DX待ったなし!KIMOTO DXセミナー IN九州 製造業DX

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
働き方改革,DX,製造業,業務効率

セミナー開催日程

2023年1月18日(水)10:00〜

場所:
TKP博多駅前シティセンター
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

KIMOTOは、フィルムコーティング工場を国内外にもつ製造メーカーであり、創業以来培ってきた画像処理・データ加工技術で精度ある高品質な3Dデータ作成を得意とする2つの顔をもつ企業です。

製造業のお客様に向けた、"現場をラクにする"ために私たちが実践してきた業務効率化や働き方改革、デジタルツインの実現をめざす、工場DXを中心とした内容のセミナーです。

このセミナーで学べること

TIME TABLE
10:00-10:10 ご挨拶、会社紹介

10:10-10:50 テーマ講演① 工場DX 現場をラクにする改革の第一歩
当社は、製造拠点が国内外に複数あり工場内のヒトやモノの可視化・情報共有の悩みは尽きませんでした。 製造現場を"ラク"にするため、主要拠点である三重工場のワークフローを一から抜本的に見直しDX化に取り組みました。ペーパーレス化、タブレット運用、自動化、Webの活用など、最適なDXシステムを自社開発・運用してきた経験を成功と失敗の事例を基にご紹介します。

10:50-11:30 テーマ講演② 360度カメラを使ったDXスモールスタート!
「DXは何から初めていいかわからない!」そんなお声をよく聞きます。製造現場の業種問わずお悩みがある"設備・情報管理"を、360度カメラを活用する低コストで手軽なアプリケーションをベースに、情報の一元管理で業務改革に取り組んだDXの事例をご紹介します。まずは小さな一歩から、DXをはじめてみませんか?

昼食休憩(11:30-13:00)KITTE博多の昼食チケットをお渡しします

13:00-13:30 テーマ講演③ DXと3Dが描く製造業の未来
KIMOTOは、製造工場をもつ製造メーカーとして"工場DX"を推進し、私たち自身で360°カメラやレーザー計測により工場まるごと可視化し、収集・蓄積データから3Dデータ作成、DigitalTwinへ活用、再現する取り組みを行っています。製造業としての長年の経験やノウハウと、DXやDigitalTwinを取り込み、融合させ、集約しながら私たちKIMOTOが製造業として目指すシナリオ(ウェブを活用した試作、どこからでも遠隔操作可能になど)、未来の工場像をお話します。

13:30-14:00 技術講演 KIMOTOデータセンターの技術力
当社データセンターは、創業以来時代の変遷とともに「高品質・高付加価値データの作成」で社会を支え貢献してきました。KIMOTO創業の原点となった空間情報・画像編集のノウハウは、2Dから3Dだけにとどまらず、さらにそのプラスアルファへと拡張し多種多様な分野で利用されるデジタルデータを提供しています。データを価値に変えていく専門集団、KIMOTOデータセンターの技術力をご紹介します。

14:00-14:40 特別講演 断捨離すれば働き方改革はうまくいく
創業70年以上にわたり、製造業として歩んできたKIMOTO。10年以上前から100年継続企業を目指し、激しい世の中の変化に柔軟に対応できる組織作り、従業員のだれもがスマートに楽しく働ける環境作りなど従業員が中心となって失敗と改善を繰り返しながら取り組んだ「生きた働き方改革」。ここでしかお話しできない、リアルなKIMOTOの改革をお伝えします。

会場内にてセミナーでご紹介したDXに関する展示をご用意。是非ご覧下さい。
社内外にて製造業向けDXに数多く携わってきたスペシャリストが、ご質問・疑問にお応えします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社きもと
講師名
参加費 5,000 円 (税込)
定員 50 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コンサルティングセミナー
タグ 働き方改革 / DX / 製造業 / 業務効率
参加対象 製造業のDXの取り組みを知りたい、業務の属人化をなくしたい、既存のワークフローを改革したい、働き方改革の進め方に悩んでいるなど、何れか該当される経営者、工場責任者、DX推進担当者様向けに最適です。
日時 2023年1月18日(水)10:00〜15:00
会場 ​TKP博多駅前シティセンター
福岡県福岡市博多区博多駅前3-2-1 日本生命博多駅前ビル8階
備考 駐車場のご用意がございませんので、公共交通機関でのご来場をお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、開催方法変更になる場合があります。ご了承ください。
当日はマスク着用などの感染拡大防止措置へのご協力をお願い致します

セミナーの受付は終了しました