あがり症だけのスピーチ練習会 ヒモンスピーチ(旧キンスピ)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2023年1月21日(土)14:00〜

場所:
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

【日本初】あがり症がセミナーで治るもんか。「1人5回」ものスピーチで成功体験を積め。

このセミナーで学べること

―はじめに 代表稗田(ヒエダ)より―――


【あがり症セミナーの9割は効果がない】

ここ2,3年で、「1日であがりが治る!」「60分話しても全く緊張しない!」「たった3つの方法で!」と宣伝しているセミナーがとても増えました。
しかし、私は「何年も染みついてる脳のクセ」がそんなに簡単に治ることはない。と断言します。

①1日 60分 3つ といった具体的な数字を出す
②とにかくすぐに結果が出ると宣伝する。

この2つは単なる集客の典型的な方法です。
(集客の入門書にこういう風に書けと書いてます)
本当にそうなるとはおそらく主催者も思っていません。

これらのセミナーに行った方はもう気づいていると思います。
スピーチ本番の異常な緊張感には、こういったセミナーの知識はほとんど効果がないことに。

では、さっさとその道(カンタン・すぐ・楽)は捨てて、そろそろまっとうな道を歩みましょう。
脳の変化は少しずつでしか起こせないです。これが自然です。
そして、少しずつ・ゆっくり 「だからこそ」 確実に変化を起こせるのです。

これにのっとった方針で進むのが、このヒモンスピーチの練習会です。

※もちろん、本番前のお試し・調整等軽い気持ちでの参加もOKです。
あなたの都合に合わせて本練習会を「利用」してください。



2022/4/2追加
「5回の講義で絶対に治る」と広告してる某会社がありますが、この程度では無理です。
ヒモンスピーチは1回2~3時間。これに数回参加してる人でも「絶対に」は治っていません。
このことからわかるように、「絶対!」「すぐに!」といった単語は単なる宣伝文句で、実際にはありえません。





―――ヒモンスピーチとは?―――

ヒモンスピーチはあがり症の方だけのスピーチの練習会です。

緊張について誰かに相談すると「場数だよ」と言われます。
これは半分正解。半分不正解です。

例えば、100回スピーチ繰り返して、100回全部失敗して。いざ101回目のスピーチ。
成功する気がしますか?しないですよね。失敗するかも・・って、緊張・不安でいっぱいです。
当たり前というか、そう考えるのが自然です。

ほら、「単純に場数(回数)踏んでもだめだ」ってちょっと考えるとすぐにわかりましたね。

じゃあ逆に100回全部成功してれば?「101回目もいける」って思えます。これも当たり前。

つまり、場数は場数でも「成功の」場数を繰り返す必要があるのです。
あがり症の改善には、成功した体験(やった!話せた!という体験)を繰り返す事が必要なのです。


ヒモンスピーチは、「日本初」のあがり症の方だけのスピーチの練習会です。
聞き手はみんな自分と同じ悩みを持つ仲間たち。その中でメモを持って話してもいい。苦しいなら途中でやめてもいい。話すテーマも簡単。そういう安心できる、ほどよい緊張感の中でその「成功体験」を5回も積むことができます。





―――ヒモンスピーチ概要―――

※ビジネスモデル特許出願済み


●代表 
稗田 友明 (ひえだ ともあき) 
・メンサ会員(IQ148以上を持つ人の団体)
・ストアカアワード2017 in 福岡「優秀先生賞受賞 」「 講座開催賞」受賞
・ビジネス書作家(明日から会社で使える説明力 秀和システム)
​・元あがり症、不安障害


●開催地
①東京
②大阪(再開キャンペーン期間中1000円。通常3500円)
③福岡(再開キャンペーン期間中1000円。通常3500円)
④オンラインビデオ通話(再開キャンペーン期間中1000円。通常2500円)
※④は
・ビデオ通話でも緊張する方
・ビデオ通話では緊張しないが、経験してみたい方
が対象です。(対面程の緊張感はないことご理解下さい)





●話し方講師
・東京担当
佐々木香織 企業向け研修講師
増田明美 研修講師

・大阪担当
伊藤 嘉奈子 フリーアナウンサー

・福岡担当
後ほど記載予定

※地域、日程により話し方講師は変動。






●参加者情報
・男女比 男6:女4
・平均年齢 約35歳
・初参加の方 各回約30~40%


●練習内容

・声だし
・意見交換タイム
​・2分間スピーチ ×2回 
1回目 「自己紹介」 
    ※話し方講師からのアドバイス有

2回目 お題は約1週間前にお伝えします。
    ※話し方講師&参加者からあなたへの感想有
    ※ お題の例「子供のころの思い出」「好きな異性のタイプ」   
    ※仕事で話す内容(朝礼スピーチのネタや、来週のプレゼンの内容)を
     話してもOK(時間は同じく2分)


・即興スピーチ 40秒×2 80秒×1
(お題はその場でお伝えします)

※スピーチの時にメモを見て構いません。





―――ヒモンスピーチの5つの特徴―――


① スピーチの回数が多い
一般のあがり症セミナーと違い、前に立ち、スピーチをし、成功を味わう。これを1日に何度も味わう事ができます。


② 意見交換タイム
同じ悩みを抱えている方との会話で気持ちが軽くなります。
例 みんな緊張するんだな・・・なんだか安心。

③ 話し方講師からのアドバイス
あがり症の方は自分のスピーチ力を低く見ています。
実際はもっと高いです。
話し方講師から「ちゃんと話せている」と言ってもらうことで
自信がつきます。


④ 参加者全員→あなたへ感想文
参加者から、あなたのスピーチについて感想を書いた紙を貰えます。
一度に約10名の感想を知る機会は少ないです。
(大抵、あなたの想像と違ってよいことが書いてある)


➄ ビデオでの確認
スピーチはビデオで撮影。約1週間後全員に配布。

※全員のスピーチ動画がまとめて配布されます。
自分のスピーチ部分だけを抜き出す編集は、こちらでは致しかねます。

自分の目で、意外と話せてる自分の姿を見てください。
いつまでも「オレはだめなんだ・・・」という妄想を抱かず、動画で確認しましょう。






―――最後に―――

5,6万のお金を取るのに、本やネットに書いてあることを小難しく話すだけ。その場ではなんだか賢くなった気がするかもしれないけど、
本番では使えない。こういったセミナーが多すぎます。

私は自力であがり症を改善し
その後、計150人以上のあがり症相談も受けてきました。
その結果、そういったセミナーで色んな情報を入れ込むよりも、さっさと成功体験を繰り返すのがよいという考えに至りました。

「これ以上、あがりに人生を翻弄されたくない!」と本気で思うのでしたら、ヒモンスピーチに参加してください。
同じ悩みをもつ仲間と共に、改善しましょう。

私が練習会で言っていた、
あがり改善の私生活トレーニングその1。
ためらったら5秒以内にやる。

「参加してみたいかも。。。」と思ってるけど、ためらってるあなた。
これを読み終わったら5秒以内に予約作業を開始してください。
その一歩が今後大きな変化につながります。


ヒモンスピーチ代表 稗田 友明 (ひえだ ともあき)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 きんスピ
講師名 ひえだ ともあき
参加費 1,000 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コミュニケーションセミナー
参加対象 あがり症の改善を目的としている方
日時 2023年1月21日(土)14:00〜15:40
会場 ​福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
福岡県福岡市南区高宮3丁目3−1
キャンセルポリシー   

セミナーの受付は終了しました

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す