7/8(土) 親が元気なうちに、子が考えるべき相続対策(後編) 

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
認知症対策・対応セミナー,老後

セミナー開催日程

2023年7月8日(土)14:30〜

場所:
きゅりあん(品川区総合区民会館)4F 研修室
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

知ってますか? 家族後見(任意後見)と、認知症や突然の相続・税金・争いに備える知識と知恵

今回は「後編」です(前編・後編 同日開催)

このセミナーで学べること

高齢になった親の心配な認知症・介護の問題。
そして遺産揉めや相続税など、来るべき将来に無策でいることは大変なリスクがあります。

このセミナーでは、

1.不動産活用の怖さ、相続の現実と回避策
2.これだけは知っておくべき老後と相続の知識
3.親に相続対策を勧めるアプローチのヒント

など、すこしでも不安を解消し、家族関係を大切にしたより良い老後と相続にするための知識と対策をお伝えします。


☆こんな方におすすめ

・親(ご本人)の老後対策を知りたい
・親に相続対策をすすめたいが、どうすればいいかわからない
・財産に不動産がある(不動産で揉めそう)
・相続に備えたい、相続税の節税事例を知りたい
・相続争いをしたくない・させたくない

すべての人向けですので、子だけではなく、お一人様・お二人様、ご家族で、または親だけでのご参加も大歓迎です。


☆お伝えしたい内容

<前編>※前編は別途申込が必要です
・ 施設入所で月にかかるお金
・ 老人ホームで10年、介護のお金、リアルな現実
・ 相続税対策:実際の節税事例と、認知症時の節税シミュレーション
・ 認知症にさせない(ならない)対策
・ 大切「認知症でも相続対策をあきらめない」
・ いざ認知症。お金の大問題。資産凍結への対策①、任意後見

<後編> ※後編は前編の続きのため、後編のみの受講はできません
・ いざ認知症。お金の大問題。資産凍結への対策②、家族信託
・ 農地信託、遺言信託
・ 相続争いをしないための知識
・ 不動産(負動産)がある場合の問題(消えた4億4千万の財産)
・ 親に相続対策を勧めるアプローチ
・ 親が動いてくれなくても、子にできる事前対策
・ 相続対策を成功に導くポイント


☆セミナーの趣旨・方針

・多少基礎知識のある方向けです(法定相続分・遺留分など言葉の説明はありません)
・相続に関する総合的な知識を提供する内容で、個々の対策を深掘りする内容ではないです。
・後編は前編の続きのため、後編のみの受講はできません。
・少人数の場合、事前アンケートから、参加される方が興味を持っているテーマや事例を掘り下げます
・再受講無料。


☆費用、その他

・参加記念品:参加者全員に、相続入門ハンドブック進呈
・参加費:1000円(各回ごと)
・退室自由・途中参加可、セミナー後は個別相談も可能(要:事前予約)
・諸事情(講師の体調不良、交通機関の乱れなど)により急な開催中止があります
・多少基礎知識のある方向けです(なくても基本的には大丈夫ですが、法定相続分・遺留分などの説明はありません)
・録音、撮影、パソコン使用禁止


☆士業・業界関係者(不動産・保険・FP・金融・相続関連などの業者)の方へ

・一般の方向けのセミナーに、士業・業界関係者(不動産・保険・FP・金融・相続関連などの業者、資格などの勉強のため)の方は参加禁止です
・どうしても一般向けのセミナーを聞きたいという士業・業者の方がいらっしゃいましたら、申し込む前に、必ず日本相続へお問い合わせください
・もし業種を隠された参加があった場合は不法行為として対応することになりますので、上記必ずお守りください


☆講師プロフィール

一般社団法人 日本相続対策研究所 所長 本間 文也
(エックスアイティー株式会社 代表取締役)

【講演実績】東京税理士協同組合(36時間研修講師)・東京土地家屋調査士協会・(公社)東京都宅地建物取引業協会・
警視庁職員互助組合・2020資産運用EXPO大阪・NTT DATA(JAバンク)・早稲田大学エクステンションセンター・
保険会社・ハウスメーカー・不動産管理会社など

