のお仕事に役立つ情報をお伝えする、別途開催しています士業・業者向けセミナーにご参加ください。


☆ その他

参加記念品:参加者全員に、相続入門ハンドブック進呈
参加費:1000円(第一部・第二部、各回ごと)現地払い
退室自由・途中参加可です。
セミナー後は個別相談も可能です(要:事前予約)


☆ 講師プロフィール

一般社団法人 日本相続対策研究所 所長 本間 文也
 ファイナンシャルプランナー(相続・事業承継専門FP)、不動産コンサルタント

2010年 NPO法人 関西事業再生支援センター 事務局長
2011年 NPO法人 BS経営研究所 所長
2016年 一般社団法人 日本相続対策研究所 所長

ファイナンシャルプランナー(AFP)、宅地建物取引士、公認 不動産コンサルティングマスター
エックスアイティー株式会社 代表取締役

【講演実績】東京税理士協同組合(36時間研修講師)・東京土地家屋調査士協会・(公社)東京都宅地建物取引業協会・警視庁職員互助組合・2020資産運用EXPO大阪・NTT DATA(JAバンク)・早稲田大学エクステンションセンター・保険会社・ハウスメーカー・など講演実績多数



☆★ セミナー参加者の声 ★☆

・お金のことなので、先生のお人柄が直接伝わる少人数セミナーで学べて良かったです。
・不動産活用は資産がそれほどない我が家には関係ないと思った。ただ、不動産のリスクが分かってよかったと思う。
・先日、「子が考えるべき相続対策」を拝聴し、とても勉強に なり、本日は母を連れて参りました。親子で進めていきたいと思います。 ありがとうございました。
・不動産がこんなにワナがあるとは知りませんでした。また親には相続についてしっかり向き合ってもらいたいなと思いました。おたがいにめんどくさがらないことが大切も思います。
・小規模宅地等のモヤモヤしたものが晴れました。ありがとうございました。
・人数が少なかったので質問がしやすくてよかった。全体像が分かりましたが部分的な詳しいセミナーがあるといいです。
・知りたかったことが網羅されていて、非常に中身の濃いセミナーでした。最新情報や不動産業をされているうえでのご意見も聞けてとても勉強になりました。
・資料・説明ともにわかりやすくとても聞きやすかったです。事例を使った内容はとてもためになりました。
・基本的なこと、裏事情など大変参考になりました。相続税節税と合わせて不動産(親名義)の活用方法を考えています。
・小規模宅地など知らない法律が沢山あったので、とても勉強になりました。
・いろいろなリスクがあることが理解できました。
・相続税に対してあまりにも無知だったので勉強になりました。今回1回では理解しきれていないのでもう少し勉強する必要があると思う。
・客観的でよい
・業界の裏話など聞けて飽きずに楽しく受講できました。
・どのように相続税がかかるか不安だった。大まかですが理解することができました。
・大変参考となり、ありがとうございました。相続対策としての法人化を甘く考えていました。
・非常に分かり易かったです。
・税理士選びが大事だと思った。親との話し合いも必要だと思った。
・相続対策(特に不動産を活用した)を検討しておりますが、 本日のセミナーで、業者任せにせずに、 自分で納得してから対策する重要性を実感しました。
・相続対策の基本の勉強となりました。税対策だけでなく老後(介護)対策を含めよく話し合いながら進めていこうと思います。
・相続税対策の基本だけでなく、細かい注意点や相続先の見極め方なども説明いただき、具体的な対策に向けた準備を進めるうえで参考になる情報をいただきました。
・不動産の相続や活用に関して重要な情報を整理して説明いただけたので非常に役立ちました。書籍で少し勉強していましたが、初めて知る情報もあり、有益でした。
・今後進めていく上での最低限の知識・情報の整理・把握が進みました。信頼できる税理士の見つけ方は税理士の「人格と能力」双方の観点で素人には見極めが簡単ではないと思いました。
・大変参考になりました。機会がありましたら是非参加したいと思います。特に不動産活用に興味があります。
・とても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。他セ ミナーも受けてみたいと考えています。誠実さを感じました。信頼を持てそうと感じました。
・初めて学んでためになることが多かった。
・詳細は自分自身で調べないと分かりませんが、 概略はとてもわかり、今後の方針、方向が見えたと思います。 所長のお話に好感をとても持てました


----------------------------------------------------------------------------------



☆ 新型コロナウイルス感染症への対応について ☆

☆セミナー参加者へのお願い
・咳や発熱などの症状がある方は、セミナーへの参加をお断りします。
・少人数セミナーへも自粛要請や都市封鎖があった場合は、セミナー開催を中止します。
・最少催行人数は2名とさせていただきます。
・開催中止の場合は、メールや緊急連絡先へご連絡、もしくはホームページ上でお知らせいたします。

☆来場時のお願い
・マスク着⽤でご来場をお願いします。
 (聴講中は取っていただいて結構ですが、質問時は着用ください)
・アルコール消毒を設置しますので、セミナー参加時は手指の消毒をお願いします。
・セミナー中は扉や窓をすこしあけ、換気状態で開催しますので、暖かな服装でご受講ください。
・座席は1机1名で、2m程度離れて座っていただきます。
・退席は自由で、いつでも可能です。

安心してセミナーにご参加いただくため、みなさまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人日本相続対策研究所
講師名 本間 文也
参加費 1,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー マネーセミナー/相続セミナー
タグ 相続税節税 / 相続税 / 相続税対策
参加対象 一般の方。士業・業界関係者(不動産・保険・FP・金融・相続関連などの業者)の方は参加不可で、士業・業界の方向けに特化したセミナーを別に開催していますので、そちらにご参加ください。
参加条件 一般の方
日時 2022年11月26日(土)13:20〜14:20
会場 ​大崎ブライトコア4階 第3会議室
東京都品川区北品川5-5-15
備考 セミナー会場:大崎ブライトコア4階 第3会議室(品川産業支援交流施設・SHIP内)

☆ 迷われる方が多いので、必ず参考にしてください

JR大崎駅・南改札を出て左へ。エスカレーターを降り、目黒川・小関橋を越え、徒歩5分。
ライフ (スーパーマーケット・品川御殿山店) が目の前にある、1階がセブンイレブンのビル。
コンビニ横のエレベーター・エスカレーターに乗らず、 ビル入口から入り、ビル内のエレベーターで4階へ
キャンセルポリシー キャンセル料金は発生しませんが、ご一報頂けると幸いです。
少人数での開催のため、予告なく受付終了やキャンセル待ちになることがあります。
お申し込み時の開示情報に関して、ご迷惑をおかけする営業行為をすることは一切ございません。

セミナーの受付は終了しました