夏休み特別企画!刑事司法探究プログラム【参加費無料】注)お申し込みは、当協会HPからお願いします!

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
刑事司法,弁護士,検察官,裁判官,法務省

セミナー開催日程

2023年7月31日(月)9:30〜

場所:
東京地方裁判所、東京地方検察庁、国士舘大学世田谷キャンパス
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

☆中学2年生から高校3年生の皆様☆

「刑事司法ってなんだろう?」

2日間にわたって、さまざまなプログラムで刑事司法を学べる特別企画を開催します。
《共催:法務省》

【1日目】裁判傍聴・検察庁訪問ツアー&刑事司法セミナー
【2日目】模擬裁判

※いずれか1日のみのご参加も受け付けております。

このセミナーで学べること

夏休みの自由研究(探究学習)を考えている方
弁護士・裁判官・検事の仕事に興味がある方
裁判を体験してみたい方
刑事ドラマが好きな方
将来どんな職業に就こうか悩んでいる方
法学部を目指している方

★★是非ご参加ください!★★

<<<DAY1 裁判傍聴・検察庁訪問ツアー&刑事司法セミナー>>>

【ここがスゴイ!!】

① 裁判所で実際の裁判を傍聴できる!
・・・裁判の進め方やポイントについて、検事が分かりやすく解説します。

② 普段は見ることのできない検察庁の中を見学できる!
・・・現役検事の話を聞いたり、模擬取り調べを見ることができます。

③ 刑事司法のプロフェッショナルと直接話せるセミナー!
・・・
〔第1部〕強盗傷害事件が発生!事件の発生から犯人が裁判を受け社会に戻るまで、どんな職業の人たちがどんな仕事をしているのか?
様々な法律家・専門家たちがリレー形式で説明します。

〔第2部〕小グループに分かれて、法律家・専門家との座談会を行います。
「仕事のやりがいは?」「どうやって職業を決めたの?」「大変だった仕事は?」などなど、気になる疑問をぶつけてみましょう!


【スケジュール(予定)】

2023年7月31日(月)

9:30 集合
10:00~ 東京地方裁判所にて、裁判の傍聴
11:30~ 東京地方検察庁にて、模擬取り調べや施設見学
 ※昼休みをはさみます
14:00~ 刑事司法セミナー
16:30 終了




<<<DAY2 模擬裁判>>>

【ここがスゴイ!!】
① 裁判員を体験できる!
・・・皆さんが18歳以上になったら、裁判員に選ばれる可能性があります。
そこで皆さんには、裁判官又は裁判員になってもらい、殺人未遂事件について、被告人は有罪か、どんな罪を犯したのか、どのくらいの刑が相当か、お互いに話し合いながら判決を下してもらいます。

「人を裁く」とはどんなことなのか、この機会に学んでみましょう。

② 現役の裁判官と一緒に判決を考える!
・・・皆さんが参加する裁判の裁判長は、現役の裁判官が務めます。
証人に質問をしたり、検察官や弁護人の意見を聞いた後、本物の裁判官と話をしながら、みんなで一緒に判決の内容を考え、実際の裁判員裁判と同じ体験をしてみましょう。

③ 本物さながらの模擬法廷!
・・・会場は国士舘大学の協力を得て、リアリティあふれる模擬法廷で開催します。
法服を着て、裁判官席・裁判員席からの眺めを是非味わってみてください。


【スケジュール(予定)】
2023年8月1日(火)

9:00 オリエンテーション
10:00 模擬裁判(冒頭手続~証人尋問・被告人質問~結審)
 ※昼休みをはさみます
15:00 判決、振り返り
16:30 終了




【備考】
・昼食は各自ご持参ください。
・開催時間は変更になる場合がございますので、ご了承ください。
・当日は、テレビ・新聞等の報道機関が入る場合がございます。
・対象学年でなくても参加可能な場合がございますので、参加ご希望の方は当協会アドレス(info@legal-edu.com)までご連絡ください。
・参加申し込み後、申込受付メールが届かない場合には、お手数ですが、当協会アドレス(info@legal-edu.com)までご連絡ください。
・詳細につきましては、開催日1週間前を目安に、メールにてご案内いたします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人司法教育支援協会
講師名 熊田彰英
参加費 無料
定員 30 名
カテゴリー ビジネスセミナー/法対応セミナー
タグ 刑事司法 / 弁護士 / 検察官 / 裁判官 / 法務省
参加対象 中学2年生~高校3年生
日時 2023年7月31日(月)9:30〜16:30
会場 ​東京地方裁判所、東京地方検察庁、国士舘大学世田谷キャンパス
東京都千代田区霞が関1丁目1-4
備考 申し込みは当協会ホームページよりお願いいたします。

セミナーの受付は終了しました