キャリアコンサルタントの資格の活かし方ー企業領域で従業員をサポートするにはー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2023年10月15日(日)14:00〜

場所:
リカレントキャリアデザインスクール オンライン会場(zoom)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

リカレント主催キャリアプレミアムセミナーの第26弾
テーマは『キャリアコンサルタントの資格の活かし方―企業領域で従業員をサポートするためには―』

講師は航空会社に在籍しながらリカレントキャリアデザインスクールで、キャリアコンサルタント養成講座の講師を務める重本輝子先生です。

キャリアコンサルタントの資格は様々な活かし方がありますが、企業領域で活かすにはどのような方法があるのでしょうか。

航空会社に在籍する重本先生が、企業領域のキャリアコンサルタントとして
実際に行った従業員支援の成功例を上げて、企業領域での資格の活かし方を紹介していきます。

今回だけの特別企画です。

このセミナーで学べること

■リカレントcounselor主催 キャリアプレミアムセミナー
「キャリアコンサルタントの資格の活かし方―企業領域で従業員をサポートするには―」

日時:10月15日(日)14時00分~16時30分
場所:オンライン開催
担当:リカレント専任講師 重本輝子先生
参加費:無料
参加特典:抽選で重本先生のオススメ書籍などをプレゼント

-------------------------------------
▼セミナー詳細
◇第1部 トークセミナー
企業内キャリアコンサルタントとして
キャリア支援を行うには

大手航空会社でCA(キャビンアテンダント)として勤務をしていた重本先生。
2016年に「キャリア支援部門」が発足し、管理職として着任することが転機となります。
トークセミナーでは、重本先生のキャリアパスや「キャリアコンサルタント」の資格との出会いをはじめ、
資格取得後にどのように資格やスキルを活かしていったのか、
ライフイベントで休職する従業員や休職中の従業員には、
どのようにサポートを行っていったのかなどを事例を踏まえて語ります。

また企業内キャリアコンサルタントとしてキャリア支援の仕組みを作り、
相談業務に従事したストーリーや「キャリア支援部門」で取り組んだ成功例なども紹介します。

◇第2部 ディスカッション(50分)
「キャリアコンサルタント」になって実現したいこととは?

キャリアコンサルタントとして何をしていきたいのか、何を実現していきたいのかを
少人数のグループに分かれてディスカッションを行います。
企業内で資格を活かして、新しい取り組みなど変化を起こしてきた重本先生からの
アドバイスやフィードバックなども楽しみですね。

◇第3部 
キャリアコンサルタント養成講座などのご紹介(15分)

リカレントは創立38周年を迎える社会人のためのスクールです。
キャリアコンサルタントの資格取得を目指しながら
実践スキルを身に付けられる重本先生も直接教えている講座を紹介します。

-------------------------------------
■重本輝子先生プロフィール
2級キャリアコンサルティング技能士/国家資格キャリアコンサルタント。
航空業界の管理職として部下育成から教育訓練を担当。
社内研修の企画・ファシリテーターなども行う。
その後、企業内キャリアコンサルタントとしてキャリア支援の仕組みを作り、相談業務に従事。
休職者のサポートなども行う。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社リカレント
講師名 リカレントキャリアデザインスクール 専任講師
参加費 無料
定員 50 名
カテゴリー ビジネスセミナー/資格セミナー
参加対象 キャリアアップのために何か新しいことをスタートしたい方、これからキャリコンサルタントの資格を取得してみたい方、企業内でキャリアコンサルタントの資格を活かしたい方、キャリアコンサルタントの資格を自分らしく活用していきたいと模索している方、ご自身のキャリアを新しい視点で捉えたい方、今の仕事を見つめ直してみたい方など
参加条件 どなたでもご参加可能です
日時 2023年10月15日(日)14:00〜16:30

セミナーの受付は終了しました