提案は中身が9割! お客様に伝わる「強い提案」の作り方

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
伝え方セミナー,提案,強み

セミナー開催日程

2022年10月12日(水)13:00〜

場所:
オンライン(zoom)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

あたり前ですが、提案を成功させるには「中身が9割」です。
お客様への伝え方や関係づくりも大事ですが、それもこれも提案の中身があってこそです。

しかし残念ながら、お客様が聞く気にならない、ありきたり/内容不足の提案が多いのが実情です。
その最もよくある原因は「提案できる強みが見つからない」「強みがあっても、うまく伝わらない」ことです。

セミナーでは、お客様が聞く気になる”中身”のある提案を作るための、強みの見つけ方/伝え方を具体的にご紹介します。

このセミナーで学べること

現在は、変化のスピードが大変早く、今まで通りの方法では足らないこと=お客様の困りごとが増えています。
そこを狙えば、他社がまだ提案できていない“スキ・スキマ”を見つけて提案するのは難しくありません。
革新的な技術がなくても、お客様の手間やムダを省いて効率をアップするなど、困りごとを解決する方法は色々あります。

しかし現実には、“驕り(おごり)”を強みだと勘違いしたり、効果的な競合対策がないまま“提案成果が上がらない”こともよくあります。
セミナーではまず、
(1)競合への不満など、お客様の「強いニーズ」を見つける手掛かりと、
(2)自社が得意なことを強化して「ヒットする強み」にする方法
をご紹介し、提案の成功チャンスを特定します。

次は、お客様に「強みが伝わらない」ことの対策です。
よくある原因は2つあり、1つ目が「商品説明ばかりで、お客様が納得できる“選び方”を提案できていない」ことです。
お客様の「選び方」には、卓越性、総合力、関係性の3通りあり、各々で必要な「提案の中身」が異なります。
せっかく強みが見つかっても、内容不足ではお客様にヒットしません。
そこで、
(3)お客様の「選び方」を見定めて「提案の中身」を強化する方法
を、事例を交えてご紹介します。

最後が、伝わらない2つ目の原因「具体的な伝え方」です。
大半のお客様は聞く気がなく、「どうせ他と同じ」「うちには合わない」と思われ、まともに聞いてくれません。
提案の冒頭でいかに掴めるか=ツカミの強さと、聞く気を持続させる提案シナリオが必要です。
そこでセミナーの最後では、
(4)お客様の反応を引き出す「強い提案メッセージ」の作り方と
(5)「聞く気」「ニーズ」「安心」を順番に引き出す提案シナリオ
をご紹介します。

セミナーは対話型のワークセミナーです。そのため3名様までの少人数ですが、その分、中身の濃いセミナーです。
受講料無料のオンラインセミナーですので、お気軽にお申し込みください。


(セミナー目次)

1.お客様に伝わる「強い提案」をつくる
  ・お客様が不満に思っている「不足」「手間」「ムダ」を見つけ出す
  ・強みか驕りか? 自社ができること・強みは何か(チェックリスト)
  ・より強く! 強みを強化して「ヒットする強み」にする
  ・自社のお客様に合う「選び方」は何か?
  ・「提案の中身」を強化する(“信用される情報”は何か)
  ・事例紹介(2例)
  ・ワーク1(5項目)

2.強みが伝わる伝え方:「強いメッセージ」と「シナリオ」をつくる
  ・お客様の反応を引き出す「強い提案メッセージ」をつくる
  ・「聞く気」「興味」「安心」を順番に引き出し、前進させる
  ・リスクを軽減する「オファー」を用意して、安心を引き出す
  ・ワーク2(2項目)

(お知らせ)
・セミナー終了後30分以内に、レジメをメールでご送付しますので、細かなメモ取りは不要です。
・セミナーではワークシートを使用します。ワークシートは記入例を添えてセミナー前日にご送付します(事前記入不要)。
・ワークシート完成のため、ご希望に応じて、セミナー後に個別サポート(無料)させていただきます。

(ご注意)ご参加いただくのが、不向きなお客様
企業規模に関わらず、メーカー、商社、サービス業など、どんな業種のお客様でも参加いただけますが、
・商品やサービスでなく、企業や個人の信用で選ばれるビジネス(例:ネットワークビジネス等)には向きません。
・ファッションブランドや美術工芸品など、イメージや直感で選ばれる商品には向きません。

(セミナー主催:セールスツールマーケティングからのご挨拶)
時間のかかるスキルアップでなく、引合いを増やし、提案を成功させる提案ツールをご提供しています。

営業のスキルアップには時間がかかりますが、強く効果的な提案ツールを作れば、だれでもムリなく成果アップできます。
「ツールを使う」は簡単で効果が早く、実際に、8人で月2500万の受注が全員が成果アップし、5千万に倍増した事例もあります。

見た目はキレイでも使えないツールがよくありますが、提案ツールはもっと強くできます。
弊社のセミナーを受講いただき、“強い提案ツールづくり”にチャレンジしてください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 セールスツールマーケティング
講師名 八木 浩
参加費 無料
定員 3 名
カテゴリー ビジネスセミナー/営業セミナー
タグ 伝え方 / 提案 / 強み / 営業
参加対象 1.起業準備でなく、既に実施中の営業活動が対象です。 2.ネットワークビジネス、宗教・開運、また左記に類するビジネスのお客様には、当セミナーは向いておりません。ご遠慮下さい。
参加条件 営業活動の改善に従事されている方
日時 2022年10月12日(水)13:00〜14:10
会場 ​オンライン(zoom)
大阪府ウェビナー
備考 (参加方法のご案内)
・オンラインセミナーは、Zoom(無料アプリ)を使用しています。
・参加用ログインURLとパスワードは、セミナー前日にメールアドレス宛にお送りします。
・セミナー開始15分前からログインできます。

セミナーの受付は終了しました

営業セミナーを人気主催者で探す