システム活用による内部統制・IT統制構築の基礎(経理業務を中心に解説)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
内部統制,IT統制,情報システム,総務,ペーパーレス化,DX

セミナー開催日程

2023年3月15日(水)14:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

本セミナーでは、経営者の方や管理部門の方向けに、内部統制・IT統制の概要、具体的にIT統制へ対応してくためのステップ、システムを活用した内部統制の構築内容(特に経理業務)、システム導入時に起こりがちな失敗と回避策について解説します。

このセミナーで学べること

上場するためには内部統制への対応が必須であり、内部統制の中でもITへの対応である「IT統制」への対応が重要です。内部統制の構築にはITが欠かせない要素であるというだけでなく、会社経営においてITが重要な要素であるためです。
また、昨今では上場準備としての対応のみならず、増加するサイバー攻撃へのセキュリティ対策や、不正・ミスを防止するための対応として内部統制・IT統制の環境構築が重要となっています。

本セミナーでは、経営者の方や管理部門の方向けに、内部統制・IT統制の概要、具体的にIT統制へ対応してくためのステップ、システムを活用した内部統制の構築内容(特に経理業務)、システム導入時に起こりがちな失敗と回避策について解説します。

内部統制・IT統制ときいて、具体的に行うべきタスクが明確になっている方が少ないのが実情です。また、IT統制に関する経験やノウハウがないと、安全性を重視してしまい、業務効率性が全く考慮されていないシステム・運用ルールができあがってしまい、結果として現場への負担が高くルールが守られない事態に陥るリスクがあります。
そうならないためにも、上場準備企業や上場企業を支援した実績に基づき、解説いたします。

※セミナー開催後、後日個別の無料相談を受けて付けております。


■こんな方にオススメです
・内部統制やIT統制の環境構築に着手したいが、どこから手を付ければよいか分からない方
・IT統制の構築や整備がどの程度できているか分からず、不安を抱えている方
・特に経理業務の統制を整備しつつ、業務効率化も実現したいと考えている方
・社内のセキュリティ対策に懸念がある方


■タイムスケジュール
14:00〜14:05 はじめに(挨拶・諸注意など)

14:05〜14:45 システム活用による内部統制・IT統制構築の基礎(経理業務を中心に解説)
    1. 内部統制とは
    2. IT統制とは(IT全社統制、IT全般統制)
    3. 内部統制・IT統制構築のステップとスケジュール
    4. 経理業務における統制のポイント
    5. システムを活用した内部統制の構築
    6. システム導入時に起こりがちな失敗と回避策

14:45〜14:55 質疑応答



■大変ご好評いただいている人気Webセミナーです!
過去のセミナーにおいて、【満足度 99%】と非常に高い評価をいただいております!

<セミナー参加者の感想(一部抜粋)>
◯ 他社の説明も聞いているが、簡潔にまとめられていて聞きやすかった。
◯ 非常に有益な内容だった。具体的に展開する際には改めて相談したい。
◯ 具体的で分かりやすかったです。1時間ではなく2時間あっても良かった位です。
◯ IT統制に関する知識の導入という観点から、分かりやすいセミナーでした。
など


■登壇者
株式会社エッグシステム 代表取締役 高橋 翼

大手SIerにて上流から下流工程、マネジメントまで一連の業務を経験。その後、独立系システムコンサルティングへ転職し、中堅・中小企業向けにIT戦略策定、基幹システム導入支援、業務改善、システム監査等を実施。
2017年に株式会社エッグシステムを創業。即戦力のIT人材がシステムコンサルからシステム運用管理まで対応する「ITプロシェアサービス」、上場準備企業向けにIT統制環境を構築・整備する「IT統制サポート」のサービスを展開し、全国の中小企業のデジタル化を推進中。


■使用ツールについて
・Zoomを利用します。
・開催前に申込者宛に視聴URLをお送りしますので、Zoomの事前インストールをお願いいたします。
・ビデオは映して頂いてもOKですし、映さなくてもOKです。
・参加時は「ミュート」にして頂くようお願いいたします。


■運営
株式会社エッグシステム

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社エッグシステム
講師名 高橋翼
参加費 無料
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 内部統制 / IT統制 / 情報システム / 総務 / ペーパーレス化 / DX
参加対象 経営者の方や管理部門の方
日時 2023年3月15日(水)14:00〜15:00
会場 ​ウェビナー
東京都ウェビナー
キャンセルポリシー キャンセルは前日までにご連絡をお願いいたします。

セミナーの受付は終了しました