【基本の速読講座】 仕事の効率を向上させる速読トレーニング 1日集中、少人数、10,000円、企業研修に対応のクオリティ

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
読書の技法,効率

セミナー開催日程

2013年12月14日(土)12:30〜

場所:
リーディングフィールズ山形・米沢教室
費用:
10000円

セミナー詳細はこちら

速読は時間とお金が掛かると思っていませんか?

体験講座ではありません。4時間集中、受講料は10,000円。1回完結の直接授業で、速読の基本となる重要ポイントを効率的にトレーニングします。

このセミナーで学べること

★ 実績、信頼性が違います ★
この速読トレーニングは、(財)日本生産性本部・公開セミナーでも定期的に行われているものです。
明確な解説と実践的なトレーニングで、業務効率をアップすることを目的としています。

※ 東京・大阪・山形にて開催

【フェイストゥフェイスの速読トレーニングの必要性をぜひお考えください】

・忙しいビジネスパーソンの皆さん
・転職活動中の皆さん
・これまであまり本を読んでこなかった、遅く、苦手意識がある、という皆さん
・本を読むのが速い、という皆さん
・企業などでの研修を担当している皆さん
・中学生・高校生・予備校生・専門学校生、大学生の皆さん
・資格試験の受験生の皆さん
・英語など語学の勉強をされている皆さん
・実際に、速読教室、速読セミナーに行ったが、良い成果を出せなかった、という皆さん
・速読に興味はあるが、不安がある。速読が何であるかを知りたい、という皆さん
・速読に興味があり、独学でいろいろ試してみたが、良い成果を出せなかった、という皆さん


【4時間集中速読トレーニングの内容】

☆演習テキスト(約30P)を使用
・フォーム(身体の姿勢・眼の動き)についての解説
・認識の仕方の修正トレーニング
・眼の動きの修正トレーニング
・速読(スピード×理解力)についての解説
・ギアチェンジ読書演習1回目
・理解力UPトレーニング1
・理解力UPトレーニング2
・ギアチェンジ読書演習2回目
・まとめ


【成果】

・自分の読書速度、読み方の長所・短所の現状を把握
・速読理論の習得
・壁となる部分を乗り越える効率的&実践的速読トレーニング
・平均約1.8倍の読書速度の向上
・読書についての苦手意識の克服
・これからの読書での注意点、実践していくことの把握
・ひとりひとりに応じた詳細なアドバイス
※ 受講していただいた方によって個人差はあります。
成果については、「受講生の声」などを参考にしてください。


【他とは違います。新しい速読のスタイルです】

(1) 4時間集中・1回完結の授業。限られた時間の中で、最大限の成果を。
顔を合わせての直接指導です。何回も受ける講座、教室に通う、というものではありません。重要なことだけを、効率的に4時間の中にプログラムしました。どなたにも納得していただけるシンプルな理論で、効果的な演習を行います。 速読の最大のメリットは時間の効率化のはずです。長い時間を掛けて、何万字や、何十倍になるといった読書速度を求めるのではなく、4時間で可能かつ現実的な効果を掴んでいただくものです。

(2) 10,000円のリーズナブルな受講料、速読トレーニングを身近なものにします。
速読講座というものは、「高額」という印象があるようです。基本の速読講座では、現実的に検討できる価格であることが大切だと考えています。中学生、高校生、大学生の方にも、自分の意思で行えるものに。「安かろう悪かろう」ではなく、「高品質で低価格」であることが、今の時代が求めているものではないでしょうか。

(3) 本を読むことの基本(本質)を、重視します。現実的な、納得できるお話をします。
身体の姿勢は適した状態となっているか、ページのめくり方は、眼の動きは、本を読むにあたっての意識、考え方はどうか……。本を読むことの基本を、演習を通してチェックし、修正していきます。 読書の土台作りをするのだとお考えください。短い時間でも、その土台がしっかりしたものになり、方向性がつかめたならば、その後の読書はより有意義なものとなるはずです。

(4) 顔を合わせてのトレーニング、ひとりひとりに応じたアドバイスを行います。
リーディングフィールズの速読講座はパソコンを使いません。テキストを用いて講義と演習、「本を読む」という実践的なトレーニングで成果を出していきます。どこに問題があるのか、実際に本の読み方を見せていただく中で、ひとりひとりに応じたアドバイスを行います。通信教育、パソコン、DS、書籍などの独学には無いものです。受講後には演習でのデータを元に、アドバイスレポートを作成し、お送りさせていただきます。

(5) トレーニングのクオリティが違います。経験・実績が他とは違います。
「パラパラと本をめくる」「眼を動かす」が速読ではありません。速読トレーニングはビジネススキルとして考えて頂きたいものです。テレビなどでの速読のイメージとは違います。「速読に対しての考え方が変わった」「目からウロコだった」など多くの感想を頂いています。クチコミで受講される方も多いです。
企業研修として、十分に納得していただいている内容です。経験と実績、クオリティの高さが、大きな特徴です。


【受講生の声】

・「速読」だけでなく、「読書」の概念を考えさせられました。速度と理解とのマトリックスで全体をとらえるのは、とてもロジカルで納得できました。また、上記概念の認知だけでなく、速さも4時間で倍以上となり、満足です。いただいたアドバイスをもとに、意識しながら、読書させていただきます。
[満足:5 実感:4 比較に納得:4 速度:550字/分 → 1265字/分 約2.3倍](K.N様・会社員・30代・男性)

・姿勢に対する意識、の解説に非常に納得した。「点ではなく線で」という考え方も大変参考になった。普段経営コンサルティングの仕事ではスピード・精度のメリハリを読む資料・本によってつけることを意識づけられるが、それをロジカルに理解できたと思う。
[満足:5 実感:4 比較に納得:3 速度:2100字/分 → 3150字/分 約1.5倍](匿名・会社員・30代・男性)