2010年 NPO法人 関西事業再生支援センター 事務局長
2011年 NPO法人 BS経営研究所 所長
2016年 一般社団法人 日本相続対策研究所 所長

ファイナンシャルプランナー(AFP)、宅地建物取引士、公認 不動産コンサルティングマスター



☆★ セミナー参加者の声 ★☆

・相続争いが不安で参加させてもらいました。講座の内容と質問でだいぶ整理され、良かったです。ありがとうございました。
・とても勉強になりました。相続のことを真剣に考えるきっかけになりました。
・公平な立場からの話が聞けて良かったです。
・家族信託について具体的に相談させてもらいたいです。
・いろいろな事例を交えたお話でとてもわかりやすかったです。今からでは間に合わないこともあって、もっと早く勉強しておけばよかったと思いました。
・任意後見の話は初めて知りました。財産の贈与や相続について何から初めてよいか全くわからなかったので非常に参考になりました。また地味に駐車場の「砂利NG」が非常に参考になりました。アスファルト検討します。
・父が相続や財産について話したがらないので今までほとんど聞いてこないできました。しかし、とても大切なことですので弟を含めよく話し合いをするところから始めたいと思います。私もほどんど知識がなかったのでこれを機に勉強していきたいと思います。
・税金については今から考えなければいけないことだと感じました。土地や株、生命保険など、親に聞かないと分からないことも多いので。元気なうちに聞いておこうと思います。わかりやすい説明、ありがとうございました。
・まだ何もわかっていないので基本から勉強したいと思います。親が持っている財産の把握を必要だと感じました。
・とても良かったです。先生のご家族の具体例があってとても良かった。悩みが少し解消されました。できることをやりたいと思う。
・丁寧な説明で分かりやすかったです。目的が明確な方が多い中、初心者ではありましたが受講してよかったと思います。有難うございました。
・初めてセミナーに参加しました。相続について深く知ることができ、とても勉強になりました。今回は子が考える相続についてでしたが、農地、林地や無道路土地を相続しなければならない場合について知れることがあればまたセミナーに参加したいと思いました。
・もう少し詳しく聞きたい内容が多くありました。
・相続対策全くわからず、どういうものだろう、父が別居で1人暮らしであり今後ある程度知っておかないと、という思いから参加させていただきました。初心者にわかりやすく、任意後見の重要性、参考となりました。
・任意後見の有効性を認識できました。事前に準備する大事さが認識できました。貴重な講義、ありがとうございました。
・大変良い内容を学ばせていただき、ありがとうございました。課題がたくさんあるため学びたいと思っております。
・基本的なことからいくつかの事例が参考になりました。
・すごく分かりやすくて前編後編あっという間でした。中間的な立場でいらっしゃるので今後相談するならここでさせていただきたいなと思いました
・相続対策が老後対策から始めるとは目からウロコでした。ざっくばらんな業界ネタもおもしろかったです。
・とても分かり易いご説明でありがとうございました。資料も見やすかったです。任意後見についてはとても参考になりました。実例を挙げてくださり、イメージが湧きやすかったです。一番大切なことは親子の信頼関係ということが非常に納得しました。
・具体例を挙げながら大変分かり易い説明でした。相続について考えるキーポイントが示され、今後のための良いきっかけになりました。ありがとうございました。
・任意後見人の必要性がわかりました。
・自分は当たり前のように家族関係について良好だが、「相続」という視点でも重要性が感じられ、良い発見だった。
・基本的なことから話をしてくださり、分かりやすかった。
・後見制度についてとても勉強になった。
・来てよかったです。社団法人ならではの内容でした。
・不動産問題が大きいことを知り、今後の相続対策を不動産を含めたうえで考えていこうと思いました。
・後見制度・信託についてほとんど何も知らなかったので、ためになった。
・具体例が多くてわかりやすかった。
・法律の知識の講義は少なくして、相続対策したのにも関わらず節税にならなかった事例の紹介を多くしてほしい
・認知症のリスクや相続対策を考える必要があると感じた
・認知症の話は盲点でした。相続税対策の選択が大幅に減ってしまうという事で気を付けたいと感じました。また生命保険が有効な対策として使えるという事でとても参考になりました。
・基礎知識のある人向けということで初心者のため不安だったのですが、難しい用語が時折あったとしても全体としてとても分かり易かったです。感情に配慮するというのは基本的でとても大切なことだと思いました。
・大変参考になりました。特に土地の境界については一度、調べてみたいです。後見人についても今度の帰省時に進めたいです。
