提案は中身が9割! 強みを広げて競合に勝つ「強い提案」の作り方【対話型ワークセミナ】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
強み,伝え方セミナー,提案

セミナー開催日程

2023年3月14日(火)13:00〜

場所:
オンライン(zoom)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

あたり前ですが、提案を成功させるには「中身が9割」です。
しかし中身を考えて色々提案しても、お客様にヒットさせるのは容易ではありません。

そのよくある原因は、提案する強みがどこか偏って“広がり”が足らず、一部のお客様にしか満足されないことです。
お客様によってニーズは様々です。提案のヒット率を上げるには「様々なお客様をカバーする提案」をつくるしかありません。

“これくらいあたり前”と思って、見落としている強みは意外と多くあります。
“様々なお客様の目線”で見直すだけで、色々な強みを見つけ出すことができます。

このセミナーで学べること

強みを広げるイメージは、「ダーツの的(まと)の円を広くする」イメージです。
広げる方向を偏らさせず、大きな円を描くように、強みを広げていきます。

的(まと)の中心にくるのは「競合への勝ち方」です。
競合に対するお客様の不満、競合のスキを特定し、どう勝つか「勝ち方」をまず定めます。
セミナーでは、
(1)競合の“よくあるスキ・驕り”を狙って、お客様の不満「強いニーズ」を見つける方法
をご紹介します。

次が、様々なお客様をカバーできるように、強みを広角で持つ方法です。
そのためには、お客様を「違い=タイプ」で分け、各タイプに合うように強みを広げます。
細かくタイプ分けする方法もありますが、多すぎるとわかりにくく、使いにくくなります。
そこでセミナーでは、
(2)お客様を3タイプに分けて、タイプごとの強いニーズを特定する方法
をご紹介します。

3つ目が「強みの広げ方」=ダーツの的(まと)の円を大きくする方法です。
各タイプの強いニーズが特定できても、円が小さいままではヒット率は上がりません。
セミナーでは、
(3)3つのタイプごとの「強みの広げ方」
を事例を交えてご紹介します。

そして最後が「具体的な伝え方」です。
大半のお客様は聞く気がなく、「どうせ他と同じ」「うちには合わない」と思われ、まともに聞いてくれません。
提案の冒頭でいかに掴めるか=ツカミの強さと、聞く気を持続させる提案シナリオが必要です。
そこでセミナーの最後では、
(4)「聞く気」「ニーズ」「安心」を順番に引き出す提案シナリオ
をご紹介します。

セミナーは対話型のワークセミナーです。そのため3名様までの少人数ですが、その分、中身の濃いセミナーです。
受講料無料のオンラインセミナーですので、お気軽にお申し込みください。


(セミナー目次)

1.強みを広げて競合に勝つ「強い提案」をつくる
  ・お客様が不満に思っている「不足」「手間」「ムダ」を見つけ出す
  ・お客様を3タイプに分けて、タイプごとの強いニーズを特定する
  ・3つのタイプごとに「強みを広げる」
  ・事例紹介(2例)
  ・ワーク1(5項目)

2.強みの伝え方:聞く気を持続させる「提案シナリオ」をつくる
  ・反応を先取りして「聞く気」「ニーズ」「安心」を順番に引き出す
  ・お客様の「聞く気」を引き出す「強い提案メッセージ」をつくる
  ・信用される情報(実績・根拠)を伝えて、「ニーズ」を引き出す
  ・リスクを軽減する “オファー” を用意して、「安心」を引き出す
  ・ワーク2(3項目)

(お知らせ)
・セミナー終了後30分以内に、レジメをメールでご送付しますので、細かなメモ取りは不要です。
・セミナーではワークシートを使用します。ワークシートは記入例を添えてセミナー前日にご送付します(事前記入不要)。
・ワークシート完成のため、ご希望に応じて、セミナー後に個別サポート(無料)させていただきます。

(ご注意)ご参加いただくのが、不向きなお客様
企業規模に関わらず、メーカー、商社、サービス業など、どんな業種のお客様でも参加いただけますが、
・商品やサービスでなく、企業や個人の信用で選ばれるビジネス(例:ネットワークビジネス等)には向きません。
・ファッションブランドや美術工芸品など、イメージや直感で選ばれる商品には向きません。

(セミナー主催:セールスツールマーケティングからのご挨拶)
時間のかかるスキルアップでなく、引合いを増やし、提案を成功させる提案ツールをご提供しています。

営業のスキルアップには時間がかかりますが、強く効果的な提案ツールを作れば、だれでもムリなく成果アップできます。
「ツールを使う」は簡単で効果が早く、実際に、8人で月2500万の受注が全員が成果アップし、5千万に倍増した事例もあります。

見た目はキレイでも使えないツールがよくありますが、提案ツールはもっと強くできます。
弊社のセミナーを受講いただき、“強い提案ツールづくり”にチャレンジしてください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 セールスツールマーケティング
講師名 八木 浩
参加費 無料
定員 3 名
カテゴリー ビジネスセミナー/営業セミナー
タグ 営業 / 強み / 伝え方 / 提案
参加対象 1.起業準備でなく、既に実施中の営業活動が対象です。 2.ネットワークビジネス、宗教・開運、また左記に類するビジネスのお客様には、当セミナーは向いておりません。ご遠慮下さい。
参加条件 営業活動の改善に従事されている方
日時 2023年3月14日(火)13:00〜14:10
会場 ​オンライン(zoom)
大阪府ウェビナー
備考 (参加方法のご案内)
・オンラインセミナーは、Zoom(無料アプリ)を使用しています。
・参加用ログインURLとパスワードは、セミナー前日にメールアドレス宛にお送りします。
・セミナー開始15分前からログインできます。

セミナーの受付は終了しました