・速読に限らず、文章を読む事、理解する事に苦手意識があったが、考え方が180°変わった。能力の有無ではなく、発揮の仕方が分かっていなかった、という事が理解出来ただけでも受講して良かったと思う。先生の説明は非常に分かり易く、あっという間の4時間でした。ありがとうございました。
[満足:5 実感:4 比較に納得:5 速度:825字/分 → 1980字/分 約2.4倍](匿名・サービス業・30代・男性)

・時間があっという間でした。説明が大変分かりやすく、受講前に「リラックスして楽しんでください」とおっしゃってくださいましたが、想像以上に楽しく受講させて頂きました。速読は“早く読む”だけが目的ではないことがよく理解できました。資格試験の為の勉強にも役立つことが沢山ありました。ありがとうございました。
[満足:5 実感:3 比較に納得:5 速度:550字/分 → 1375字/分 約2.5倍](W.E様・30代・女性)

・講義と実習のバランスが良く、充実した4時間であった。読書訓練によってあきらかに読書スピードが上がったのを実感することができた。速読トレーニングは費用も高く、時間が長いというイメージだが、この時間で、これだけの効果が得られたことに正直とても驚き、また早速、自宅、会社でも実践できることが嬉しい。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 速度:825字/分 → 2200字/分 約2.6倍](T.M様・飲食業経営・30代・女性)

・速読の定義付けを自分なりに確立できた。結果、今後の業務、読書の質が上げられると思います(特に、時間の質)。レベル3~4の辺りを重要視したいと考えています。姿勢については単に理解力が上がるだけにとどまらず、疲労感が少なくなるので良い姿勢での読書を心がけたく思います。テキスト通りに全ての演習ができたことで、きちんとした講習を受けられた実感がありました。講師の時間厳守の姿勢も良かったです。笑いの要素は多くなかったにもかかわらず、講習と名のつくものではマトモでかつ楽しく、深い講習を受けることができ、ありがとうございました。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 速度:3300字/分 → 4550字/分 約1.3倍](Y.M様・会社員/事務職・40代・男性)

・4時間の内容とは思えないくらい濃い内容で大満足です!! 理論の分かりやすさと、日常の中で誰でも取り組める練習法(効果をキープする方法)の伝授のバランスが良い。4時間で効果が目に見えて出るので自分に自信もつく。こういった研修は1度きりで日常の中で活かせない事が多いのですが、本や新聞など活字を読む、という事はあえてしなくても自然にする事なので、今後も力はついていくと思います。理解度と速さのグラフの説明は説得力がある。とても有意義でした。ありがとうございました!
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 速度:1200字/分 → 2700字/分 約2.2倍](M.S様・学校勤務・20代・女性)

・独学で速読を学んできましたが、姿勢を第一に考える速読法などなく、とても新鮮であるとともに、長時間本を読んでも全く疲れず、改めてその重要さに気付きました。受講前に比べ、速読スピードは上がったと実感しております。また、これで終わりではなく日々上へいくために今日学んだ事を実践していきたいと思います。そして、また機会があれば受講してみたいと思います。
[満足:4 実感:4 比較に納得:4 速度:1200字/分 → 1800字/分 約1.5倍](S.T様・20代・男性)

・たった4時間でここまで変わることにとても驚きました。できればこの速読が自分に定着するまでこの講座を続けたいなと思いました。自分なりに練習して普段から5つのレベル分けができるようになりたいです。今回この講座を受講して本当によかったです。ありがとうございました。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 速度:880字/分 → 1650字/分 約1.8倍](匿名・大学生・10代・女性)

・確実に読む速度が上がっても、内容の理解を深める方法を身に付けることができたと感じた。様々なトレーニング方法を実施して頂いたので、長時間の講座でも飽きることなく行えた。更に本を読むことが楽しくなると思う。姿勢を大切にして、読書を続けていきたいです。本日は、ありがとうございました。
[満足:5 実感:5 比較に納得:4 速度:2200字/分 → 3025字/分 約1.4倍](匿名・会社員・20代・男性)


< プロフィール >

1962年山形県生まれ。
大学卒業後、製造業、IT業などを得て、速読教室にて講師として勤務。
(1995年~2004年、数千人に対しての速読指導)

2005年1月、リーディングフィールズ基本の速読講座 設立。
独自のプログラム(短時間・明確な理論による実践的トレーニング)による速読講座を開始。
主催講座として、年間100回以上、札幌、米沢、東京、大阪、名古屋、福岡、宮崎など、全国で開催。

・(財)日本生産性本部 経営開発部 知の技術研究開発センター 講師
・桜の聖母短期大学 生涯学習センター 講師

[ 研修実績 ]
各地方公務員、法人会、生涯学習センター、カルチャーセンター、図書館、小学校~大学までの授業、ほか多数

[ 著 書 ]
 『1日集中!速読力トレーニング』(明日香出版社)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 リーディングフィールズ
講師名 今村洋一
参加費用 10,000 円 (税込)
定員 5 名
カテゴリー スキルアップ/資格/速読
タグ 読書の技法 / 効率 / 速読
参加対象 スキルアップを目指している方。より効率的に読書を行いたい方。仕事や学習について、読むことについて、悩みを抱えている方。
参加条件 中学生以上
申込期限 2013年12月13日
日時
    開場時間 12:00
    会場 リーディングフィールズ山形・米沢教室
    会場住所 山形県米沢市舘山4-2-19
    備考 ◆ 持参物:無し、教材・筆記用具など、こちらで全て用意します
    ◆ 案内のメールをお送りします
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    スキルアップセミナーを人気主催者で探す