・これを機会に認知症対策・相続対策を手遅れになる前にしっかり考えようと思いました。
・良心的なセミナーに参加できてよかったです。本日、参加したことを家族と話し合って次につなげたいと思います。
・今後、どうしたらいいか絶対悩んだだろうことが少しでも分かったのがよかったです。親も色々考えてくれていると思うが、自分ではまだ先のことのような気がしていたので、今後、少しずつ考えていきたいです。
・温かくアプローチしていこうと心持を改めました。今迫っている危機、状態がさらによく分かりましたので、できることを始めてみようかと。よいきっかけになりました。
・いろいろ知らないことが分かり、勉強になりました。
・中立的な立場でのセミナーでよかった。任意後見契約など早速手続きすることを考えたい。
・親が元気なうちに老後のことを話しあういいきっかけになりました。後見制度について初めて知ったのでもう少し調べて理解を深めたいと思いました。
・初めて受講して何が問題となるのか少しわかってよかった。祖父の代から2つの土地があり、ほったらかしな土地もあるので帰宅したら確認しようと思った。
・任意後見や土地の境界の話など業界であまり話されていないことを聞くことができてよかったです。
・任意後見の話、信託の話、不動産相続の話など今まで知らない話が聞けて参考になりました。財産の残し方や親の生前に行うべきことをわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。現場での体験や相談者の生の声を聞けるのがとても自分のためになったと思います。
・とてもわかりやすく、役に立ちました。中立的なところ信頼できると感じました。土地(不動産)の相談の難しさに驚きました。
・親の気持ちを考えるべきだというお話は身に沁みました。
・「親が元気なうちに」いろいろと備えておきたいと思い、参加しました。基本的な考え方、親への接し方など考えさせられるお話で、これからの相続対策の心構えができました。
・復習で再受講をさせていただきました。最初のセミナーを申し込んだ際は相続税対策を知ることが目的でしたが、拝聴し、介護や親の老後、自分の老後についても知るべきことが多いことに気づき、情報を集め出しました。興味が多岐に渡ってしまいユマニチュードについては後まわしにしておりました。帰ったら、前回教えていただいたYouTubeを見ます。今回も”親子関係を大切に”のページが自分に刺さりました。
・ていねいで初心者でもとてもわかりやすい説明でした。 ありがとうございました。 後半は別日でまた申し込みたいと思います。
・信託について知らなかったので大変勉強になりました。 わかりやすかったです。
・とても面白かったです。
・とてもわかりやすく聞くことができた。
・何も相続の知識なしでしたが、 これからどういう知識を身に付けたらいいか、 全体像が分かりました。ありがとうございます!
・事例が多く、とてもわかりやすかったです。 親のことを考えながら、 どのようなことをやれば良いか概要が分かりました。 ありがとうございました。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人日本相続対策研究所
講師名 本間 文也
参加費 1,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー マネーセミナー/相続セミナー
タグ 認知症 / 相続 / 老後
参加対象 子だけではなく、お一人様・お二人様、ご家族で、または親だけでのご参加も大歓迎です。
参加条件 一般の方。士業・業界関係者(不動産・保険・FP・金融・相続関連などの業者)の方は参加不可で、士業・業界の方向けに特化したセミナーを別に開催していますので、そちらにご参加ください。
日時 2023年7月8日(土)14:30〜15:30
会場 ​きゅりあん(品川区総合区民会館)4F 研修室
東京都品川区東大井5-18-1
備考 セミナー会場:きゅりあん(品川区総合区民会館)

☆ 迷われる方が多いので、必ず参考にしてください

JR京浜東北線 大井町駅 中央口より東へ徒歩2分。(東急・りんかい線からは、まずJR大井町駅中央口へ)

階段を上下せず、そのままヤマダ電機に入り、左前方にすすみ、出口を通り抜けるときゅりあん(品川区立総合区民会館)で、そのまま直進するとエレベーターがあります
(ヤマダ電機の裏側がきゅりあんです)
キャンセルポリシー キャンセル料金は発生しませんが、ご一報頂けると幸いです。
少人数での開催のため、予告なく受付終了やキャンセル待ちになることがあります。
お申し込み時の開示情報に関して、ご迷惑をおかけする営業行為をすることは一切ございません。

セミナーの受付は終了しました

一般社団法人日本相続対策研究所の関連セミナー

おすすめセミナー

    新着セミナー